携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:和菓子( 81 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ささらがた


c0153259_21515983.jpg



桜色の季節がやってきましたね。
三分五分七分満開と咲き誇るのを待つ毎日。
桜吹雪が舞って喜び。
お花見団子を頬張り。
花冷えの中も夜桜を楽しむ。
葉桜にまでも美しさを感じて、、毎年の日本人の心が可愛いです。

両口屋是清さんのささらがた。
桜がお気に入り。
一口サイズに包装されています。


c0153259_21525056.jpg



20日は祖母の四十九日法要でした。
おばあちゃんのお宅に久しぶりにお邪魔して、まだいつもの場所に座っ
ているような、にこにこ笑っているような気配を感じました。
そして、
結婚記念日でした。
20周年を超えて、21年目に突入です。
好きなときも、うっとうしいときも、嫌いになるときも、聞かないふり
のときも、やっぱり頼りにしているときも、それは色々ありますよね〜。
みなさま、大好きばかりですか?
私だけかしら??
優しい気持ちの時は、たっぷりお茶を入れてあげます。


c0153259_21511738.jpg



昨晩は、美味しいイタリアンで祝杯をあげましたので、
しばらく、心優しい妻でいたいと思います。。


c0153259_215166.jpg

by mamemamet | 2013-03-21 22:22 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 とらやさんの羊羹高嶺とインフルエンザの息子と



c0153259_13584887.jpg



またしても息子と朝から小児科へ。
暮れから、息子と病院通いばかり。
昨日いつものように部活を終え、帰宅するなりの激しい悪寒、頭痛、発熱。
インフルエンザ確定のような症状。
やっぱりAでした。
Drが、「リレンザ吸入後の症状に気をつけてね。このくらいに大きな子が
異常行動を起こすから。急に起き上がって、、、」
息子、「僕まだ死にたくないから、そんな異常行動はしない、、」
と苦笑。
帰宅してすぐにリレンザを吸入して、オレンジジュースを飲んだら、
急に爆睡の息子。
そしたら、急に目を覚まして、すっきりした!と言います。
お熱ただ今39度ですよ。
と言うことで、優雅にお茶をしているのではなくて、
リビングのソファーに寝る息子を、観察中の私です。苦笑。
(うちの子は、熱が出ると昼間はリビングのソファーに寝るのですよ〜)


c0153259_1358884.jpg



年末に頂いていたとらやさんの羊羹、高嶺。
食べ応えのある大きさです。
重い重い羊羹でした。
お味はもちろん美味しいです。


c0153259_13575545.jpg



たっぷり6杯は入るポットです。
ヴィンテージのアラビアですが、茶漉しもついていて、使い勝手がいいです。
1年ほど使っています。

by mamemamet | 2013-01-18 14:20 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 宇治と奈良のお土産



c0153259_161094.jpg



雨の娘の修学旅行1日目は、宇治を歩いたようです。
平等院鳳凰堂は、残念ながら修復工事中。
世界遺産宇治上神社のおみくじは、こんな可愛いうさぎちゃん。
白、水色、ピンクのお色から娘が選んだおみくじはピンクのうさぎちゃん。
大吉に大喜びだったそうです。
このうさぎさんの表情がいいですね。
和むので、しばらく飾っておきましょう。


c0153259_1695814.jpg



お土産は、、
なかなか渋いのを選んでくれました。
黒豆茶羊羹。
奈良ふきんは大仏柄。
伊藤久右衛門さんのキットカット。
伊藤久右衛門さんのフィナンシェ。
奈良三笠焼き。
弟には、奈良限定大仏、チョッパーマンの靴下。

修学旅行って、まだまだ男女混合の班行動だっだそうで、、、
雨の中、クラスのフォトコンテストでの写真を意識して、グループ写真に
力を注いだそうです。
モデルですか??
と思うほどの男女混成成りきり写真を、楽しませてもらいました。
雨でも、どこでも、誰とでも、楽しめる!
パワーが嬉しくなるお写真ばかり。
公開できないのが残念です。。

by mamemamet | 2012-10-20 16:34 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 栗きんとんと夏日



c0153259_1553667.jpg



豆豆。。をエキサイトさんで始めて、もうすぐ丸5年です。
めぐる季節、秋には栗きんとんを見つけては頂くので、同じようなエントリー
を毎年書いているようです。
それでも同じ年は一度もありません。
この秋は暑い暑い!!
名古屋はたぶん30度近くあります。

暑いのですが、温かな珈琲を入れました。
珈琲と栗は良く合うと思います。


c0153259_15513295.jpg



焼き色で美味しさ倍増の栗きんとんは、美濃忠さんです。
焦げ加減が絶妙です。

三連休の週末、皆さまのご予定はいかがですか?
暑かったり、寒かったりでは、今年の紅葉の色づきはどうなるのでしょうね。
ブーツ解禁と書いたものの、秋はなかなか深まりませんね〜。

by mamemamet | 2012-10-03 16:21 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お月見みたらし団子



c0153259_14541441.jpg



昨晩の十五夜お月様は、台風の雲に隠れていました。
今夜お月見リベンジしましょう。
茹でて作る簡単な白玉でみたらし団子にしました。
一足先にお味見。


c0153259_14534588.jpg



ダイニングに大ぶりの枝を置いてみましたが、、
雰囲気はとてもでるのですが、
娘から、
邪魔よ!!の一言で、
角に移動しています。
食事時は、またまた別の場所へ移動させます。。^^;;


c0153259_14532717.jpg



艶艶お団子は、
十五夜の時は15個高く積み上げます。
積み上げって難しいです。
つるりんと滑って、うまく積み上げられません。
我が家は何個丸めたかしら?
店頭のお飾りのお団子は、もっと大きめですものね。
自宅でのできたてはモチモチ美味しいです。

台風が去って、
10月に入りました。
秋が日ごとに深まるかしら??
でも今日の名古屋は、まだまだ真夏日の暑さです。

by mamemamet | 2012-10-01 15:05 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 きび砂糖蜜とわらびもち



c0153259_18461185.jpg



シロップの作り方は、水と砂糖は同量とのレシピが多いですが、
私は少し甘さ控えめで作ります。水300mlに砂糖150g。
きび砂糖で蜜を作り冷蔵庫に準備しておくと、いろいろ便利です。
あんみつやアイス珈琲にも使えます。


c0153259_1846084.jpg



わらび餅粉を水でこねてこねて、簡単にわらび餅ができるんですよ。
シロップに浮かせて、氷も入れて、お抹茶をふりかけて頂きます。
子ども達には、きな粉が良かったみたい。
ぜひこねてみてください。
出来たてが美味しいです。

by mamemamet | 2012-09-06 18:50 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初栗和菓子



c0153259_1631559.jpg



9月の声をきいてすぐに、、
両口屋さんの栗そぼろきんとんを買いに走りました。
でも外はまだまだ蒸し暑くて、出かける前に一保堂さんのほうじ茶を水出し
にして、冷蔵庫にスタンバイさせておきました。
ステンレストレイは無機質ですが、ガラスも土も受け止めてくれて、
よく使います。
このトレイは、有元葉子さんのla base シリーズのボウルの蓋です。


c0153259_163553.jpg



このそぼろが美味しいのです。
小豆は甘さが控えられていて相性は抜群です。
初栗を頂いて新学期!!
気持ち新たにエンジンをかけなきゃ。

by mamemamet | 2012-09-05 16:12 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 涼やかな生菓子



c0153259_18515579.jpg



沢の翠。
真夏の涼感を楽しむお菓子ですね。
両口屋是清さんで久しぶりに生菓子を求めました。
こうやって、お写真を撮るだけでも楽しめます。
もちろん頂いても美味しいです!!


c0153259_1858911.jpg



冷たいお薄と一緒に。。

by mamemamet | 2012-07-03 18:59 | 和菓子 | Trackback | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カントリーチェリーケーキ



c0153259_1714294.jpg



カントリーチェリーケーキ。
焼きたての温かなうちにお味見して、
2日目は、冷蔵庫で冷たく冷やして頂きます。
沈んだチェリーがとても冷たくなって美味しいのですよ。


c0153259_1713275.jpg



切り分けて頂く素朴なケーキは、ステンレスバットで作ります。
製菓用の角形ではなくて、日常使いのバットで十分ですよ。
胡桃がなくて、松の実をたっぷりふりかけました。
これもまた、カワイイです。。^^
艶をだす乾燥を防ぐナパージュは、杏ジャムがよく使われますが、
私は、昨年作っていまだに美味しく頂いています梅ジャムです。
この酸っぱさが素朴なケーキに合うんです!
ラストの梅ジャムの瓶を空けましたので、
そろそろ、今年の梅ジャムを作らねば。。

by mamemamet | 2012-06-22 17:10 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母の日に鈴懸カーネーション



c0153259_1593445.jpg



母の日。
鈴懸さんのきんとんはカーネーション。
さんごとだいだいです。

子ども達が小さな頃は、母の日は義父母と一緒に外食していたのですが、
なかなか都合があいません。
日曜日、息子は大会、お姉はテスト2日前でした。
思案していましたが、
名古屋タカシマヤの大京都展開催中でひらめいた!!私。
そうだ、京都の美味しいお弁当を母の日プレゼントにしよう!!
母の日プレゼント=義母へ=私へ


c0153259_1592433.jpg



お写真はありませんが、義父母へはたん熊北店さんの青もみじ二段弁当を
買いました。←義父母がとても美味しかった!!と。
そしてお花の代わりに鈴懸さんのきんとんを添えました。

我が家のお弁当は。。

by mamemamet | 2012-05-14 15:46 | 和菓子