携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:和菓子( 81 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 中村籐吉さんの生茶ゼリー



c0153259_23225032.jpg



新幹線乗車前に買う定番スイーツは、生茶ゼリーです。
中村籐吉京都駅店で購入します。
ちゅるりんと頂きます。
ゼリーと餡と白玉の喉ごし最高です。


c0153259_23223834.jpg



アップした記事が飛んでしまいました。
生茶ゼリーの出会いのエピソードを書いていたのですが、、
また、書き足しますね。


c0153259_23222175.jpg

by mamemamet | 2014-06-09 23:33 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ヤマボウシを眺めながら、、



c0153259_13332537.jpg



14年目の我が家のヤマボウシです。
大きくなって、2階の窓からしかお花は見えません。
木の成長も、子どもの成長も早いですね〜。
という私は、、、すべての曲がり角ですが、
まだ成長したいと、、でも無理せずのんびりと、
学びたいという欲は持ち続けたいです。
人生、何度も花を咲かせましょう!


c0153259_13331361.jpg



娘は京都で忙しくしています。
勉強、サークル、新しいお友達とのおでかけ。
息子はアーチェリー部という新しい場所に落ち着きました。
毎日の筋トレを欠かさず、高校生活も順調です。
頻繁に京都へ出向いた春でしたが、
名古屋タカシマヤの京都展をのぞいて来ました。
竹林の香る大京都展は、賑わっていました。
5時には、ゴーンと鐘が鳴るんですよ。


c0153259_13325997.jpg



俵屋吉富さんの上生菓子です。

by mamemamet | 2014-05-18 14:02 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春の芽吹き


c0153259_2065410.jpg



先日我が家のお姉は、関西の私大2校3学部から合格を頂きました。
有り難くて、本当に嬉しかったです。
後は、第一志望の結果待ちです。
自己採点ではかなり厳しいし、英作にどれだけ点が付くか?
点数調整がどのようにされるのか?
もうまったく自信がない、手応えがない、希望は持たぬようにと
言います。受けるだけでも立派よ。
娘の大学入試は、すべての日程が終了しました。
お疲れ様。
結果はご縁。
置かれた場所で咲きなさい。
私が道しるべにしている一文です。


c0153259_2064035.jpg



もう椿餅の季節です。
椿が咲いて、梅がほころんで、春の足音がもうすぐそこに。
お三時をしていましたら、
ご近所のお友達で、上も下も同級生ママからのお電話。
声が震えていて、泣き声の彼女。
長男君の名大合格!!
を伝えるお電話でした。
名大を目指して頑張っていたのも、
部活でレギュラーになれなくても、絶対に休まず仲間の背中を追い
かけてひたむきに走る姿も、
ママが自転車を走らせてお仕事にいく姿も、
見聞きしていましたから、
我が子のように嬉しくて、もらい泣きしてしまいました。


c0153259_2062828.jpg



お玄関に置いています可愛い盆栽ちゃんも、
苔の下から、にょきにょきと芽が出てきました。
愛しくて可愛いです。


c0153259_2061572.jpg


c0153259_2055328.jpg


c0153259_205343.jpg


c0153259_2052540.jpg



冬枯れで寂しいお玄関ですが、芽吹き始めますと、鮮やかな新緑
が楽しめます。




c0153259_2045778.jpg

by mamemamet | 2014-02-12 20:51 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大納言小豆ぜんざい


c0153259_15543367.jpg



大納言小豆は、水に浸すことなくたっぷりのお水で沸騰させ、
一度煮こぼします。
再度お水を入れ、軟らかくなるまでコトコト炊き、砂糖は数回
に分けて入れます。
砂糖を控えて、お塩をきかせると、お味がしまります。
きび餅を半分に割って、オーブントースターでカリッと焼いて、
ティーカップで頂きました。
おぜんざいはお椀で!はお決まりですね。
漆器のお椀は手に熱さが伝わりにくく、熱々保温効果があります。
うちのお三時では、もっと自由に楽しむのも好きです。
お餅は小さくカットすると焼きも早いですし、食べやすい。
黄金色の北欧カップに小豆色とキビ餅色。
なかなか似合っていますよね。


c0153259_15542318.jpg



今朝、勉強疲れてきた〜なんて言いながら、塾へ向かう娘。
全国の受験生、見守る親達。
気持ちは同じですね。
早く、無事に、終わって欲しい。
力餅!
おぜんざいでエネルギー補給して、頑張ってね。

by mamemamet | 2014-01-25 16:22 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 1月の和菓子

c0153259_1612207.jpg



両口屋是清さんの上生菓子。
日本の和菓子の世界は美しいです。
同じ季節の繰り返しですが、毎年少しずつ変化があります。
和菓子職人さんの粋な世界に感動します。
富士遠望と花びら餅。


c0153259_1612892.jpg


c0153259_16104618.jpg



料理は季節といいますが。
和菓子で季節を楽しみます。


c0153259_1610349.jpg


重ね梅と雪の松。

c0153259_16102479.jpg


c0153259_16101492.jpg

by mamemamet | 2014-01-11 16:17 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 甘味で癒されます。


c0153259_13341437.jpg



思いがけない甘いお届け物。
奈良の中将餅。
よもぎの香りが大変良くて、餡は柔らか、お餅はモチモチ。
大感動のよもぎ餅でした。
日本全国小さな町にある秀逸のもの。
美味しいものも、手工芸も、日本文化って素晴らしいです。


c0153259_1334313.jpg



この1週間、久しぶりに考えて考えての日々を送っていたんですよ。
息子の三者面談を控え、受験校の家族会議です。
大学へ続く最良の道に乗せたいのは、親心です。
希望と現実は違います。
彼の三年間の評価は、一番に内申、実力、クラブ活動。
300人弱の生徒を振り分けていく、先生の作業も時に非情だったり、
温情でしたり、、
最終的には、担任の先生の提案に落ち着くことになりました。
ストンと腑に落ちました。
この話し合い中に、一番の相談相手は、お姉ちゃんでした。
厳しくも納得のいくアドバイスは、さすが現役高3受験生。
さすがお姉ちゃんと、思っていましたら、
ある朝、言われました。
ママはずっとTばかりの話だよね。
私だってね、いますっごく不安なんだよ。
泣けてくるほど、勉強をしてるし、必死で1人考えている。
弟への私の心配ぶりを厳しく指摘されました。
いつもしっかりしていて、何をすべきかが分かる娘でしたから、
ほとんど任せきりでした。
遅くに河合塾から帰宅した時、何気に持っていた彼女の単語帳。
パンパン、ぼろぼろに膨らんでいます。
山のようなポストイットが貼られ、何倍にも膨らんでいます。
思わず、すごいね〜〜〜!!って、ハグしてしまいました。
こんなに頑張ってるんだね。
悩んだ後には、道が見えるから不思議です。
人間万事塞翁が馬。
明るく、おおらかに、子ども達を見守ろうと思います。
そんな気持ちにさせてくれたのは、このよもぎ餅を頬張ってから。
ayaちゃんありがとう。


c0153259_13335434.jpg



奈良中将堂さんのよもぎ餅です。

by mamemamet | 2013-12-10 14:11 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 両口屋是清さん羊羹・老松



c0153259_1642980.jpg



お三時と言いましても正確には午後4時から5時の間に、お茶を
頂いています。
出かけて帰宅した後はちょっと眠くて、電池切れです。
羊羹とレディグレイで一服。
もう4時半は暗くなり始めで、明るさが無いので綺麗なお写真が
撮れませんね。
両口屋是清さんの羊羹・老松。
緑と小豆色は、大好きな粋な組み合わせです。


c0153259_16415924.jpg



娘の高校のPTA委員会でした。
センター試験50日前です。
現役公立校の娘達は、まだまだ出題範囲が終了していません。
先生方は、前日まで伸びる!必ず伸びる!
で生徒達の背中を押されるそうです。
ペップトークの話がありました。
ペップトーク(pep talk)とは、
試合(本番)前に、指導者が行う激励のショートスピーチのことで、
相手の背中を一押しする、前向きで魂を揺さぶるような言葉をいう
そうです。
ペップトークは、ポジティブストロークが重要です。
子ども達の受験を後押しする、心のこもった言葉。
今夜は、どんな言葉をかけようかしら?
と考えれば考えるほど、言葉はみつかりませんね。
せめて、
美味しい〜
旨い〜
お夕飯は、好物を作ってあげることくらいですね。

by mamemamet | 2013-12-02 17:05 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 肥後国のお土産



c0153259_1043161.jpg



ANAクラウンプラザホテルのロビーで思わずハグしたのは、、
28年ぶりに再会した高校の友人。
お土産は、肥後国人吉茶と陣太鼓。
文系の進学クラスで、2年間一緒にお弁当を食べたお友達。
彼女は20才、短大2回生で、お見合いの練習だからね!と、
熊本の料亭でお見合いをしてから、半年後には由緒あるお寺へ、
お嫁に行きました。
彼女もお寺の娘。
広いお寺のお座敷やダイニングは、クラスの定番打ち上げ場所。
本当にお世話になりました。
28年の空白。
彼女が、お寺のご婦人方の研修会で名古屋に来ることに。
お年賀の交換は欠かさずでしたし、毎年添えられる近況で、お互いの
変化も分かっていました。
28年を感じないのが不思議。
笑い声も、語り口も、絶妙なボケも、ハハハ、、お互い変わらないも
のです。
昨日は、名古屋観光をしながら、声が枯れるほどお喋りしました。
私達の永遠の王子の話しで盛り上がったの〜。
長崎の小学校時代からの同級生S君、福山雅治そっくりの声も顔も。
今、何処へ〜??(笑)


c0153259_10424796.jpg



陣太鼓は、こうやって十字にナイフを入れて、頂きます。
あんこがとっても美味しいの。
やわらかなお餅が忍んでいます。
冷蔵庫で冷やすと更に美味しい。


c0153259_10421620.jpg



人吉は、山深く霧に包まれ、水も空気も澄み、最高のお茶ができる
そうです。


c0153259_1042263.jpg



お三時ではなくて、待ちきれず9時にお茶を入れました。
お茶のお味が良くて、お取り寄せリピート決まりです。

by mamemamet | 2013-11-13 11:14 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 亀屋良永さんの野遊び



c0153259_1732629.jpg



竹と新緑に包まれたハイアットリージェンシー京都での結婚式にご招待頂き、
日曜日は1人京都へ。
幸せオーラをたっぷり浴びてまいりました。
帰宅時、ホテルからよそ見せず、地下鉄に乗って帰りましょう!
だって、もう寄ると毎回、物欲にかられてしまうのでね。^^;;
と、ガラガラ勢いよくリモワを引っ張っていましたが、
寺町通り入り口の亀屋良永さんのガラス窓から見える野遊びに釘付け!
春爛漫。
可愛い蝶が舞う姿に、吸い寄せられてしまいました。
そして、買ってしまう私。
ひょうたんのお饅頭もどんなお味かしら!?
そこから視線は、生菓子へ。
和菓子の世界は、もう青モミジ、藤の花、岩つつじ、、初夏を感じます。
和菓子の世界にぞっこんの私。
すでに病気の域だわ。
きんとんがふんわりやわらか!!
出来たてですね。間違いなく美味しいお味でした。
帰宅したら喉がからからで、お紅茶を入れました。
カップ一杯に氷を入れて、熱々を注ぎます。
あっという間に美味しいアイスティが出来上がりました。
生菓子&アイスティもなかなかですよ。
素晴らしいお式の様子はまた後ほど。。


c0153259_173128.jpg


c0153259_1725649.jpg


c0153259_1724183.jpg


c0153259_1722983.jpg


c0153259_172328.jpg


c0153259_1713921.jpg

by mamemamet | 2013-04-15 17:31 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 東京土産と奈良土産



c0153259_21494268.jpg



思いたって行った駆け足の東京は、春の嵐の中。
これも旅の想い出ですね。
でも上手に抜けながらの旅となりましたよ。
土曜日の午後遅い時間から新幹線に乗り、東京駅には5時過ぎに到着。
雨風が強くなってきました。
パパのカメラで少しばかりお写真を撮っていますので、後日アップしますね。
強風でいくつものショーが中止になって、予想以上に空いていたのは、
ディズニーシー。
これが家族4人最後のディズニーね。
そうね、もう友達と行く方が何十倍も盛り上がるわよね。
そして、
東京駅で私のアンテナが反応したのが、期間限定塩ひよこ。
帰りに忘れずに買わなきゃ!!
とゲットしてきました。


c0153259_21491928.jpg



いつものひよこも大好きです。
義母が好物で、いつものも買いました。
塩ひよこは、和三盆、小豆、塩と上手に白餡にこねられています。


c0153259_21491095.jpg



割るとこんな感じ。
とっても美味しく頂きました。


c0153259_2149193.jpg



そして、なんと、
帰宅したお玄関には、仲良くして頂いていますayaちゃんからのお土産が。
奈良からのお土産。
だんご庄さんのきなこだんご。
私大大大好きなんです。
賞味期限が当日で、奈良のお店でしか買えない貴重なおだんご。
きなこだんごでは、日本一だと思います。
蜜が絡んでしっとり濡れたきなこが美味しいの。
おだんごは、小さくてふんわり。
顔がにやける美味しさ。
ayaちゃんの愛のお土産を頬張って、我が家の春休みが終了しました。

by mamemamet | 2013-04-08 22:20 | 和菓子 | Trackback