携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:和菓子( 81 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 だんご皿で、きな粉餅



c0153259_13204105.jpg


受験から解放された息子は、自動車学校に通い始め、
顔がウキウキしてきました。
学部には随分悩んでいました。
大学に入ってからが長い長い道のりです。
机上の学びだけでなく、社会の中での体験を通して
厚みのある人になって欲しいです。
勉強に関係のないことが思いがけず人生で役立つときがきますよね。
気力体力は必須!!
そんなこんなで、元スキー部パパとで親子スキー合宿となり、
一泊で出かけました。


きなこ餅!
半分にカットしたお餅をトースターで焼いて、
お湯にくぐらせ、砂糖をまぶしたきな粉にからめます。
きな粉をたっぷりからませたいときは、
再度お湯にくぐらせきな粉をからめる。
珈琲にも合います。






by mamemamet | 2017-02-02 13:31 | 和菓子 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 上生菓子を撮影しながら



c0153259_23333530.jpg



間違いのない美味しい上生菓子は、半田の松華堂さんです。
日本の生菓子は、世界に誇れるスイーツですね。
素材のお味のよさだけでなく、見て美しい、食べて美味しい、
季節の移ろいを心に訴えてくる、
人の手で作る味わいに、
今年もたくさん感激したいです。


c0153259_2333196.jpg



1月17日。
もう21年目の震災の日でした。
娘はお腹にいた頃で、彼女が20才を迎えたのですから。
年月が過ぎたのを感じます。
不条理な事が起きるのは常ですが、
まさか自分は体験しないだろうと、どこかいつも人ごとのよ
うに思いがちです。
本当の辛さは、やはり体験者ではないと語り継げないと。
戦争の惨状も、原爆投下の無惨さも、震災も、スキーバスの
事故も、
どうか二度と繰り返されませんようにと、願うことしかでき
ませんが、
せめて、成人した娘、高校生の息子とも、
安全や平和について、真剣に語り合いたいと思いました。


c0153259_2333858.jpg



スキーバスのたいへんな事故に心が痛む週末。
親御様の悲しみの深さは絶するものがあります。
若い命に心から手を合わせ祈りたいです。

by mamemamet | 2016-01-17 23:59 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 3月、むらさきやさん、鈴懸さんの上生菓子



c0153259_14544724.jpg



やっぱり上生菓子が好物です。
季節を感じて、季節を先取って、和菓子は世界に誇れる芸術品。
初めて頂いた、むらさきやさんの黒糖大島きんとんが新鮮でした。
しっかり黒糖味でも甘さはすっきり!
中には柔らかな餅、道明寺かな?
むらさきやさんの生菓子には、華やかさはありませんが、渋く
茶人好みのような気がします。
手前黒糖と餡のお団子がむらさきやさん。
もう17年前に亡くなったパパ方のおばあちゃんが贔屓にされて
いました。
奥のよもぎのきんとんと、桜葉餅は鈴懸さんです。


c0153259_14543961.jpg


c0153259_14543069.jpg


c0153259_14542121.jpg



鈴懸さんのきんとん、山笑う。
かなり先取りのような気がしますが、常緑の中に鮮やかな新緑が
混じる季節は、もうすぐですね。
よもぎ味がしっかりしています。
つくねいものきんとんが美味しいです。

c0153259_14541294.jpg


桜の季節もそこまで来てるかな〜。

by mamemamet | 2015-03-13 15:09 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 半田松華堂本店新春初生菓子と仕事始め oishii


c0153259_10565425.jpg



花びら餅を頂いて、
心新たにお仕事始めです。
今日からお弁当作りも開始して、パパ様お仕事がんばってね。
名古屋は快晴の青空が続いています。
お正月お休み最後の日曜日は、半田までさくっとドライブ。
松華堂本店さんまで、新年の生菓子を調達に出かけました。
半田駅からのメインストリートはやや寂しげでしたが、
風格のある松華堂さん、お向かいは年代を感じます旅館、
近くにミツカンの黒壁の工場が見えました。


c0153259_10564398.jpg



千代の糸(練薯蕷製) 
こちらを頂いてみたかったのです。
京都の名前のある和菓子店と変わらない美味しさと、美しさです。
お値段は345円。


c0153259_10562966.jpg



10個調達して、義父母にもお届けします。
今年こそ松華堂本店さんへ!
サクッと目標を1つクリアです。



c0153259_1058720.jpg

by mamemamet | 2015-01-05 11:12 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 半田 松華堂上生菓子12月



c0153259_11934100.jpg



49才になりました。
お誕生日の夕方、JR名古屋タカシマヤの地下1F特選和菓子コーナーに、
珍しく松華堂さんの上生菓子がまだ残っていました。
クリスマスシーズンですものね、和菓子より生クリームの洋菓子が季節
ものなのでしょうね。
冬生まれで、冬の匂いも、冬の和菓子も、師走のあわただしさも、、
好きなんです。
48才でも49才でも、大晦日もお正月も、いつもの続く毎日。
それでも節目を大事にしたい。
今日に区切りをつけて、気持ちを新たにしたいのです。
いろいろなことを引きずりながらは、心が重いでしょ〜。
49才。
義母からは、一番よい時代ですよ!羽ばたいてね!!とメールを頂き
ました。
母からは、T子ちゃんはぜんぜん年をとらないね〜と言われました。
昨日は、奈良で父母と3人でお誕生日のお祝いをしたんですよ。


c0153259_1184293.jpg



夕方帰宅する時に、松華堂さんの生菓子を調達しました。
寒菊きんとん。
冬椿。
柚子しぐれ。
半田の松華堂さんの生菓子は、さすが!!の一言です。
どのお店のきんとんも同じでしょ、、ではありません。
リズミカルな動きがあって、職人さんの僅かな違いのセンスに感激します。
白餡が優しくて、お味が良くて、一度本店の半田まで行かなきゃ!
49才のやるべきリストに入れています。


c0153259_1183631.jpg



冬椿も大好きな花。


c0153259_1182727.jpg



この柚子!
本物の皮肌みたい。


c0153259_1181734.jpg



1人お茶は、こんな風に茶漉しにTスプーン1杯の良いお煎茶を入れて、
直接漉します。
好きな時間を、自由に楽しむ!
こんな自由人のわたくしですが、49才もよろしくお付き合い下さいませ。
いつもありがとうございます。^^

by mamemamet | 2014-12-22 11:40 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ナツハゼの黒い実と宝泉さんの秋の生菓子


c0153259_956573.jpg



裏庭にある低木のナツハゼが黒い実をつけました。
京都新幹線駅構内にある宝泉さんの10月の生菓子に添えてみます。
秋の色は渋いです。
台風の前に、奈良まで両親の顔を見に行ってきました。


c0153259_9555435.jpg



ナツハゼの黒い実は、ブルーベリーに似ています。
甘さはなく、酸っぱかったです。
皆さま、秋の行楽の予定はありますか?
我が家は、娘に会いに行く予定ですが、台風が、、、
娘は雨女。
私は晴女。
どうなる!?


c0153259_9554314.jpg


c0153259_9553054.jpg


c0153259_9551717.jpg



1個だけ頂いてもう1個は明日のお楽しみ。
丸まるの栗が美味しかったです。
ブログ用のお写真撮影でした。
モデルは、動かない、美しい、艶のある和菓子は優良です!

by mamemamet | 2014-10-10 11:22 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 和久傳さんの月あかり



c0153259_9532891.jpg



2014年の中秋の名月は9/8です。
澄んできた空にまん丸お月様、今夜は晴れるといいな。
和久傳さんの月あかりです。
栗は漉したもの、羊羹は水羊羹です。
お月見団子の変わりに頂きます。


c0153259_95362.jpg



夜空を見上げるのは大好きです。
満ちていく月も、
欠けていく月も、
美しいです。
夜の空気がひんやりしてくる10月の十三夜もまた、私は好きなんです。
今夜も来月のお月様も楽しみです。

日曜日は朝方4時半まで、寝室のTVにかじりついていました。
全米テニス準決勝、圭君の応援をパパと。
明日火曜日は、朝6時から決勝戦。
テニス派のパパから、まだ圭君が若い時、天才肌でものすっごい上手
だと日々聞かされ、テニスの試合録画を一緒に見ていましたので、
大変嬉しく興奮しました。
リターンエースに感動しました。
めちゃくちゃかっこよかったですよね〜。
和久傳さんの美しい水羊羹、美しい神秘のお月様、圭君のテニス、
日々の小さな感動から、世界中の方と共感できる感動まで、
本当に元気を頂きました。

追記
ニューヨークは夕暮れ、名古屋は朝陽の時間。
5時45分から、圭君のグランドスラム決勝戦を見ました。
準優勝が決まりましたね。
表彰式のインタビューでは、大変落ち着いていて、
祝福の言葉を相手に贈り、
チームそしてスポンサーに謝意を述べ、
次への挑戦の気持ち、来年も来たい!と、力強く表明していました。
チーム陣営からも、温かい拍手を贈られていたのが印象的でした。
夢のつづきは、、
いつかかならず、圭君には来るでしょうね。
さて我が家の熱い52才テニスプレイヤーは、日々の筋トレも欠かさず
万全の体調と調整で望んだ市民祭でしたが、
ダブルス20代チームに一回戦負けして、意気消沈して帰宅したのが
先週の日曜日。
パパも、熱いテニスなんですけどね〜。
いつかかならず、パパも市民祭の決勝戦立てるといいね。笑

by mamemamet | 2014-09-08 10:32 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都駅宝泉さんの夏の生菓子



c0153259_16493819.jpg



思いがけず夏風邪をもらってしまい、咳、鼻声で暮らしています。
先週は、娘のフラダンスサークルの発表会で京都へ。
その後、両親が引っ越しました奈良の学園前へ。
3泊して帰宅した頃から、喉の違和感が、、
不用心だったのかな、反省です。
フラは、やっぱり癒されますね。
愛とか感謝とか心を表現しています。
音楽も心地良くてね。
1回生はやっぱり初心者フラですが、2回生、3回生は雰囲気が出て
いて、素敵でした。
両親も、なんとか穏やかに暮らしています。
内情を言えば色々ありますが、角部屋のマンションは眺望が良くて、
隣の森が寝室から見えて癒されるお部屋です。
娘の大学への巣立ちや、高齢の両親の引っ越しと、
上半期はいろいろありましたが、
改めて思います。
暮らしはシンプルがいいですね。
そして何処へでも身軽に行ける心と体を大事に。
過去をくよくよせず、未来を案じ過ぎない。
心軽やかに、
心豊かに、
日々の目標です。


c0153259_16492663.jpg



京都、奈良と観光地に行きながら、なかなか何処かへ行くという
ところまで行きません。
京都では、娘に夕飯を作ってあげたり、人参のサラダやお野菜の
煮込みを作ったり、夏物バーゲンを京都駅地下街でお買い物したり、
お洋服は娘のばかりです。^^;;
でも思わず、好みの元気になれる一足を見つけました。
夏は紺色の麻のワンピに合わせます。^^

生菓子は、
京都駅新幹線コンコースの宝泉さんの夏の生菓子です。

by mamemamet | 2014-07-10 18:06 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 鈴懸さんの水無月と抹茶蕨餅 oishii


c0153259_044561.jpg



6月の別名は水無月。
水無し月ではなくて、無はのを意味して水の月と言います。
和菓子の水無月は、京都で6月30日に食べる和菓子です。
京都では、一年の半分にあたるこの月に、残り半年の無病息災
を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われるんですね。
忙しさの後の脱力感の繰り返しが多い最近の私ですが、、
見て美しい食べて美味しい和菓子の世界は、
良い気分転換です。
ういろうのモチモチに、大納言小豆がよく合います。
抹茶は、福岡県八女のお抹茶。
頂く前に少し冷やすと、蕨餅が冷たくていい感じ。
和菓子2個をぺろり頂くのは、私くらいでしょうね〜^^;;


c0153259_04298.jpg



残り半年。
どのように後半戦を過ごしましょうか?
明日は奈良へ、パパと2人で両親に会いに出かける予定です。

by mamemamet | 2014-06-19 00:27 | 和菓子

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 中村籐吉さんの生茶ゼリー・ほうじ茶



c0153259_12374213.jpg



こちらはほうじ茶ゼリーです。
お抹茶味の生茶ゼリーより、さっぱりと頂けます。
お土産には、↓の生茶ゼリーがお薦めかな〜。


c0153259_12372990.jpg



NHKで放送された銀二貫の最終回は、やっぱり泣けてしまいました。
蒸し羊羹が主流の江戸時代、糸寒天と小豆から、試行錯誤を繰り替え
し完成した日持ちする羊羹。
松吉は、羊羹作りの方法を和菓子屋に広く伝えることで、糸寒天の
需要が増える商売をしました。
仇討ちで殺された武士の息子を銀二貫で買い、
寄進するための銀二貫は寒天場の再生に投資し、
真帆さんと松吉に井川屋を継がせ、銀二貫を抱えて寄進に向かう番頭
はんと和助。
役者の方の演技はもちろん、映像も素晴らしく。
みをつくし料理帖も、民放でなくNHKさんで映像にして欲しかった〜。
苦難の先に、必ず光が射す、高田さんの時代小説。
人間の優しさに和みます。

by mamemamet | 2014-06-12 13:38 | 和菓子