携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:京都( 58 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 雨だから、京都へ行こう!!



c0153259_22294427.jpg



5月の雨降りが多くなってきました。
日曜日、本降りの予想。
パパは、テニスができない。
息子は、ソフトの練習が中止。
娘は、テストも終わり、ほっと一息。
そうなると、
雨だから、京都へ行こう!!!
ETC1050円が嬉しいです。約1時間半後、東山に到着。
今日の目的は、北野天満宮にお参りすることです。
中3の娘と小6の息子、この一年の勉学が結実しますように!
家族4人で手を合わせて来ました。


c0153259_22301747.jpg



せっかくだから、もう1箇所、立ち寄らせて!!
雨の中、大徳寺の高桐院へ。
細い参道の入り口。


c0153259_22304690.jpg



紅葉の時期は、人人人・・・でしょうが、今日は貸し切り状態!!
参道好きの私には、たまらない壺!!
細く、まっすぐな道。
青もみじと苔の美しさ。
雨に濡れて、ますます輝きます。


c0153259_2231850.jpg



振り返りますと、こんな感じ。
この参道、入り口から、左折、右折、右折、左折で、お玄関に到着。
背中を伸ばして歩きたくなります。
ただただ美しくて、ため息がでます。。
美しい!!


c0153259_22313737.jpg



雨で寒くなりました。
夕方、温かいおうどんを頂いて、早めに帰宅しましょう!!
そこで、今回伺ったのは、京都には珍しい手打ちでこしのある
おうどんやさんです。

つやつやのおうどんさん。

by mamemamet | 2010-05-24 23:19 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 楽しむ一年に!!



c0153259_16352820.jpg



春の陽気から一転、また冷え込んできました。
寒暖の差が激しいと体調も崩しがち、皆様もご自愛くださいね。
さて、お正月の残りのお抹茶で、お三時は抹茶オーレです。
熱々をすすります。。
毎年初まりの一月は、一年の目標を考えます。
今年は、娘が中三、息子も小六、と最高学年です。
お姉の初めての高校受験に、私の方が緊張しそうです。
そんな一年だから、母は楽しい一年にしていきます!!
楽しんだ分、家族へも尽くします!!笑・笑・・・
ママもパパも通ってきた高校・大学受験。
ユユちゃんも、精一杯頑張ってね。
特別な一年ではなく、誰もが通る道だからね。


そんな母のお楽しみ・・
今年初めての1人お出かけ、いえお勉強の旅は、
新幹線で38分の大好き大好き京都です。。
↓↓↓

大森由紀子さん・関谷江里さん『ガレット・デ・ロワ』トークショー

by mamemamet | 2010-01-22 17:24 | 京都 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 吉兆笹を頂いてきました。


c0153259_17254028.jpg



2010年1月10日。
初ドライブは、京都祇園のゑびす神社へ。
初ゑびす、初体験してきました。
笑顔で福を呼び込みましょう!!



c0153259_17271324.jpgc0153259_17274443.jpg









我が家は自営ですが、商売繁盛と言っていいかどうか!?
の業種です・・(意味が分からなくてすみません。。)
この一年パパのお仕事が順調にいくように・・
無事に一年が過ごせますように・・
手を合わせて来ました。
それにしても、人人人・・・
境内では、人数規制されていました。。


c0153259_1737052.jpg

c0153259_1738775.jpg


2010年寅年。

by mamemamet | 2010-01-12 17:57 | 京都 | Trackback | Comments(8)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 雨の京都へ。



c0153259_23441638.jpg



京都山科にあります毘沙門堂・勅使門です。
まだまだ紅葉は早いのですが、真っ赤な散りモミジが参道
を埋め尽くした雑誌のお写真を見て、一度伺ってみたかっ
た参道です。


c0153259_23442989.jpg



11月最初の日曜日は、雨の予報。
分かってはいましたが、今日しかアッシー=パパの空きが
なくて・・・
雨が降らない午前に京都東ICを降りて、すぐに拝観できる
ところ=毘沙門堂となった次第です。


c0153259_2344463.jpg



こちらの弁天堂付近は、少し紅葉が見られました。
やはり曇り空のお写真で、なかなかうまくとれませんでした。^^;;
毘沙門堂は、里山で静かで、お薦めです。

京都のお弁当。

by mamemamet | 2009-11-02 00:09 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 割烹好き!


師走に〜
京都に行くわよ!!と子ども達に言いますと・・・
何をするの〜!??と子ども達。
京都に浸るのよ〜。と私。
休日くらい、母の行きたいところ&食べたいものを優先。
本年も、食いしんぼブログ〜ご笑読くださいね。


c0153259_20425638.jpg



名古屋の自宅から京都まで2時間弱。
よいお天気に恵まれ〜快適なドライブでした。
子ども達は、お寺さんは行きたくない!!と言いますが、
母は無理矢理〜東福寺参りを選びました。
紅葉時の通天橋は大変有名ですね。
紅葉はなくても、凜とした空気と苔の緑は鮮やかで・・・
何より人影の少ない境内は、とても癒されます。

この日のお夕飯は夫婦だけで、遅くから開始。
子ども達は、すぐ近くのホテルでお留守番。
先斗町の余志屋さんです。


c0153259_2044122.jpg


c0153259_20441437.jpg


c0153259_2044281.jpg



色んなジャンルの食の世界で〜
私が一番好きなのは、やっぱり割烹なんです。
シンプルなお料理ばかりですが、とても満足したおまかせ
コースでした。
鴨ロース・鴨饅頭・ぐじ(甘鯛)の釜飯・・・
デザートまで8品。好きなものばかりでした。
更に〜お店の大将も女性の方々も、とても言葉が丁寧で・・
おおきに〜ありがとうございます〜
長く愛されるお店は、必ず味+人柄というスパイスで、
お客様を酔わせるのでしょうね。
冬に似合うお店でした。


c0153259_2048487.jpg


祇園の路地で、京都らしさに浸り〜

c0153259_20445242.jpg



南座の近くで、かぶら蒸し定食を頂きました。
一平茶屋さん。
昭和の香りのするお店でした。
熱々のかぶら蒸し、熱燗が合うのです。。

夜の先斗町に赤千鳥のぼんぼりが・・
この奥のお茶やさん。
のぞいてみたい。。
c0153259_20522847.jpg

by mamemamet | 2009-01-04 21:55 | 京都 | Trackback | Comments(10)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 師走の京都と四つ葉タクシー



c0153259_16421930.jpg



年越し準備は順調ですか〜?
私は〜まだまだなのに・・・この忙しい師走に家族で
出かけていました。
師走の京都へです。
錦市場の近くのホテルでしたので、歩いて歩いて・・・
たくさんお店を見てきました。
お決まり一保堂さんでは、新春にいただく大福茶を!
いり番茶やお煎茶も必ず買いたくなります!


c0153259_16423713.jpg



祇園のOKUでお土産に抹茶ダクワーズを買いました。
そして、小さな骨董屋さんで、小ぶりのお湯のみを
買いました。
5個で3000円を2800円に値下げしていただき・・・
手描きの可愛い染め付け・・
こんなのに弱い私です。
新春のお煎茶用にしましょう!


c0153259_16425796.jpg


OKUは、有名な美山荘経営のカフェなのですが、
カフェでは季節毎のスイーツ・おばんざい・野菜カレーなど
も頂けるようです。
箱庭も素敵で、スイーツもとても美味しいです。
子どもには贅沢過ぎましたが・・^^;;
そして・・・
この旅一番のラッキーな出会いが・・・



こ・こ・これは、四つ葉タクシー!!!
c0153259_16431473.jpg



街中に走る三つ葉タクシー約1200台のうち4台!?(たぶん)
しかないという四つ葉マーク。
なんとかカメラに納めました!
この四つ葉を見つけたのは、息子!!
この奇跡のような遭遇に、狂喜乱舞だったのです。
いいことあるかな〜!?

さて先ほどお墓掃除から帰宅しまして、一服して〜
やっと年越し準備にかかります。。
京都の美味しいものは、ぼちぼちと2009年で語りますね。

by mamemamet | 2008-12-30 17:13 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 糺の森へ〜


下鴨神社は世界文化遺産の一つ。
糺の森は、木々が生い茂り小川が流れ〜
市内と思えないほどです。


c0153259_21341426.jpg


私の行ってみたい場所でした糺の森。

c0153259_21343424.jpg


想像と少し違いました・・・
それは〜もっと自由に小川に近づき、手をつけながら〜
覗き込み、小川に住む小さな生き物も見ることができる・・・
もっともっと自然な形の森だと思っていたのです。
この森を守るために〜
小川には近づけませんでした。
ロープが張り巡らされ、立ち入り禁止になっているのです。
犬の散歩も禁止とされているにもかかわらず、犬の散歩も
多いそうです。


c0153259_21345275.jpg


下調べしていましたので、今回ミミは布袋に入れられまして〜
ママのお腹にいるコアラの赤ちゃんのように・・・
こんな感じで糺の森は歩きましたよ。
ミミは3キロですから軽いです。

c0153259_213562.jpg


境内の近くに手をつけられる場所がありました。
とても冷たい小川の水でした。
昔、昔は〜この小川で遊ぶ子ども達がいたのかな〜
今は守るために近づけない・・・
どうか〜
この森がいつまでも美しい森でありますように・・・


c0153259_21353613.jpg



今回の日帰り旅は、一日中目に青葉〜
最後に美味しい洋食を頂いて帰ることに・・・
プチレストランないとうさんへ行きました。
夜は美味しい前菜もたっぷりのおまかせコースのみですが、
とても美味しいお料理でした。
クタクタのミミは、車の中のクレートに入れ、車のカーテンを
閉め、熟睡体勢にしてあげました。
こうすると安心して眠って待っていてくれます。
涼しい季節だけです。


c0153259_21355185.jpg


今回のお土産は、出町ふたばさんの豆餅&柏餅。
朝6時45分に家を出まして、夜の8時までも楽しみました。
帰宅しましたのは夜10時半。
日帰り旅もなかなかいいものです。

さて〜明日からまたお仕事に学校に〜
静かな日常が戻ります。
今週も元気でね。

by mamemamet | 2008-05-06 22:44 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都 茂庵さんへ。

目に青葉 山ほととぎす 初鰹

江戸時代に読まれました俳句。
江戸時代の5月も、風薫るすばらしい季節だったのですね。
私の5月のテーマも、目に青葉〜
若葉を求めて〜です。

昨日6時起きしまして、京都まで出かけてきました。
もちろん、若葉を求めて〜


c0153259_12484880.jpg

高速から見えますお山の新緑が眩しい!
c0153259_12485880.jpg

渋滞もしましたが、京都東インターから市内へ〜9時半。
c0153259_1249886.jpg

銀閣寺周辺に到着〜10時。
c0153259_12492340.jpg

わたち、ミミも一緒!
c0153259_12493410.jpg

めざしますのは〜吉田山。
c0153259_12494529.jpg

大正時代の風情ある家屋が続きます。
c0153259_12495566.jpg

小さな茂庵の看板を発見。
c0153259_1250684.jpg

c0153259_12501811.jpg

木々の茂みを登っていきますと〜
c0153259_125030100.jpg

茂庵さんに到着。10時50分。
予約表にお名前を書きました。2番目。
茂庵さんの営業は11時半からです。
パパは、パーキングで誰よりも多く朝ご飯を食べましたので、
ミミと山頂で遊んで待っていてくれました。
その変わり、お山を下りました後、ミミと車でママはお留守番。
パパ&子ども達は、おうどんさんを食べに行きました。

c0153259_12505214.jpg

美味しいランチ。
シンプルですのに、お味がとてもいい!!

c0153259_1251213.jpg

息子が、窓際で絵本を読み始めました。
あまりに気持ちの良いお店にゆっくりいたい〜

c0153259_1372127.jpg

市内を見下ろすカウンター席が特等席なのですね。

c0153259_1373694.jpg


帰り道の風景もまた楽しい。
観光客に誰も会わない静かな街の若葉。
目に青葉〜
午前の目的達成しまして、次は下鴨神社の糺の森へ〜


つづく・・・・




-------------------------------------------------------------------------------------
+お店情報+
茂庵

by mamemamet | 2008-05-05 13:30 | 京都 | Trackback | Comments(6)