携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:京都( 58 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 憧れののユキ・パリスさん。



c0153259_221317.jpg



ミセスに連載されるようになってから、ますますファンになりました。
憧れの女性、ユキ・パリスさん。
年上の凜とした女性に憧れます。
ついに伺いました。
銀閣寺のすぐ近く、YUKI PALLIS COLLECTIONです。


c0153259_22125261.jpg



お写真撮る手が興奮して震えてます。
胸がドキドキ。
そして、
ドアを開けて更に鼓動が高鳴ります。
ご本人がいらっしゃいました!!
キュートで、クラシカルで、頭の先からつま先まで、完璧なスタイル。
もったいぶりますね。
続きは明日。。

by mamemamet | 2011-12-12 22:27 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 重森三玲波心庭



c0153259_1051278.jpg



光明院へ。
以前テレビで特集されました、昭和の作庭家重森三玲氏の石の庭。
石の声を聞きながら、配置を考える、、というその庭の、力強さ、
穏やかさ、静けさ、、
深く感動したのを覚えています。
それからずっと、一度光明院さんへ足を運びたい!
と思っていました。

障子を額縁にしても、渡り廊下から眺めても、右からも、左からも
眺める場所で、表情が違ってみえる石。
カメラマンの腕が無いのがくやしいのですが、
よろしければご覧下さいね。

波心庭

by mamemamet | 2011-12-12 10:27 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 久しぶりの京都へ。。



c0153259_2355976.jpg



このお庭が分かる方は、かなりの京都通ですね!
どこのお庭でしょうか??


c0153259_23545615.jpg



紅葉のしっぽがまだ残っていましたよ。
詳細は明日以降に。。

by mamemamet | 2011-12-11 23:57 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大原三千院・わらべ地蔵 sanpo


c0153259_21344258.jpg



涼しい風が吹いています。
台風の去った木曜日、京都・大原までドライブしてきました。
大原三千院です。
ふさふさの苔のお庭に佇む、わらべ地蔵さんに会うために。


c0153259_21342746.jpg



万という観光客のカメラモデルになって、お顔も決まってる!!
このお庭にいたのね〜。


c0153259_21333453.jpg



この子は、お顔が埋まっているのではなくて、横から拝見しますと、
寝ころんでる足が見えます。
良いお顔ですね。
にこにこのわらべ地蔵さん。
長年、会いたかったのです。。

山に囲まれ、小川が流れる大原。
日本の里山の光景が広がります。
朝晩の気温の差が激しく、赤紫蘇の産地で有名です。
大原道の駅で、産直のお野菜&卵を沢山仕入れてきました。
またご紹介しますね。

by mamemamet | 2011-07-22 21:48 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 遊形 サロン・ド・テ&ギャラリー遊形

c0153259_13181722.jpg



遊形 サロン・ド・テで待ち合わせをしました。
仲良くしていただいています、京の料理研究家小宮真由先生。
でも、お仕事以外の時は、食いしんぼ主婦友達として、
話が尽きません。
大きな黒いバッグを抱えて、日々京都の隅々を駆けめぐり〜
商品開発、お祝い料理の研究に活躍されています。


c0153259_1318190.jpg



俵屋さんプロデュースの遊形 サロン・ド・テ。
お値段は普通のカフェの倍ですが、北欧ヴィンテージの素晴らしい
椅子や洗練されたインテリアを拝見でき、ゆっくりお喋りできて、
居心地も良く・・・
一度伺う価値のあるサロンだと思います。

お隣のギャラリー遊形

by mamemamet | 2011-06-09 13:48 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 圓徳院



c0153259_13403811.jpg



京都へ行くたびに一つだけ初めての寺院を訪ねるようにし
ています。生涯でいくつ拝観できるでしょうか!?
圓徳院。
秀吉の妻・北の政所ねね様の終焉の地です。
門前には石蕗が青々としています。
南庭は、白砂が美しく、東山を借景に静かな佇まい。


c0153259_13402349.jpg


北庭は、岩の美しい枯山水です。

c0153259_13395341.jpg


青毛氈が美しいです。

c0153259_13393337.jpg



東日本大震災の義援金のために、お抹茶券が全額寄付という
ことで・・
それではぜひ頂きます!!
笹に包まれた水饅頭にうっとりです。

by mamemamet | 2011-06-06 13:56 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 バナナの木が目印


c0153259_19482759.jpg



cafe bibliotic Hello!
京女で素敵なお友達と待ち合わせしました。
なんてことない子育て談義。
素敵な空間、穏やかな時間に、心から幸せを感じました。


c0153259_1949249.jpg



有名なバナナの木のあるカフェ。
こんな居心地の良いカフェ、近所に欲しいです。
少しづつ京都アップしますね。
美味しいもの。
お買い物。
などなど。


c0153259_13214579.jpg

by mamemamet | 2011-06-04 20:13 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 十三まいり



c0153259_14474732.jpg



京都嵐山法輪寺へ息子の十三まいりに行きました。
いよいよ中学生です。
小さくて、言葉も遅くて、よく泣く子でした。
13才目前の春、にきびもちらほら、体も大きくなって、やっと
やっと成長してきました。
知恵と勇気と。
優しさと思いやりと。
これからも元気にもっともっと大きくな〜れ!!
素敵なお着物姿のお嬢様とすれ違いました。
さすが京の都。
日本髪と着付けの美しいこと!
うっとりでした。

by mamemamet | 2011-04-01 14:57 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今宮神社のあぶり餅



c0153259_16361540.jpg



水曜日の駆け足京都の旅では、高桐院でお抹茶を頂いたのと。
その後向かいましたお隣今宮神社のあぶり餅を頂いたのと。
お茶をしたのは、2回だけ。
後は、ペットボトルのお茶で水分補給でした。
ご一緒した2人のミセスに、たくさん案内したくて、欲張り
過ぎました。
次回は、ほっこりのんびり、お茶をしたいです。

今宮神社の紅葉

by mamemamet | 2010-12-03 16:50 | 京都 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 紅葉の絨毯を見に行きました。



c0153259_23385044.jpg



3人ミセス京都日帰り6時間7時間の旅。
午前10時大徳寺高桐院の参道から始まりました。
思い立ったら京都へ。
名古屋駅からのぞみで36分ですもの。
履き慣れたブーツ、お買い物携帯バッグ、カメラ、お財布に
携帯、いつものよれよれ地図・・これさせあれば大丈夫!
散り紅葉の絨毯を堪能しました。
今年の12月は、いつもより丁寧にお掃除をしたり、
お正月の準備をしたり、バタバタでないもっと余裕の私でいたい。
あ〜もっと素敵なミセスになりたいです。
京都お土産話は少しずつアップしますね。


c0153259_23393011.jpg



2010年12月1日高桐院参道。

by mamemamet | 2010-12-01 20:11 | 京都 | Trackback