携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:京都( 58 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都青おにぎりのお兄さんに遭遇!



c0153259_016079.jpg



あっ!
青おにぎりのお兄さん!!
本物だ〜〜、本当にリヤカーで販売されてる!!
幸運の女神に遭遇したような嬉しさで、お写真頂きますと承諾頂き、
記念に一枚。
↓一番下のお写真です。


c0153259_0154927.jpg



お薦めは?
玄米塩おにぎりです!!即答でした。
ではと、購入しました。
大事に新幹線で抱えて帰り、冷蔵庫に入れ、翌日チンして頂きました。
モッチモチの玄米おむすび。
塩の加減も良くて、自信作だと分かります。


c0153259_0153741.jpg



京都は南禅寺界隈、寺町通りの2カ所で、私は遭遇しました。
爽やか、誠実、お優しい人柄の分かる青おにぎりさん!
応援しています。
これから底冷えの京都、どうぞお風邪ひかないでくださいね。

by mamemamet | 2012-12-09 01:31 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 蛸長さんのおでん



c0153259_203891.jpg



京都蛸長さん。
お出汁の香りが良くて、滋味溢れた優しいおでんを頂きました。
車のパパ様はお茶。
熱燗はわたしです。パパごめんね。
海老芋〜堀川牛蒡は最高でした。


c0153259_20375924.jpg



蛸もふきも美味しいわ〜。
蛸長さんは、カウンターだけのお店です。
大人のお店です。
上品なおでんと気さくで温かなご主人や女将さん。
近くにこんなお店あったらな〜とパパ。
冬の京都の想い出には最適です。
お値段書かれていません。
やや高めだと思います。

実は〜〜、
私もパパもコンビニおでんも好きなんですよ〜。
セブンのおでんは、学生時代の夜食のお味だから懐かしいの。
だって100円ですものね。
人生メリハリ!
大人のお楽しみも時々だから感激します。
パパ50才。私もうすぐ47才ですもの。^^;;;

by mamemamet | 2012-12-05 20:51 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 真如堂さんの散り紅葉が素晴らしい!



c0153259_22395851.jpg



散り紅葉の絶好は、12月第一週だと思います。
この日一番の散り紅葉は、黒谷さんのすぐ横、真如堂さんです。
銀杏から真っ赤な紅葉のグラデーションが素晴らしい!!
午前にたどり着きたかったね。
夕方4時のお写真です。
夫婦で同じ事言ってしまいました。

京都へ

by mamemamet | 2012-12-03 23:50 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 哲学の道散策つづき



c0153259_14221969.jpg



13年前が出会い。
娘達のさくら組さんの入学式のクラス写真では、綺麗なお着物を着ていたね。
私は眠る息子を抱っこしていたっけ。
あの頃から家事は完璧ですし、お料理もお菓子作りにも情熱を傾けていたね。
彼女は今、こんがりCafeというパン教室とおもてなしレッスンを大阪の自宅で
開催されています。
8年目だそうです。
お土産に頂いたイチジク入りのフィナンシェは、こんがりよいお顔でしょ。
美味しいのは間違いない!!
食べなくてもわかります。

哲学の道散策つづき。。

by mamemamet | 2012-10-07 14:10 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 真如堂から茂庵さんへ



c0153259_2304467.jpg



京都。
新幹線八条口改札で午前10時の待ち合わせ。
10年ぶりの再会は、娘の幼稚園時代、親子ともに仲良くして頂いたお友達ママ。
そのキュートさ!変わらず綺麗!!
再会が嬉しくて嬉しくて。
大阪弁の友と10時間ノンストップで話し続けました。


c0153259_231836.jpg



秋を探しながらの散策は、真如堂からスタートです。
吉田山山頂に向かって歩きます。
ランチ開始11時半ジャストに到着しました。
360度緑に囲まれた茂庵さんです。


c0153259_19451192.jpg



茂庵さんの2階の窓は全開です。
心地よい風が吹き抜けます。

茂庵でランチ

by mamemamet | 2012-10-05 23:17 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 糺の森へ


c0153259_2101915.jpg



糺の森。
京都市左京区の下鴨神社の境内にある社叢林で、
賀茂川と高野川の合流地点に発達した原生林です。
青葉のシャワーを浴びられるこの森が大好きです。

下鴨神社へ

by mamemamet | 2012-05-07 21:32 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都折形教室へ



c0153259_15415291.jpg



美しい和の包み。
小西淳子先生の京都折形教室に参加しました。
場所は、北大路・立命館小学校のすぐ近くの町家。
お友達小宮真由さん主催、寿庵です。
折形は、武家礼法として室町時代に確立されました。
5/5は端午の節句。
兜を折りながら、包みの真・行・草を習います。
お写真手前、のしがついた兜が真(目上の人へ)の包みかたです。
お赤飯をお持ちするときにごま塩を入れたり、ポチ袋に使ったり、
日常でも活躍できる伝統の折形に感動します。

町家・寿庵

by mamemamet | 2012-05-06 16:46 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 福のかけらを拾いに sanpo



c0153259_916392.jpg



お天気は上々!
スイスイ高速も走り、1時間半後のお昼には京都蹴上に到着です。
瓢亭さんの別館でお弁当をサクサクと頂き、
三十三間堂隣、鍛金工房WEST SIDE33さんへ初訪問。
真鍮の輝くお玉ちゃんがお出迎え。
美しい&可愛い。


c0153259_9154318.jpg



アルミのお鍋は、軽くて取り扱いやすくて、お値段手頃です。
お煮染めが大好きで、たくさん炊けるアルミの浅いお鍋が欲しい!
と長く物色していました。
納得の両手鍋をゲット!
日常の水炊きなどにも使えそう!
広い鍋底は、だし汁が均等に染みこんで、形良く煮上がります。
お写真下の方、一つお鍋が抜けている場所のものを買いました。


c0153259_9153110.jpg



お道具好きにはたまらないWESTさんです。
何度でも通いたくなります。
可愛い小鍋やソース鍋も魅力的。
次回も必ず寄ります!!


c0153259_915923.jpg



そして、
一番の目的、
十日ゑびすで有名な祇園のゑびす神社さんへ。
残り福にも間に合わず、
せめて福のかけらを拾いに!!
商売繁昌、家内安全、交通安全、招福祈願。
この1年の無事を祈願してきました。
しかしこちらで、、、
サクサク予定通り楽しんでいましたが、
セールで買ったばかりの黒のニットロング手袋が無いことに気づき、
落としたのでしょうか??
最初に車を降りた瓢亭さんの駐車場付近まで慌てて戻りましたが、
落ちていませんし、道ばたにもない、届けられてもいない、、
ショック!!!にへこみます。
しっかりしなさい!!と子ども達を叱っている場合ではありませんね。
福のかけらを頂く予定が、落とし物という母の失態。
忙しい時、急いでいる時、楽しい時もまた、気をつけて!!
1年の教訓にします。
黒い手袋ちゃんごめんね。
ゑびす様に笑われしまいましたね。

by mamemamet | 2012-01-30 10:06 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オステリア・バスティーユでランチ。



c0153259_182624.jpg



オステリア・バスティーユさん。
12月の京都日帰りは、家族4人で行きました。
いつもは、おうどんを頂きますが、今回は街のビストロランチを
楽しみました。
ランチは、デザート+珈琲付きの1650円。
大変な人気店です。


c0153259_1815618.jpg



イカスミパスタ!!
看板メニューの一つ。
久しぶりに、美味しいパスタでした。


c0153259_1814714.jpg



聖護院かぶらのポタージュは、優しいお味です。
かぶらがごろっと感じるのがいい感じ。

c0153259_1813087.jpg



デザートのお写真はありませんが、さっぱりとしたフロマージュ。
どのお皿も、たっぷりのお野菜とボリューム。
お腹いっぱいです。


c0153259_1812069.jpg



珈琲に小さな小菓子がにくいです。
夜、ワインと頂くと最高のお店ですね。
また、伺いたいです!!

by mamemamet | 2011-12-15 18:12 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ユキ・パリスコレクションの魅力



c0153259_23114165.jpg



日曜日のユキ・パリスさんのギャラリー&ショップには、お客様が途絶
えることがありませんでした。
スカンジナビアモダン、アール・ヌーボー、アール・デコ、
古伊万里、李朝、シルバージュエリー、漆・・・
ユキ・パリスさんのお目にかかり、並べられた手工芸の品々は、
ため息ものです。
銀のスプーン一つ、可愛くて、綺麗で、控えめで、でも存在感があって、
釘付けです。
でもあの場所で、私が一番素敵だと感じたのは、
ユキ・パリスさんご自身の佇まいです。
シルバーがかった髪のお色、黒いメガネ、襟のたった白シャツ、黒地に
ノルディック柄の丸首カーディガン、濃いグレーのバルーンスカート、
黒タイツ、黒のバレエシューズ。
首元は、細かな柄のスカーフ。
指先は、ご本と同じ大きなシルバージュエリー。
気さくにお話もしてくださり、実は記念写真も。。
大変キュートで素敵な方。
その審美眼に憧れます。
再訪、またいつか。


c0153259_044674.jpg

by mamemamet | 2011-12-13 23:55 | 京都