携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:京都( 58 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 2月の京都平日がお薦め!



c0153259_1542786.jpg



2月の京都。
想い出が多くあります。
娘と初めて2人でホテルに泊まって大学校内を散歩したのも雪の舞う
2月、2年前。
大学合格を新幹線車中iPhoneで見て、ホテル泊で下宿探しをしたのも
2月、1年前。
この2月は、娘の下宿マンションに常宿が出来て、我が町のごとく、
歩き回りました。
縁があった京都です。
京都、豆豆のお薦め!
まだ未登場をお写真で紹介しますね。

乙羽寿司の稲荷寿司。
私が一番好きなお稲荷さんです。
お揚げがジューシーふっくら優しいお味。
湯気の上がる熱々の蒸し寿司も一度は頂いてください。
新京極通四条上ってすぐです。

c0153259_15423175.jpg



京都ブライトンホテル。
御所まで5分。
コンパクトで、静かで、センスの良い室内。
2月の宿泊はかなりのお値打ち。(名古屋的表現)
楽天スーパーセールの早い予約で、ツイン朝食つき2万で予約。
朝食も大変美味しいです。

c0153259_15404359.jpg


ブライトンホテルのフェイスタオル1700円。
素敵でしょ。


c0153259_15413912.jpg



雨が降ったり、雪の時は、寺町商店街の中は濡れずに安心。
鳩居堂をのぞいて、スマート珈琲でお喋りは、楽しい。


c0153259_1541718.jpg



河原町和菓子のとらやさんのお風呂敷。
正絹でなくて、このレーヨン100%が使いやすいです。
紫は、喜びも悲しみも使えます。
1080円。
包むとますます素敵に見えます。


c0153259_1541329.jpg



2月の京都は、大変静か。
お天気に恵まれれば、鴨川沿いのお散歩も、拝観も快適です。
寒くて、雪で、の時は、雰囲気の良いカフェで、まったりお喋りも
女の子旅は楽しいです。


c0153259_15403216.jpg



雪の舞う名古屋ですが、気持ちは春へと向かっています。
まさに大学受験私立大学入試の真っ只中ですね。
国公立も二次試験、後期までと、まだまだ続きます。
もうひと頑張りですね。
娘の仲良し男の子君達の合格を、我が子のように祈っています。
現役に混じって浪人生がんばれ。
オープンキッチンにいつも来て下さる方のお嬢ちゃん、坊ちゃんも
現役真っ只中、頑張っていらっしゃいます。
親子で乗り切ってくださいね。

by mamemamet | 2015-02-10 16:13 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都八坂の塔



c0153259_0234020.jpg



高台寺近くの高台から八坂の塔を眺めている一枚です。
用事があって京都へ。
その用事よりも大事な任務が一つ。
娘がインフルエンザに!
熱は39度代、なんとか力を振り絞り大学校内の保健センターで
診断と投薬をしてもらい、2日で解熱できたようです。
来なくてもいいよ〜とは言うのですが、
連休で私も元気になっていましたし、この時期の高速は混でいま
せんから、パパの運転でサクサクと行ってまいりました。
若いからか?
元気になっていました。
食料や美味しい物の差入で任務完了です。
用事については、またオープンキッチンでお話しますね。
娘から、お土産をもらいました。
縁起物の北野天満宮様の紅梅白梅の枝です。
こちらも後日紹介しますね。
そして、
2015年のオープンキッチンのお知らせももうすぐです。
さあ、ギア上げていかなきゃ。

by mamemamet | 2015-01-13 00:00 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京 静華



c0153259_23532046.jpg



京都岡崎疎水沿いの静かな場所、1階はピッツアのDaYuki さんで、
階段を上った2階に、ごくごく控えめな表札、京静華さんがあります。
中華料理ですが、優しいお味の美しい一皿一皿です。
食いしんぼの京都好きな方はご存じの、高評価なお店。
いくつものお話しを見聞きしながら、私のツボに入ったのは、、
ガラス瓶に入ったピクルス!お味は?どんな形なの??
たっぷりおかわりできるふるふるの杏仁豆腐!
〆のフルーツティー。
全お品のお写真はありませんが、
前菜、ヤリイカ、伊勢エビ、松茸にフカヒレ、丹波牛、蟹おこわ、
タンメン。
ピクルスも何度かおかわりして、杏仁豆腐もおかわりして。
フルーツティーの頃には、はじけそうでした。
特別な特別な時にお薦めの、心躍る、美味しいお店です。
オーナーシェフ、マダム、素敵なご夫妻でした。


c0153259_072027.jpg


c0153259_23531059.jpg


c0153259_2353094.jpg


c0153259_2352458.jpg


c0153259_23523641.jpg

by mamemamet | 2014-10-16 00:24 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都手帳2015


c0153259_1401982.jpg



台風が去って気温が下がりそうです。
いよいよ紅葉の季節の始まりですね〜。
2015年の京都手帳を早くもアマゾンから購入しました。

c0153259_1518228.jpg


カバーは、竹笹堂さんの木版画です。

c0153259_15181097.jpg



京都好きにはたまらない、十二ヶ月の行事、地図、バス路線、神社仏閣
の拝観詳細などなど。
そうだ京都、行こう!と、思いたった日にも大活躍する手帳です。
この秋は、いくつ訪ねられるかな?

c0153259_151817.jpg


c0153259_135926100.jpg



お写真は、茶の菓で有名な京都北山マールブランシュさんの
お濃茶フォンダンショコラです。
最近の京都お土産によく使います。

台風の前に名古屋に帰宅しましたが、日曜日は娘の大学のフラダンス
サークルのホイケを楽しんで来ました。
総勢140名のフラダンスサークルは、部員日本1だそうです。
お写真をお見せしたいくらい、美しい、輝く女子大生達です。
特に、3回生の美しいこと!
踊りも、佇まいも、1回生の娘達にはない、大人を感じました。
3回生有志のタヒチダンスは、可愛くて、キュートで、でも激しくて、
素晴らしかったです。
あれが踊れるまでには、5キロは痩せないとビキニにはなれない、
食いしんぼむちむちの我が娘でした。
Ohana(オハナ)を最後に踊ってくれました。
オハナは、ハワイ語で家族という意味です。

古代ハワイでは、オハナは経済的にも精神的にも助け合う家族や親戚の
集合体でした。分かち合いを大切にするオハナの精神をハワイの人たち
はとても尊いものと思っています。




c0153259_1359797.jpg



冷蔵庫で冷やしすぎず、頂く1時間前くらいに入れるのが丁度良い
です。
お薦め!
京都限定!!
新幹線構内にも置いてあります。

by mamemamet | 2014-10-14 14:39 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都、なからぎ(半木)の道


c0153259_8474196.jpg



半木の道のしだれ桜が満開でした。

賀茂川の左岸、北大路―北山通間800メートルの堤防道。
京都府立植物園に沿った枝垂れ桜の名所でせせらぎの静かな散策路。
神木が流れついたという流木(ながれぎ)神社の森が植物園となり、
それが、なからぎ(半木)になまったそうです。

4/10、Macとプリンターの接続に、娘の住まいへパパと車で。
お顔が少しシュッと締まり、もう痩せたかも!?
食べれてる?
ちゃんと食べてるよ!
大学生活もまだ2週間!なのに、、
めまぐるしいサークル巡り、新歓お花見に、バーベキューに、
訳が分からないと悲鳴を上げていた履修手続きもなんとか終わって、
そしたら、
あっ、やっぱり寂しいかも!
そんなつぶやきをしたら、たちまち名古屋のお友達からも、
大丈夫か!?大丈夫!?って心配のLINEが。
昭和の学生と違い、平成の大学生はSNSの時代。
一言つぶやけば、誰かと繋がるし、声をかけてくれるのね〜。
夕暮れに街を歩くと、部屋の灯りからもれる夕飯の支度の匂いに、
1人涙ぐんでいた30年前の私とは違う娘ですが、
でも心の奥がきゅんと痛くなるような思いをこれから経験するよね。
そんな思いをしながら、心は深く優しくなるのかな。


c0153259_847330.jpg


c0153259_9395561.jpg


c0153259_8465178.jpg


c0153259_8463796.jpg



午後5時、
夕暮れの半木の道は人も疎らでした。
見事に咲き誇ったしだれのトンネルを楽しみました。
おにぎりみたいな三角石を渡って帰りました。

by mamemamet | 2014-04-15 09:26 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 満開の春・京都


c0153259_23574819.jpg



大学の入学式の翌日も快晴の京都でした。
通帳開設の手続きに、てくてく賀茂川沿いを歩きます。
書類を明き終えた後、30分は時間がかかるとのことで、どこか、、
そうだ!李青さん行こう!!
良いひらめき!!
センス溢れた味わいのある李朝の品々。
居心地良いです。

無事に娘の住まいも整え、名古屋へ帰宅しました。
京都へ行く前夜に書いた、家族3人それぞれに当てた手紙がパパの
お部屋に置かれてありました。
18年間育ててくれてありがとう。
最後は、
パパママTa君大好き!と締めてありました。←普段絶対言わない。
学費の高い私学にいかせてもらい感謝の気持ちと、成長の約束も添
えてありました。←頼みますよ!
素敵な大人に、優しい女性に成長してくださいね。
夜中に書いたから、テンション高く、浸って書いたそうです。
お嫁に行く文みたいですね。笑


c0153259_23573612.jpg

c0153259_23572593.jpg
c0153259_23564829.jpg
c0153259_23562756.jpg
c0153259_2356122.jpg
c0153259_23555716.jpg
c0153259_23565912.jpg
c0153259_23564847.jpg


お店の方にお写真撮影の許可もらっています。^^

c0153259_23552180.jpg

by mamemamet | 2014-04-04 00:19 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 思いたって北野天満宮さんへ


c0153259_2375786.jpg



三条高瀬川沿いを歩いていましたら、胸キュンなショーウインドーに立ち止まりました。
本家月餅さんです。
こんな風情が大好きです。
十五夜が終わり次は十六夜。
季節の行事と暮らしを楽しみ先人の粋は、受け継いでいきたい心ですね。


c0153259_237417.jpg



サクサクと1時間半のドライブ。
行って来ました京都。
W受験生の子ども達の合格祈願は、やっぱり北野天満宮さんです。


c0153259_2373039.jpg



どうかどうか、
春にお礼参りに行かせて下さいね。


c0153259_2383777.jpg



何の予定もなく急遽パパと2人で行くことになった京都。
子ども達を塾に押し込めて出発。
遅いお昼は、たん熊北店さんのお昼のお弁当です。
本当は三条の河久さんの満月弁当が頂きたかったのですが、残念お休み。
量が多かったので、半月お弁当のほうでも良かったかも。
綺麗に盛られたお弁当は、定番のものばかり、
当たり前ですが、確実に美味しい味付けでした。

by mamemamet | 2013-09-23 23:37 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ちんぎれやさんと祇園甘泉堂さん



c0153259_10231159.jpg



祇園祭でにぎわう京都へ。
猛暑日予報の午前10時、八坂通りを歩いていました。
八坂通りに新しくオープンした裏具ハッチさんからお店巡りはスタート!
のはずが、、
痛恨のミス!開店は11時からでした。あわわ。。
庚申さんにお参りして、八坂の塔を見上げながら歩きます。
すれ違う観光客は数人ほど、独占で歩く二年坂も初めてでした。
圓徳院へ。
ここもお友達と貸し切り。
キラキラ輝く青もみじ、
水が打たれたばかりのお庭。
お部屋の奥の青毛氈から眺めるパノラマの枯山水。
ずっと眺めていたい気分でした。
圓徳院→ねねの小径→祇園花見小路→祇園nitiさんでミルク金時
八坂神社前のいず重さんでお昼→甘泉堂さん→巽橋→ちんぎれやさん
→てっさい堂→柳桜園→寺町通りから尾杉商店さんへ→
栖園さんで琥珀流しを頂く→WESTSIDE33→京都駅→555の肉まんを
買って帰路へ。
いつも伺うお店と、初めてのお店と、猛暑でもタクシーを上手に使っ
て、サクサクスタスタ巡りました。
夏の京都。
すっかり京都案内人気取りで、お友達をお連れしていますが、、
お休み情報漏れの痛恨ミス。
でもとても喜んで頂きました。
みるく金時は、忘れられないお味。
いず重さんの鯖寿司と巻きの盛り合わせは、間違いないお味。
ミントの琥珀流しは、清涼感たっぷりで。
まだまだ知らないことが多い、奥の深い京都です。

※日傘を差しての身軽な真夏の京都散策。カメラは持参せず。


c0153259_1022913.jpg



御縁起よろしおす。
五円玉を入れてくださるがま口。
頭痛薬などの携帯お薬入れにする予定です。
江戸時代長崎から入ってきた更紗も見せていただきました。
旅の途中で、地元長崎の風をくぐってきたお品に巡り会えて嬉しい!
再訪必ず!!


c0153259_1022078.jpg



一度食べてみたかった水羊羹。
ずっしり重いです。


c0153259_1021516.jpg



さらりとした水羊羹が多いのですが、
こちらのは、ずっしり小豆が濃くて、適度な弾力。
でも口に入れると、つるりと溶けます。
美味しい!!


c0153259_10213841.jpg



ラップに包んで冷凍食感でも楽しむ予定です。


c0153259_1021255.jpg

by mamemamet | 2013-07-10 10:28 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 母と娘の京都


c0153259_075654.jpg



京都、母と娘の旅時間。
2012年冬のそうだ京都、行こう!のキャッチフレーズでした。
部活を引退した娘と2人で特に予定もなく、ぶらりと~京都らしい町並みを見ながら散策しました。
少し前2月9日の八坂通りから八坂の塔を見上げる私です。
娘のiphoneより。
かさぎ屋さんでおはぎを食べたり、
新京極の乙羽さんで蒸し寿司と茶碗蒸しをたべたり、
ほっこりしてきました。


c0153259_075581.jpg

by mamemamet | 2013-02-19 23:50 | 京都

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 独坐庭と典座料理



c0153259_91812.jpg



さわがしい忙しい日々の生活。
ひとときを静かに座って、
この蓬莱山のように、
雄大な泰然とした心境を体得したい。と説明書きにあります。
大徳寺瑞峯院の独坐庭です。
10㎝はある荒々しい波が作られています。
蓬莱山のように荒波に押し寄せられても雄大に泰然とした心境で、
母としては構えていたいと思いながらも、、
心が乱れることもしばしばあります。
それでも、心しておきたい言葉だと思います。
重森三玲氏のお庭にはいつもはっとさせられます。


c0153259_1025764.jpg



息子が靱帯損傷した翌日木曜日は、ずっと前からお友達へ京都案内を約束した
待ちに待ったお楽しみの日でした。
たまたまパパのオフ日で、送迎は任せられますし、何より息子が止める必要は
無いし、、いなくても問題無いし、、、
など、有り難く言ってくれました。
いつも通り、お弁当を作って送り出し、9時2分の新幹線に友と飛び乗り、
10時半にはこの大徳寺へと到着しました。

瑞峯院と大徳寺和久傳さんと今宮神社

by mamemamet | 2012-12-10 10:00 | 京都