携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:小窓( 65 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 A little Christmas nightの小窓


c0153259_1246025.jpg



12月23日の夜は、小さなクリスマスの夜と呼ばれています。
家の中にもみの木を入れて、オーナメントを飾るのだそうです。
幹の足もとにはプレゼント。
絵本に出てくる光景です。
我が家の小さなツリーは津山ひのきのミニ盆栽ちゃんです。
気づけば師走。
慌ただしく変化の多い我が家でした。
喜びも悲しみも、クリスマスイルミネーションで癒されます。
今年最後の小窓を開けました。
クリスマスシーズン楽しまれていますか?





by mamemamet | 2014-12-22 11:41 | 小窓 | Trackback | Comments(18)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 暦では立秋の小窓


c0153259_2375279.jpg

一年中果物が大大大好き。
白桃は大好物で、朝食はグレープフルーツが定番です。
立秋とはいえ、まだまだまだ蒸し暑く、夏真っ盛りですね。
台風も心配ですし、山や海とお盆休みの事故も油断禁物。
息子はアーチェリー部の合宿から帰り、娘も春期テストが終わり、
帰省します。
お盆明けにまた更新いたしますね。
しばらくパソコンから離れます。
皆さまもよい夏を!

9日は忘れてはいけない長崎の祈りの日です。

by mamemamet | 2014-08-08 23:48 | 小窓

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 大暑の小窓

c0153259_19255741.jpg


大暑です。
夕方、セミが鳴いています。
命を輝かせて一生懸命鳴く小さな体に、励まされます。
猛烈な暑さの毎日ですが、目に涼しく、体も涼しくなるような
食卓にしたいです。
皆さまも、ご自愛くださいませ。。

by mamemamet | 2014-07-30 20:03 | 小窓 | Trackback | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 入梅の小窓

c0153259_1462059.jpg

6月7日、娘は19才になりました。
真っ青な快晴の中生まれてきました。
新生児を迎えて過ごしたマンションの6月は蒸し暑くて、
冷房の温度を気にしながら過ごしたのが昨日のようです。
入梅はうっとうしさがありますが、私には想い出の季節。
雨に濡れるアジサイは色鮮やかですし、緑は一層茂り深くなります。
皆さまもお元気でお過ごし下さいね。

by mamemamet | 2014-06-24 13:42 | 小窓 | Trackback | Comments(18)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ヤマボウシの小窓

c0153259_13182263.jpg


空に向かって咲くヤマボウシの花。
白いチョウチョが、葉の上にとまっているように見えます。
緑の美しい季節、窓を額縁にして楽しみたいです。
暑かったり、肌寒かったりと、季節の変わり目です。
どうぞ、ご自愛くださいませ。

by mamemamet | 2014-06-09 23:33 | 小窓 | Trackback | Comments(18)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春うららかな小窓

c0153259_12191021.jpg

この4月は長く感じました。
京都の娘の毎日を思い、
息子の高校生活が軌道にのるように見守り、
心は穏やかなはずなのに、そわそわドキドキ感もありました。
始まりの季節はいつも緊張します。
もうすぐ5月、新緑は深さを増し鮮やかで、陽射しも強くなりますね。
そろそろ、
私の新しい暮らしもエンジンを上げなきゃ、、と思っています。

追 パソコンから離れることが多く、今年はのんびり更新予定です。

by mamemamet | 2014-05-02 22:09 | 小窓 | Trackback | Comments(20)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 清明の小窓

c0153259_051115.jpg

清明。
春の柔らかでいきいきとした様子の頃です。
それぞれの始まりの季節。
私も体調を整え、心機一転、暮らしてゆきたいです。
皆さまは、どんな春をお迎えでしょうか。

by mamemamet | 2014-04-17 12:58 | 小窓 | Trackback | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春分の小窓

c0153259_050448.jpg

春ですね。
七十二候では、
21日スズメはじめて巣くう。
26日桜はじめてひらく。
陽気が続き、色づく春の到来です。
でも油断大敵。
花冷えという言葉がぴったりなほど、桜の頃はまだまだ寒いです。
皆さまお風邪召されませんように、お大事にしてくださいね。^^

by mamemamet | 2014-03-24 21:21 | 小窓 | Trackback | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 啓蟄の小窓

c0153259_1655731.jpg

啓蟄。
大地が暖まって、
冬の間地中にいた虫が這い出てくる頃をいいます。
帰省中の長崎で苺狩りをしました。
温かな温室で、大切に育てられ、真っ白に咲く花、艶やかな苺。
春の訪れを感じました。

by mamemamet | 2014-03-17 23:22 | 小窓 | Trackback | Comments(18)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 雨水の小窓

c0153259_171714.jpg

19日は雨水。
大雪の後、梅林を通りましたら、春の匂いがしました。
時は立ち止まらず、前に前に進むのですね。
娘も息子も、行き先が決まりました。
終わりの始まりの季節に思う、なんともいえない切なさ。
旅立ちは誇らしいのに、寂しい親心。
階段を上り、親子で成長しなくてはなりません。
そんなことを考えながら、、
卒業式、入学、引っ越し準備に追われる3月です。

by mamemamet | 2014-03-04 18:32 | 小窓 | Trackback | Comments(20)