携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:お弁当( 94 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 チキンと豆もやしナムルお弁当



c0153259_824939.jpg



相変わらずパンパンに詰めていますパパ様のお弁当。
週1ですから、続けられる気楽さです。
山のような豆もやしがお安くて、ナムルを作り置きしていたので添えました。
紅生姜の横の干し椎茸の含め煮も作り置いていました。

姪(私の姉の娘)が、まず1校、大学合格を頂き、嬉しい気分の土曜日の
朝です。後は本命の合格発表を待つだけです。
薬学部を受験しました。
理系資格志向の流れで、薬学部の倍率も高くなっているそうですね。
この三連休は、姉家族もやれやれとのんびり過ごすことでしょうね。
来年の我が家は、どんな2月の連休をすごしているのでしょうか!?
とりあえず、
今年はちょっと遊びに出かけてきます。
娘と二人で。

by mamemamet | 2013-02-09 08:40 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 豚肩ロース照り焼きお弁当


c0153259_9314036.jpg



甘辛いお味はお弁当向き。
豚肩ロースの薄切りを焼いて、はちみつと醤油で照り焼きにしました。
最後にペッパーをふります。
お味がきりりと引き締まります。
綺麗な紅生姜でしょ!
赤紫蘇で色づけされています。
食事の時に綺麗なお色があると、やっぱり美味しそうに見えます。
日本のお煮染めは茶色ですけれど、鮮やかな絹さやの緑をちらしたりね。
食材の色の魅力は限りないです。
2月に入って、少しばかり春に近づいた気がしますよね。

by mamemamet | 2013-02-02 09:44 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ガラムマサラでパンチを効かせて、菜花と豚肉炒め弁当


c0153259_1451256.jpg



春を感じる菜花が出てきましたね。
豚肩の薄切りと茹でておいた菜花を炒めています。
お味は、塩胡椒とガラムマサラです。
ほうれん草も、甘みが最高潮ですね。
今日は、ちじみほうれん草です。
胡麻和えでなくて、花かつおとポン酢で和えています。
胡麻和えよりもさっぱりしたお味になりますよ。
ゆで卵。
沸騰したお湯に冷蔵庫から出した卵を入れて、9分のつもりが10分以上
火にかけてしまいました。
黄身がやや半熟くらいが好きなのですが、固くなりました。
週一パパのお弁当ばかりのお写真が続いていますね。
子ども達のお弁当を詰め終わるのが、まだ暗いうちですから、お写真
をとるタイミングがありません。
というより、バタバタでかけますから、お写真撮っている場合じゃな
いという感じです。

インフルエンザ息子。
最近は電子カルテですから、かかりつけ小児科に伺うと、すぐに受診
歴をパソコン画面で見ることができます。
2年前の2月インフルBでしたね。と言われました。
2年前か〜そういえば、お姉の私立受験前日で、帰宅してすぐに息子
は自室軟禁され、お姉には、自費で8000円のリレンザを処方して頂
いたのが昨日のよう。
やれやれ通り過ぎた高校受験も、入学すればあっという間です。
今年息子がインフルAになりましたから、
これから1年、気合いを入れて風邪に打ち勝って欲しいものです。
最近の我が家、胃腸風邪も男チームばかり。
私と娘は風邪知らずで、調子がいいです。
でも油断禁物、用心用心の週末です。

by mamemamet | 2013-01-19 15:14 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 パプリカと牛蒡のきんぴら弁当



c0153259_929627.jpg



昨晩はヒレカツでした。
2きれ残りを半分にカットして、パパのお弁当には詰めました。
隙間には、てんこ盛りのきんぴらです。
箏曲部のお姉はついに今日の県大会をもって、部活は引退です。
娘達の代は、昨年逃して、全国大会出場は叶いませんでした。
今日の結果で、現在の1年生部員と春に入学する新入部員へ、夏の全国大会
行きのバトンを手渡すことができます。
県大会突破をかけて、お友達からはお菓子のトッポを!
クラスメートやお友達、先輩、たくさんのお友達から頑張れエールを頂き、
既に感無量の様子。
ひれ勝つも食べたし大丈夫!!
心に響く四重奏を聴かせてね。


c0153259_9285743.jpg



冬のお弁当にはみかんを1つ添えます。


c0153259_9284724.jpg



このお弁当包み可愛いでしょ。
包みやすくて、合理的な裁断ですね。
どうやって、一枚の布を繋いでるのかしら?
青森かな?東北の布です。

by mamemamet | 2013-01-12 09:45 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お仕事始動で初お弁当。



c0153259_9454577.jpg



酢の物と黒豆だけが残っています。
でも、もう酢の物はおしまいかな。
後は、黒豆をちびちび食べていきます。
パパは今日土曜日からお仕事です。
厚めの豚ロースを焼いて、ご飯にのせただけのお弁当です。
残りの酢のものですが、お味がしみて美味しいです。
酢の汁気は、お弁当の底に、とろろ昆布を敷くと良いですよ。
水分を吸ってくれて、さらに、とろろも美味しいです。

お節料理。
たくさんお褒めの言葉を頂き、新年から大変嬉しかったです。
詰める作業が一番好きです。
バランスを見たり、お野菜の向きを整える。
美術の時間に絵を描いているような、、同じ心境です。
美術の時間が大好きで、あまり絵は上手くありませんが、ポスターを書くのは
好きでした。
色の世界が好きです。
金時人参の赤と、いつもの人参のだいだい色の違い。
黒豆の深い黒。
金柑の鮮やかな黄色。
葉みかんの緑。
裏白の白。
単純ですが、そんな色に感動しながら、詰めるのは至福なんですよ。
と、、、
ここで終了しますと素晴らしいですが、

裏側は、、、
朝寝坊して、パジャマの上からエプロンして、髪ははねたまま焦りながら詰める私。
隣で同じく起きたままの姿のパパは、私から違う違うこうよ!と叱られながら、
黒豆をのぞきに詰めて、松葉に黒豆を刺し、葉付きミカンの中身をくりぬき、
イクラを詰めて、、頑張ってくれました。
でもパパ様、菊花蕪を私がわざと開いて詰めているのに、
なぜか気がつかないうちに、全部閉じてしまって。
違う違うそれはこんな風に開くものなの!!と、また私が手直しをして、、
1時間の中腰で、痛くなった腰をトントンしながら、、^^;;
そんなこんなの元日の朝でした。
来年こそ、皆さまのご期待に添えるような、身も心も凜としながら背筋も伸ばして
詰めてみたい!!と、思っています。
皆さまの想像を壊して申し訳ないですが、、こんなそんなの私なんですよ。
笑いながら、2013年も見守ってくださいませね。

by mamemamet | 2013-01-05 10:16 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 とんかつ&玄米ご飯弁当



c0153259_13591129.jpg



玄米ご飯には餅米を3割ほど混ぜて炊きました。
もちもちおこわ風で、玄米ご飯がまた違う食感になります。
玄米ご飯には黒ごま塩が合いますが、無かったので白ごまで代用。
トンカツは、衣が薄く見えますよね。
卵の在庫が無くて、小麦粉の後、手でお水をつけて、パン粉を付けるという省き
トンカツ。
お味は、まあそんなに変わらないかな!?トンカツソースをかけてごまかします。
秋なすの麻婆茄子は夕べの残り。
ほうれん草が美味しくなり始めましたね。
胡麻和えは、茹でた後の絞りをしっかりとすれば、水っぽくならずにお弁当に
最適です。さらに、すり胡麻が水分を吸ってくれます。

朝晩の気温が下がって、
テスト中も娘は鼻声でした。
急な冷え込みは、体調を崩しがちですものね。
温かく、手足から温めなきゃいけませんね。
と、このエントリーを書いています我が家のリビングは、日が入り半袖で十分な
室温です。まだ、半袖部屋着を着ています。

by mamemamet | 2012-10-13 14:13 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 50才パパのお弁当 oishii



c0153259_16414723.jpg



イカとシメジの醤油炒め弁当。
唐揚げの残り。
キュウリの浅漬け。
梅干し。

名古屋は残暑厳しいです。
恥ずかしながら、秋バテしそうでだらだら暮らしていました。^^;;
パパのお弁当は、壮年期向け?かな。
白飯に漬け物。
歯ごたえのあるイカもよくお弁当に使います。
イカは焼いても煮ても美味しいです。
醤油を最後にジャッ!!とフライパンの鍋肌にいれて香ばしく!
キノコ類、秋のお弁当に活躍します。


c0153259_16413693.jpg



先週のお弁当は、鶏&ゴーヤ天弁当でした。
お弁当の天ぷらは市販の天ぷら粉を使って、フライパンに1センチくらい
オイルを入れて揚げます。
ゴーヤと鶏を揚げる前に、シシトウもさっと油通ししました。
お塩をかけています。
白飯に奈良漬けも秋は美味しく感じます。
彩り華やかなお弁当ではないですが、
作りたて、食べ応え感で、満足してもらっています。

by mamemamet | 2012-09-15 16:57 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お弁当作りたくない日。



c0153259_21544819.jpg



夏のお疲れ、残暑、、のせいにしていますが、、
週一のパパ様のお弁当も作る気になれない、、気分の上がらない日。
グリルでチキンを焼いただけ。
ツルムラサキは茹でておいたものをめんつゆで和えて胡麻をちらしただけ。
松前屋さんの美味しい昆布と京都の柴漬けに助けてもらいました。

by mamemamet | 2012-09-01 21:59 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ゴーヤ炒め弁当



c0153259_14575048.jpg



夏本番ですね。
いやいや暑いです〜〜〜。
6時起きで部活へ送り出す毎日ですが、なかなか外へ出る気力がなく、
夕方まで、ごそごそと籠もって暮らしています。
夕方4時過ぎてから、買い物に出かける日々です。
土曜日のパパ様のお弁当は、この暑さですから、お昼に作って届けて
きました。
車で8分ほどです。
ゴーヤの緑は綺麗で、豚こまと人参と炒めました。
塩胡椒と薄口醤油にごま油、たっぷりのかつお節をふりかけます。
おかかがお汁を吸って、お弁当に詰めやすくなります。
茄子紺の発色がとても綺麗なお漬け物で、
爽やかな夏のお弁当になりました。

by mamemamet | 2012-08-04 15:08 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ちくわ天弁当



c0153259_21495810.jpg



ちくわ天。
土曜日のパパ様のちくわ天弁当は、カレー味でした。
簡単なのに、我が家のお弁当大好きおかずトップ10上位に入ります。
おうどんやさんのちくわ天も美味しいですよね〜。


c0153259_2149479.jpg



梅雨明け目前。
お弁当の保冷に気を使う季節になりましたね。。

by mamemamet | 2012-07-09 22:01 | お弁当