携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:お弁当( 94 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 パパのお弁当


c0153259_1631452.jpg



毎朝3個のお弁当を作って送り出し、
洗い物、洗濯と終わって、
愛犬ミミとまったり過ごし、
やっとお化粧をして、お買い物と用事に出かけ、
重い買い物を冷蔵庫におさめて、
遅いお昼を食べて、
珈琲を入れて、またまたまったり過ごし、
あっという間に、夕飯作らなきゃ、、で、
静かに暮らしています。
が、、
明日から、用事が毎日詰まっています。
暇なときは暇〜〜〜な毎日ですが、忙しくなりますとバタバタです。
パパのお弁当最近のものです。
ピクルスには、昆布も入れて、隙間に詰めています。

c0153259_163440.jpg


c0153259_16659100.jpg


c0153259_1672755.jpg

by mamemamet | 2013-06-25 16:20 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 少し慣れてきた3個のお弁当作りと昨晩のプロフェッショナル

c0153259_12423135.jpg



3個同時に詰めるといいのですが、、、
朝が早い息子のお弁当を一番に詰めて送り出し、娘、パパと順に詰めて
いっています。
息子にコロッケをたくさん詰めたら、最後のパパの分が少なくなって、
急遽、あさつきをいっぱい入れた卵焼きを焼きました。
お茄子の浅漬けも添えました。
パパ様は、8時半に出勤なので、時間に余裕があります。
そんなこんなで、
我が家の3個のお弁当は、微妙に中身が違っています。
蒸し暑くなってきましたので、保冷にも気を使いますね。

昨晩のプロフェッショナル。
大阪の料理人さんが主役でしたね。
福知山の脱線事故で奥様を亡くされ、男手1つで息子さんを育てられました。
でもそこには、縁で繋がる温かな物語がありました。
坊ちゃんの同級生のお母様3人が、卒業まで交代で息子君のお弁当作りを
されたそうです。
我が子、大黒柱のパパのお弁当でさえ、ぶーぶーいう私って!?
と猛反省です。
事故で亡くなられたママは、
大事な可愛い坊ちゃんに毎日お弁当を作ってあげたかったでしょうね。
思春期のやっかいな時期も、成長を見守りたかったでしょうね。
そして、素晴らしいのが、
番組でも出演されていた3人のキュートなお母様方。
私と同年代くらいのお母様方、可愛い、魅力的なママ達でした。
一度も辞めたい(+1個のお弁当作りを)とは、思わなかった!
繋がりを作ってくれてありがとう!
そんな言葉を言われていました。
縁を大事にする。
私も同感です。
一期一会の出会いを大切に、オープンキッチンで来て下さるお客様
1人1人のお名前を何度も復唱して、覚えるようにしています。
一度お会いすると、またお会いしたくなる。
縁の繋がり、巡り会いを重ね、
人生は深くなっていくのですね。
心温まるお話でした。

by mamemamet | 2013-06-11 13:14 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 毎朝3個のお弁当作りが始まりました。

c0153259_12243259.jpg



いつものように2個のお弁当を作り、子ども達を送り出した後、、
ママ、僕のお弁当もあるよね!
とパパが言いました。
あっ!!!
完全に忘れていました。
月曜日から、3個のお弁当を作らなくてはいけないことを!
土日の連日、一日中息子の市総体の応援に出かけていて、
日曜日の決勝にむけて、いかに疲労を回復させてあげるか、、
食事くらいしか、何もできることはないのですが、、そちらに気持ち
が傾いていました。
お休み明けの月曜日、まったくパパのお弁当のことを忘れていた薄情
な妻です。
茹で野菜と枝豆は残っていましたから、豚焼きお弁当となりました。
豚だけではくどいかと思い、ご飯の上に大葉の千切りをたっぷりのせ
てみました。
梅干しも添えました。

息子の日曜日の市総体決勝は、かなり盛り上がりました。
負けたくない。勝ちにいくひたむきさ。
負けたくやしさ。
いくつも、いくつもの込み上げる感情が伝わる白熱したレースを間近
で応援しますと、どの子にも拍手を送りたい気持ちでした。
中3息子の陸上部最後の市総体は、800mに出場しました。
県総体出場枠12名に滑り込めました。
しかしながら、中3受験生の身。
夏に向け、ハードな練習と定期テストと。
いろいろ、心配はつきません。

背が伸びないかな〜

by mamemamet | 2013-06-03 12:47 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冷食とセロリ炒め弁当



c0153259_13573763.jpg



いつもの土曜日でない日に、急にお弁当作れる??
と、子ども達のお弁当を作り終えた後に、パパが言いました。
お肉も、何にもなくて、唯一、冷凍庫には唐揚げたれ漬けの冷食が
入れてありました。
卵とソーセージはまだありましたから、急遽卵焼きとソーセージも
炒めました。
お野菜も在庫切れで、セロリが1本残っていましたから、中華風に
胡麻油と塩で炒めました。
そして昨晩パパ様から、ママ大事件!!
との通告が。
月曜から金曜までお弁当を毎日宅配して頂いていた、本当に美味し
い手作りお弁当屋さんが、閉店されることに。
これから毎日お弁当作ってくれる??
えっ!??
うっつ、、、、
食べ盛り息子とパパの男子2人弁当に娘と3つのお弁当が始まるの〜!??
どれだけ買い物すればいいのかしら??
お料理は好き。
でも毎日お弁当3個。
ひさしぶりに、言葉に詰まってしまいました。@@;;;

by mamemamet | 2013-05-28 14:09 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新玉葱かき揚げとあらめ炊き弁当 oishii



c0153259_7454724.jpg



新玉葱と桜海老のかき揚げ。
小さめかき揚げですが、4個入っています。
塩をふりかけるだけでおいしいの。
甘いです。
あらめ炊きは、しめじときぬさやも入れています。
あらめ。
九州では馴染みのない海藻です。
こちらにきて始めて頂きました。
ひじきとは違う食感で、栄養も抜群で、最近のお気に入り食材です。
細いあらめですから、一緒に炊くものも、細い千切りにしました。
肉系のないパパのお弁当でしたが、
51才パパですから、まっいいか、、


c0153259_8315652.jpg



で、時にはこってりの時もあります。
チャーシュー丼に、イカの醤油焼きやら卵焼きも添えてがっつり弁当ですね。
このお弁当を見ても分かると思いますが、
その日の気分、残り材料との相談で、お弁当の中身が決まるみたい。
いろいろありが、家庭のお弁当ですね。

by mamemamet | 2013-05-02 08:23 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 フライパンで炒り鶏弁当 oishii


c0153259_13495634.jpg



炒り鶏はフライパンでさささっと作ります。
お弁当に詰めるのは、お出し汁たっぷりの煮物より、炒めて味をつける
炒り鶏が詰めやすいです。
茹でタケノコ、鶏もも肉、人参を太白胡麻油で炒めます。
お酒、みりん、醤油、砂糖、で味をつけます。
最初は蓋をして短時間蒸し煮。
その後は、蓋を外して水分を飛ばします。
新学期、いつものお弁当生活が始まりました。
夏場に向かいこれから、お弁当に少々気を使いますね〜。
---------------------------------------------------------------------------------------
auのiphoneを使っているのですが、
昨日から送受信ができずにいます。
日々の塾、学校などの重要配信もメールの時代。
お友達の連絡もメール時代。
便利なようで、システムが故障しますとかなり不便でイライラ。
あ〜やっぱり昭和の時代が良かったかも。
メールトラブルの恋愛事情もありませんでしたしね。
我が家、私だけが送受信できないの。
娘もパパも大丈夫みたい。^^;;

by mamemamet | 2013-04-17 14:08 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 筍とあさりの炊き込みご飯弁当


c0153259_14285699.jpg



もう2回目の筍とあさりの炊き込みご飯。
今日は海老入り。
旬に入って初めてのお味は、わ〜〜〜!!と歓声が上がりますが、
2回目は、また作ったの!?と、歓声は聞かれません。
やっぱり初ものは貴重なんですね。
相変わらすのパパ様の週1お弁当です。
木の芽がお安くなって1パック100円でした。
卵焼き。
もやし、春キャベツ、パプリカ、スイスチャード、桜海老、冷蔵庫の残り
野菜を全部炒めました。
お弁当に詰めた残りは、私と息子のお昼ご飯にもなりました。
週末桜が見頃のようです。
花曇りから快晴の名古屋です。
お花見日和ですね。

by mamemamet | 2013-03-30 14:37 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桜海老と筍ちらし寿司弁当 oishii



c0153259_19182834.jpg



愛媛産のちび筍が山と入って1500円でした。
さっそく米のとぎ汁で湯がきました。
皮を剥ぐと小さくなりましたが、昨晩はアサリも入れて炊き込みご飯。
とっても好評でした。
筍を噛むと良い音がします。
今朝は酢飯を作り、ちらし寿司にしました。
炊きたてご飯に市販のすし酢を混ぜて、これまた市販のかまたのだし汁
でさっと炊いた桜海老とちび筍を混ぜます。
木の芽があれば美味しさ倍増でしたが、さっぱり桜海老と筍ちらし寿司
弁当です。
ゆで卵は沸騰したお湯に卵を入れて7分。
その後は流水であら熱を取ります。
このくらいの黄身の感じが好みです。
ほうれん草は、いつものおかか和えです。
少し軽めのお弁当になりましたが、
パパ様は、今夜は5時お仕事上がりで中学の同窓会。
35年前のお話で盛り上がるのかしら〜飲んで!食べて!

by mamemamet | 2013-03-23 19:36 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春の陽気と神戸釘煮弁当



c0153259_14374459.jpg



リビングが暑く感じるほどの春の陽気です。
お弁当3週分をアップしますね。
パパの週1土曜日お弁当です。
神戸釘煮弁当。
薔薇タルトの先生のお宅で頂いた釘煮です。
あまりの美味しさに、私がデパ地下でいかなごを買って抱えて帰る!!と
言いましたら、参加されていた皆さんと先生から、無理!!と。
笑われました。
神戸で解禁されたイカナゴ漁ですが、鮮度が一番です。
水揚げされたイカナゴを市場で調達して、帰宅するとすぐに炊きあげるの
だそうですね。ですから、キッチンには、大きな生姜の塊、醤油、砂糖、、
準備万端に整えていくのだそうです。
あ〜〜〜炊いてみたい!!
しつこく悔しがる私に、後日先生が送ってくださいました。
艶艶の神戸釘煮。
美味しすぎて、家族で争奪戦で頂いています。


c0153259_14373369.jpg



この日は2品お弁当。
もやしと鶏もも肉を炒めて、焼き肉のたれで甘辛に。
ほうれん草は、安くて美味しいですね。
おかか和えです。


c0153259_1437191.jpg



サワーキャベツ、芽キャベツ、鶏肉炒め弁当。
珍しく名古屋の守口漬けを頂いて、添えました。
15分で出来上がるお弁当ばかりです。


c0153259_1437539.jpg



一気にお庭の椿がたわわに咲き誇りました。
二枝生けてみましたが、朝起きると花びらがかなり落ちていました。


c0153259_14365372.jpg



ご無沙汰のミミです。
おしりでご挨拶お許しを。
まったくお顔を向けてくれません。
オープンキッチンの時も、おりこうにしてくれていました。
陽気がよくなると、南のテラコッタ縁側で日向ぼっこです。
この後ろ姿、カメラと気配を感じて、知らんぷりをしている姿なんですよ。

by mamemamet | 2013-03-09 15:02 | お弁当 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 マルシンハンバーグと芽キャベツソテイ入りお弁当



c0153259_1620312.jpg



さっと煮物は、大根と人参と椎茸と鶏肉。
短時間で仕上げる時は、お野菜はいつもより薄くスライスします。
お味も煮汁が多いとシャビシャビですから、濃いめ少なめで炊きます。
お弁当用とか、お夕飯用とかで、煮汁具合も変えるといいですよ。
芽キャベツがとっても美味しいです!!
ホクホクしています。
この愛らしい巻き具合。
お味はシンプルにお塩だけです。
もう一品は、100円マルシンハンバーグ。
パパがよくお弁当で食べていたそうで、隙間に時々詰めてあげています。
このハンバーグ50周年だそうで、パパ様と同じ年になりますね。
昭和のお味ですね。

今日は、午後から素敵な女性とランチをご一緒しました。
私のブログを読んでくださっていて、同じ器やさんに通っていた同じ世代
の女性です。
住まいも近くで、ワンコも同じシルバートイプーで。
そしたら、お会計の時にお財布まで一緒でした。
コメントを頂けなかったら、出会いもありませんし、お話する機会もなく、
豆豆を綴って、続けて、本当に良かった!!と改めて思いました。
名古屋の地元の和菓子をお土産に頂きました。
私好みで、とっても美味しそう!
またアップしますね。

by mamemamet | 2013-02-16 16:52 | お弁当