携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:お弁当( 94 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新年初お弁当


c0153259_13162225.jpg



箱根駅伝連日見ています。
復路のスタートを見ながら、新年のお弁当詰め開始です。
お節の残りですが、年末から漬けておいた豚バラを焼いて、
エノキと豚肉と焼きそばを残りの漬けだれで炒めました。
飾り梅は、お出汁で炊いています。
厚切りですから、梅の抜き後も一緒に炊きました。
気持ち分かるわ〜と言い残して、息子は3日からお弁当持ちで塾へ。
もうラストスパート。
受験生も、箱根駅伝のゴールも。
優勝東洋大学仲間がゴールに並んで、アンカーを迎えました。
かっこいいね。
輝いてます。
2位で素晴らしいタイムの駒澤大学には笑顔はなく、悔しさのみ。
後続の大学もエントリーされなかった選手も、みんな素晴らしいです。
優勝チームだけが味わえる歓喜。
競技の世界って、素晴らしくて、無情ですね。
新年感動の涙をお裾分けして頂きました。
目標があるからこそ頑張れる。
目標のある人生を。
私もがんばろ。

by mamemamet | 2014-01-03 13:45 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 冬のお弁当添え野菜は、、 oishii


c0153259_12342599.jpg



冬の陽射しが深く入り込むダイニングは、晩秋から冬の午前はポカポカ、
暖房いらずなんですよ。
息子が部活を引退してから、のんびり起きる私。^^;;
それなのに、夜はもう眠くて眠くて、娘&息子&パパよりお先に寝る
日々です。
先日お友達から、下田からお取り寄せした長ひじきを分けてもらいました。
食べ応えがあって、油揚と炊いた一品は完食で。
朝一番にひじきだけでお味を含ませました。


c0153259_12341550.jpg



お弁当に詰めるお野菜は、根っこが赤く甘くなってきたほうれん草や、
蓮根の甘酢漬けは柚子の香りなど、やっぱり冬の香りとお味を添える
ことが多くなってきました。
一年中揃うスーパーのお野菜ですが、やっぱり旬のもが一番美味しい
ですね。
お大根も白菜も、甘くなってきましたね。


c0153259_1234381.jpg



息子は、教育相談週間で午前で終わりです。
部活引退前に比べますと、机に向かう時間は長くなってきましたが、
先日、
あ〜〜〜運動したい!!
早く高校生になりて〜〜部活したい!!
と、言っていました。
そして、夜は走りに行きました。
やっぱり勉強より身体を動かしたいのね。
お昼に親子丼を作ってあげますと、喜ぶ息子。
私の親子丼は、カットした昆布を水に入れ、玉ねぎ、鶏もも肉を
昆布水で炊き、砂糖、酒、醤油でお味を付け、最後に味醂。
卵は贅沢2個をとろとろにしてあります。
昆布もそのまま食べさせます。
親子丼も家庭のお味があるでしょうね。

by mamemamet | 2013-11-19 12:57 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 銀杏お弁当とパパ作お弁当。


c0153259_9262154.jpg



いつもお写真を撮る南テラコッタ縁側です。
オープンキッチンに来て下さるお客様が、いつも口を揃えておっしゃる
不思議な感じ!
パソコンで見ている画面の中に今居る不思議。
お顔も公開していませんし、お玄関を入るまでドキドキはマックスでしょう。
でも大丈夫、緊張させるマダムではありませんよ〜。
楽しく会を進めるのは、お料理レシピ作成より得意です。
一期一会ですが、これも何かのご縁。
楽しい時間を過ごしてくださいね。


c0153259_9261463.jpg



連休は実家へ、そして奈良の姉宅へとハードに動きました。
奈良の姉宅から帰る途中の京都新幹線中央口から入ってすぐ左。
宝泉さんがあります。
疲れていましたから、帰宅してのお楽しみに生菓子を求めました。
銀杏色は晩秋色。
好きな色です。
餡もお餅もさすがのお味です。
熱いお紅茶を入れて癒されます。


c0153259_926187.jpg



銀杏ご飯を義母が炊いてくれました。
新米に銀杏色が綺麗ですね。
秋のオープンキッチンは、きのこご飯ですが、塩だけで炊く銀杏ご飯も
いいですね〜。

パパ作お弁当

by mamemamet | 2013-11-06 09:47 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 菜飯弁当 oishii

c0153259_912093.jpg



愛知県では菜飯と田楽のセットを出すお店が多くあるんですよ。
菜飯は特に秋から冬が美味しいです。
炊き込むというレシピもありますが、我が家は後で混ぜる方法。
大根菜を茹でて、固く絞って、細かくみじん切りして、強めの塩
をまぶし、タッパーに入れて冷蔵庫に保存しています。
頂く時に、炊きたてご飯に混ぜます。
胡麻もふりかけると風味が増します。


c0153259_91915.jpg



大根はこれからが美味しくなりますよね。
葉付きのもを買って作ると、お得感がでますね〜。


c0153259_905564.jpg



南瓜も今が旬。
お弁当に詰める南瓜は、面取りして昆布と味醂で炊きます。
南瓜の味醂炊きも、来週のオープンキッチンの一品にありますよ。^^

by mamemamet | 2013-10-22 09:17 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初栗ご飯弁当 oishii


c0153259_8434939.jpg



明日は栗ご飯だから!
歓声を上げたのは娘だけで、パパ&息子は今ひとつ、、
白米大好き息子。
娘は白米だけより、栗ご飯や味ご飯が好き。
息子とパパは、ホクホクしたものがあまり好みでない様子。
私と娘は、ホクホクの栗、かぼちゃ、さつまいも、、大好きなんです。
だから、実りの秋の食事は甘い罠〜。


c0153259_8433953.jpg



朝一番早くに出る部活息子を優先して、お弁当は白米に肉が多いです。
思春期息子の取り扱いが一番やっかいで、^^;;
腹ペコお昼にとりあえずは、白米と肉があればご機嫌で&夕方の走りも
力が出る様子。
ラストに出て行くパパのお弁当は、息子の残りお肉と、小ぶりの焼き鮭
を二切れにして、人参のオイル蒸しや茹でオクラなどの野菜を増やします。
今朝のお弁当も息子だけは白米を詰めて、
7時から栗ご飯は炊きました。
初栗ご飯。
お味はどうかな?
私は塩だけで炊くのが好きなんですよ。

by mamemamet | 2013-10-01 09:03 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 甘塩鮭と豆もやしナムルお弁当



c0153259_8562967.jpg



朝の情報番組で40分も、ロンブー淳さんの結婚ニュースが流されていました。
心から穏やかで幸せな心境なのだと分かるお顔を、私も40分もダイニング
に座ったまま見ていました。
大きな事件が放送されない、快晴の秋晴れの始まりに、
平凡な1日の始まりに、ほっこりしています。
6時に起きて、7時に息子、8時に娘、半にパパと、お弁当を持たせて送り
出しますと、1人の時間が長いです。
最近あまり予定も入れず、人と話さない時間が長いと、
なんだか滑舌が悪いような、会話力が落ちているような、
脳力が落ちているような。^^;;;
いけない、いけない。
使わない箇所は落ちてくるのがよく分かります。
午後からは、街でお友達に会う約束がありますから、
お喋りして、回転を上げなくては!!
ロンブー淳さんの奥様が、あまりに可愛くて、怒らない、穏やかさに
感心しました。
21年目で、ガミガミうるさい妻に変身した私ですが、@@;;
食べ安いように、甘塩鮭の大きな骨は取って詰めましたよ〜。
新婚さんって素敵!
あんな時があったかな!?

by mamemamet | 2013-09-18 09:19 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 男前弁当!?



c0153259_940512.jpg


夏休み、パパのお弁当は時々買い弁をしてもらったりして、、
手抜きをしていました。
新学期が始まって、毎日のお弁当が始まりました。
今週は、娘&パパの2個。
来週からは、息子も+でまたまた3個のお弁当詰めが始まります。
肉、魚、卵、、、買っても買っても蛋白質を消費する日々。
神様は、食事をなぜ2食くらいに定めてくれなかったのでしょう?
やっぱり3食食べる意味があるのでしょうね。
そんなどうにもならないことを考えながら、
日々、時々嫌々、時々張り切って、
ご飯作りをしています。

c0153259_9404051.jpg



タイトル、男前弁当!?
何??
という感じですね。
私が作るお弁当は、キャラ弁や可愛いお弁当にはかけ離れているかな。
どちらかと言いますと男前。
お野菜もごろんと入って、子ども達には、幼稚園お弁当も不評でした。
今となっては、もう51才パパのお弁当、食べ盛り息子お弁当ですから、
乙女弁当でなくて良いのですけれどね。
でも高校生お姉の分は、少し小さくカットしたりしています。


c0153259_94105.jpg



パパ&子ども達にお弁当を持たせて送り出しますと、ホッとしますね。
皆さまよい週末をお過ごし下さい。
名古屋は爽やか快晴です。

by mamemamet | 2013-09-06 10:03 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 真夏のお弁当やはり気合いが入らず。



c0153259_2234062.jpg



夏の暑さ疲れか、朝ほとんど作る気力が無くて。
料理と言うより、グリルで焼くだけ、枝豆茹でるだけ、ぬか漬けを
切るだけ。
隙間が埋まらないので、少し甘めのおかずになる卵焼きを作りました。
お砂糖とお醤油を入れると、色が茶色くなりますが、こんな卵焼きも
好きです。
秋秋秋風さん、早く来て〜〜〜。

by mamemamet | 2013-08-25 22:41 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 暑い夏のお弁当



c0153259_1438108.jpg



お揚げを甘くふっくら炊いて、冷蔵庫に入れてあります。
おいなり寿司弁当にしたかったのですが、おかずを頂く時には、
やっぱり白いご飯も欲しいかなと思って、、
ご飯少なめで、おいなりさんを1つ詰めました。
食べ安いように、1/2にカットして詰めています。
白梅と紫蘇梅は、その日の気分で添えています。
真夏には、さっぱり梅干しが美味しいですね。
夏は塩気が必須です。


c0153259_1438111.jpg



煮物弁当におからを添えて。
食欲の落ちる時ですが、よく噛んで頂く根菜を家族に食べさせたいです。
噛むことは、
脳が活性化され、
胃液を促し、
消化吸収を良くします。
どうぞ、夏バテされませんようにご自愛くださいね。

昨晩、アートディレクターの佐藤可士和氏の特集を拝見しました。
セブンイレブンのアイス珈琲が最近気に入っていたのですが、
セブンカフェ、佐藤氏のデザインだったのですね。
レギュラー100円、ドリップしたてのアイス珈琲。
美味しい!
出先から帰宅する車の中でよく頂きます。
水分補給〜。

by mamemamet | 2013-08-09 15:01 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 まずは白梅干し1キロ完成。


c0153259_9303431.jpg



猛暑の後、雨が来て、名古屋は比較的過ごしやすい暑さです。
赤紫蘇で漬けない白梅の干しも完了しました。
完熟のとても綺麗なオレンジ色でしたから、塩漬け後の色も鮮やかな
オレンジ色と、芳醇な香り。

c0153259_9302245.jpg



3日干して、ラストは夜露に当てて完成。
以前骨董屋さんでおまけに頂いた織部の水指を、梅壷にします。
まずは焼酎の霧吹きで壷内をシュッ!
白梅干しを一段並べ、霧吹きシュッ!ザラメをぱらぱら。
また梅干しを並べて、、、を繰り返します。
焼酎はカビ予防、ザラメはまろやかさとしっとり感を出す。
とのことですが、この白梅のお味はいかに?


c0153259_930661.jpg



梅干しは少し置くほうが、まろやかになるようですが、
この夏のお弁当に早速使うことに。
息子のお弁当がしばらく無いので、娘とパパのお弁当に半分こにして
添えました。
万願寺とうがらしも甘くて、よいおかずになります。
赤紫蘇梅3キロもそろそろ干さなきゃ、、
受験生のいる我が家の夏、変わらずのお弁当作り&ご飯炊きの日々です。

by mamemamet | 2013-07-22 09:47 | お弁当