携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:お弁当( 94 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋2週目の弁当 oishii



c0153259_18324420.jpg



我が家のお米は、夢ぴりか!
北海道の夢ぴりかは、炊きたてはもちろん美味しいのですが、
冷めて美味しい!が、私の中ではNo1です。
もちっとしていて、香りも良くて、お弁当には最適です。
でも過去をさかのぼると、お友達が秋田から送ってくれた新米!
秋田こまちの美味しさは忘れられません。
変わらず日々、息子とパパ弁当2個の日々。
人参のかき揚げは、いつもより細く人参を刻むと、サクサク感が上
がります。
チキンは魚焼きグリルで焼きます。
塩味、カレー味と好きですが、秋は田楽味噌も美味しいです。
スペアリブは、夕べの残りだったり。
お野菜の炒め物はお汁がでるので、片栗粉を直接ぱらぱらふって、
とろみを出すと、汁気が固まり詰めやすい。
冷めても美味しいお弁当は、ツヤ感!をだすこと。
レモン、お味噌、片栗などで、瑞々しくなるようにしています。


c0153259_18323169.jpg


c0153259_18321550.jpg


c0153259_1832597.jpg

by mamemamet | 2014-09-24 18:58 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 焼き秋刀魚弁当



c0153259_159712.jpg



初物、焼き秋刀魚弁当。
さすがに骨付きはお弁当には無理なので、三枚におろして焼いています。
レモンをラップに包んで冷蔵庫に用意していたのに、付け忘れました。
ソーセージと万願寺とうがらしをソテイ。
豆もやしなむるを添えています。


c0153259_1585433.jpg



塩胡椒の豚テキは、豚肩ロースが旨みがありますよ。
パプリカは、オリーブオイルで炒めて、ハチミツとビネガーをジャッと
からめています。
甘いスイートコーンは、包丁で実をはずして。
オクラはおかかを底に敷いて、出汁醤油をかけています。

by mamemamet | 2014-09-03 15:23 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お弁当の詰め方を変えると。



c0153259_15464593.jpg



お弁当の詰め方をいつもと変えてみました。
縦向きにご飯を詰め、横に並べるようにお総菜は詰めています。
ちょっと新鮮なお弁当になりました。
生姜焼き弁当に、かき揚げ残りと、フジッコの昆布椎茸の佃煮
を添えました。
生姜を多めに刻んで、甘さも控えめにさっぱり味にしています。
青みは万願寺とうがらしです。


8月6日、広島の祈りの日です。
戦争も武器も消え、美しい地球の平和を祈りたいです。

by mamemamet | 2014-08-06 15:53 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 蓮根と白きくらげ炒め弁当


c0153259_9362841.jpg



蓮根のきんぴらに白キクラゲも入れて、和えてみました。
白きくらげは、淡泊で味がありませんから、甘辛、ピリ辛との相性が
良いようです。

7/23.7/26オープンキッチンのお申し込みありがとうございました。
ただ今、キャンセル待ちの方が2名いらっしゃいます。
瑞穂区のYu様頂いたメールに再度返信しましたがエラーになってしまいます。
キャンセル待ち承知しました。

by mamemamet | 2014-07-08 09:49 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新生姜甘酢漬け



c0153259_13473217.jpg



ピンク色に染まった新生姜の甘酢漬け。
毎日のお弁当に添えています。
入梅して、夏に向かいますね。
体調を崩しやすい6月です。
皆さま、ご自愛くださいね。


c0153259_1347224.jpg



この春から、何度も帰省していましたが、
長崎の両親は、姉宅の近くの高齢者マンションに引っ越してきました。
母は要支援で、色々と大変ですが、姉を助けながら、
出来る限りのことをしようと思っています。
長崎の青い海は、いつもと変わらずお見送りしてくれました。
思いは複雑でしたが、、
海を振り返らず、両親、姉、私と、長崎の実家を後にしました。
これからは、奈良へ会いに行く回数が増えそうです。

by mamemamet | 2014-06-12 13:47 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 豚テキ弁当 oishii



c0153259_030790.jpg



娘のお弁当がなくなり、男子2個のお弁当の日々です。
息子は肉があればいい!みたいな子ですから、
パパのお弁当も豚テキやチキンの照り焼きなんかが増えます。
下のお写真は、牛肉のしぐれ煮を頂いていて楽をした日のお弁当です。


c0153259_0295570.jpg



1人の時間が増えてなんだか寂しいので、夕方は東海地方のニュース
番組をつけたり、相撲なんかも、ながら見しています。
基本、静かな時間が好きで、テレビがついているとうるさい!と感じ
るのですが、夕暮れの時間は物寂しく感じてしまいます。
明日のお天気を聞きながら、季節の言葉に反応します。
薫風くんぷう。
青嵐あおあらし。
まさに昨晩の雨風は、青葉を揺らした強い風でした。
季節の移ろいの中の体験に基づく言葉は、説得力がありますね。
入院中の母の今後を、姉と父と相談する日々で、そちらに気をとられ
たおかげで?
あっ、一人暮らし娘の心配に気が回らなくなってしまいました。
五月病といいますが、おかげさまで、忙しくも新しい場所に順応し、
なんだか第一段階の親離れ子離れとなってしまいました。
子どもはたくましいな、と感じています。
結婚22年目に入り、親の介護も夫婦のこれからも、私の1人時間も、
様変わりしてきました。
でもどんな時も楽しみを見出したい、心に留まる美しい言葉に魅了
されたい、と思いながらパソコンを打っています。

by mamemamet | 2014-05-22 00:10 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 筍弁当いろいろ

c0153259_1230052.jpg



旬の筍。
自宅でのあく抜き、上手にできますか?
先日、あっ!!プロはそうするのか!!
という茹で方、1日置く時間のかけ方、唸りました。
何より、甘さ、香りが大変よくて。
週末は、早速復習予定です。
娘が大学に行き、自宅を出てから、お弁当作りが2個になりました。
お洗濯も量が減り、1人居ると居ないのではこんなに違うのかしら?
と思うほど、家事量、用事量が減りました。
嬉しいような、寂しいような、いえ、楽で嬉しいと思わなきゃ。。




c0153259_12294723.jpg


c0153259_12291559.jpg


c0153259_1229292.jpg


c0153259_12284771.jpg


パパ作息子弁当

by mamemamet | 2014-04-26 12:46 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お赤飯とタラの芽天ぷら弁当


c0153259_1232059.jpg



名残の桜の中、
晴れやかなお顔で卒業したのとは対照的に、
緊張した表情で門をくぐった息子。
義母がお赤飯で高校入学のお祝いをしてくれました。
3年後の晴れやかな卒業を目標に、皆勤目指して頑張って欲しいです。
本日まで早帰りの息子にお昼を用意して、パパのお弁当も詰めて、
これから車で10分、届けてきま〜す。
庭のタラの芽とちくわとヤングコーンを揚げています。
隙間には息子のお昼の焼きそばも詰め込みました。
ギュッと蓋で押さえて、軽くふきんで包み、持ち上げ、
このまま届けます。^^;;

昨日とは表情が変わり、クラスの男子同士で和めたそうで、
息子の高校生活が始まりました。


c0153259_12314544.jpg


c0153259_12313213.jpg


c0153259_12311856.jpg


c0153259_1230535.jpg

by mamemamet | 2014-04-08 12:55 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 恵方巻き残りお弁当


c0153259_17495783.jpg



かぶりつく恵方巻きは、大きい太巻きですと食べ辛いですね。
昨日の我が家の恵方巻きは、ご飯を少なめにして細めにしました。
かんぴょうと、厚焼き卵、カニかま、三つ葉でした。
サラダ菜、シーチキン、卵、カニかまのサラダ巻きも好評でした。
もう一つ、お肉を焼き肉のタレで焼いて巻いた肉巻きは、息子に好評
でした。


c0153259_17494459.jpg



残りをお弁当に詰めました。
酢飯なので、翌日も美味しいです。


c0153259_1749318.jpg


c0153259_17491579.jpg



相変わらず、詰めこんでいますパパのお弁当。
詰め込んでいても、有り難く食べてくれるパパなので助かります。

by mamemamet | 2014-02-04 18:00 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 毎日お弁当


c0153259_15412253.jpg



公表するようなお弁当ではありませんが、日々の記録として、
パパのお弁当のお写真を記録しています。
月曜から土曜まで毎日お弁当は、パーフェクトばかりでなくて、
残り物を詰めたり、練り物、ブロッコリーで隙間を埋めたり、
蓮根好きなので、蓮根率も高いし、
それでも、炊きたてご飯と、お野菜、蛋白質と揃っていれば、
まずまずと思ってもらいたいです。
毎日!
3個作り続けることは、たかがお弁当ですが、されどお弁当。
やっぱりなかなか大変です。

ごちそうさん!
皆さまも見てらっしゃいますか?
ゆうたろうさんに、義父母、子ども達の目の前で、
出て行ってくれますか?と、ついに言ってしまった!
め以子←昭和の一桁の時代のお嫁ちゃんなのに強気でしたね。
寝言が引き金?
名古屋にお嫁に来て21年、義父母、子ども達を目の前には、
私は言えないわ〜〜〜。浮気疑惑もありませんが、、^^;;
パパに言いたいことは山ほどあるけれど、私にも至らない事は、
まんさいだしね。
我が家は、どっちもどっちの夫婦ですから。
完璧な家庭、理想の夫婦なんて、それぞれの価値観で違うしね。
結局、ごちそうさん!が主題ですから、め以子ちゃんのお味が、
家族を繋ぐ!で円満にもどるのかな??
家族を繋ぐのは、母がご飯を毎日作るから、そこに家族が帰宅する。
ご飯を作らなければ、バラバラになる。とあるテレビで見ました。
残り物も、インスタントラーメンでもね、熱々の同じ物ををみんなで
頂くのが、重要なのでしょうか。
主婦の皆さま、愚痴を言いながらもご飯炊き頑張りましょう。
上手に手抜きしながらね。^^;;;


c0153259_15411397.jpg


c0153259_1541361.jpg


c0153259_1540489.jpg


c0153259_15403847.jpg


c0153259_15402924.jpg


c0153259_15402024.jpg

by mamemamet | 2014-01-15 16:20 | お弁当