携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:お弁当( 94 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 菜飯弁当



c0153259_12525415.jpg



この菜飯は、蕪の菜っ葉をゆでて作りました。
冬の大根、冬のまん丸の蕪は、間違いなく美味しいけれど、
葉っぱもまたご馳走になります。
塩をしてご飯に混ぜたり、
納豆と混ぜたり、
ベーコンと炒めたり、
葉っぱもいろいろ使えますよ。

by mamemamet | 2015-12-13 12:56 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 本日のパパお弁当

c0153259_16322108.jpg


今日のパパ弁当です。
今朝もまだ少し暗かったので、やはりiPhoneでは限界が。
何度も書いていますが、一度重い一眼を置きパソコンから
離れると、以前のブログ暮らしに戻れない、、でいます。
8年、9年目目前のスランプ⁉︎
そんな大げさなことではありませんが、、笑

義母が会うたびに、ご飯を作りたくない作りたくない、、
を連呼されます。時々お菜のお裾分けやデパ地下で美味し
いお惣菜を届けたり、少しばかりお手伝いしていますが。
一度お台所に立たなくなると、やっぱり作れなくなるの
ではと、、
なんとか、もうしばらく頑張って頂きたい。




by mamemamet | 2015-10-02 16:31 | お弁当 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋のお弁当再開しました。

c0153259_01021536.jpg

すっかり秋の空気になりましたね。
ご無沙汰しておりました。
新学期が始まり、夏の間に休んでいましたパパ弁も再開です。
長雨続きと台風とこの度の豪雨被害に気持ち沈みます。
1日も早い穏やかな暮らしをお祈りしております。
今晩も虫の音がにぎやかです。
人が大きな顔をして暮らしています大地ですが、
小さな虫の音に耳を澄ませば、謙虚でいなければと反省します。
実るほど頭を垂れる稲穂かな。
よく表現した句ですよね。
始まりの月曜日、
元気に参りましょう。


***
更新無い間も、インスタグラムではiPhone6から気軽に投稿しています。mamemametで検索してくださいね。
さぼり気味ですが、気長にお付き合いくださいませ。
ありがとうございます。



by mamemamet | 2015-09-14 00:18 | お弁当 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 愛知産ズッキーニがお安くて美味しい!


c0153259_14421675.jpg

ズッキーニがお安くて美味しいの。
焼くだけ炒めるだけ塩だけで美味しい!
最近余裕がなく、パパ弁当のお写真を一眼で撮影
していないけれどiPhone6plusの画像が綺麗なので、
アップすることに!
一眼が重く感じるこの頃。o(>_< )o



by mamemamet | 2015-06-16 14:41 | お弁当 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 そら豆シロップ煮



c0153259_15375061.jpg



この春のお気に入りはそら豆のシロップ煮です。
ほんのり優しい甘さで、お弁当にも、今夜の晩酌にも、重宝します。
塩茹でと違って、シロップですから艶が出て、緑が一層深くなります。
側面の皮を一部剥いで、塩茹で3分。
シロップで3分煮て、氷を当てて冷やします。
煮汁ごと冷蔵庫に保存します。
頂く時は皮をつるんと剥いて。


c0153259_15372343.jpg



青空に満開の桜色が映える名古屋です。
いよいよ新学期、大学は明日から入学式が続きますね。

by mamemamet | 2015-03-31 15:49 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 焼売と菜の花とグリンピースと赤かぶと



c0153259_14133297.jpg



オーブンシートを敷いて、焼売を詰めています。
緑に赤かぶの酢漬けのピンクが綺麗です。
お豆は別炊きですから、ご飯の上にもたくさん転んでいます。
パパは固い別炊きお豆が好みなんです。
枝豆感覚で頂きたい様子。
私は、炊飯器で一緒に炊いて潰れるくらいのお豆ご飯が好きです。
お豆の香りが余計に広がりますものね。


c0153259_14132317.jpg


c0153259_14131477.jpg

by mamemamet | 2015-03-10 14:24 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 立春のお弁当



c0153259_2046495.jpg



春野菜についつい手が伸びます。
お弁当の添え野菜も、菜花、春キャベツ、スナップエンドウが、よく
登場するようになります。
二十四節気では立春。
輝く満月が美しいです。
七十二候では東風(こち)氷を解くです。
立春は、春の初日を言いますが、
まだ春というには、キーンと冷たく、寒さが厳しいですね。
庭の木々も盆栽の世界も冬枯れですが、
その立ち姿は凜としていて、冬芽は確実に膨らんできました。
凍える寒さの中でも、だまって冬を越え芽吹く大地の力強さに、
人間は何をやっているのかと、思ってしまいます。


c0153259_20455575.jpg


c0153259_20454454.jpg



毎日繰り替えすお弁当作りに、食事の支度。
不条理な闘いの終わらない国を思うと、なんて幸せな日常かと、
心から思います。
あ〜、作りたくないわ〜なんて贅沢な悩みですね。

by mamemamet | 2015-02-03 21:07 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お弁当始め



c0153259_1455130.jpg



お正月明けは、毎年お節の残り物が入っていることが多いです。
今年は、どんこ椎茸の含め煮と濃いお出汁で甘く炊いたお揚げが
残っていました。
おいなりさんの酢飯には、柚子の絞り汁と皮も刻んで混ぜています。
炒り鶏は、フライパンで鶏肉を炒めてから、人参と蓮根を入れて炊
いています。


c0153259_1453557.jpg



蓮根は、黒七味をふりかけて。
この日もどんこ椎茸入り。
奥にぶりの照り焼き。
おかずの下に敷いているのは、茹でた白菜です。
パパのお弁当が始まって、息子の学校も始まって、
あ〜〜〜、やっと昼間の1人時間!大きな声では言えませんが、
嬉しい!!

年が明けて、
これからまだ一山二山、厳しい寒さがくるでしょう。
一月は行く。
二月は逃げる。
三月は去る。
春まであっという間の気がしますが、季節の移り変わりに心を澄まして
愛おしく暮らしていきたいです。

by mamemamet | 2015-01-07 14:21 | お弁当 | Trackback | Comments(12)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋鮭弁当と今週のパパ弁当


c0153259_082062.jpg



今年は鮭が綺麗で美味しい気がします。
お弁当に必ず肉が欲しいとの息子がいますから、パパのお弁当にも、
明宝ハムを焼いたり、チキンやポークのグリルも入ることになります。
最近は毎日お写真は撮っていませんが、毎日お弁当もなかなか、、
実は、
息子のを先に詰める私。
パパのには、お肉が足りなくなり、冷凍シューマイの時も、、
品数少なくてごめん、パパ!
の日もあります。


c0153259_0323583.jpg


c0153259_081685.jpg


c0153259_064987.jpg




c0153259_07451.jpg

by mamemamet | 2014-11-01 00:00 | お弁当

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 キャベツの卵とじお弁当(お魚もお肉もない)



c0153259_21575861.jpg



冷蔵庫にキャベツと卵とソーセージくらいしか在庫が無くてのお弁当です。
たまには、お肉もお魚もないお弁当もありですよね。
キャベツの卵とじがメインなんです。
キャベツは胡麻油でさっと炒めて、中華だし顆粒をぱらぱら、
卵は少し甘めで砂糖、お酒、醤油でお味をつけてからキャベツと絡めます。
なんてことないのですが、胡麻油の風味と甘めの卵とじで、おかずになり
ます。
アスパラガスは、少なめのお水に塩と胡麻油をたらり、固めに茹でます。
茹で上がると、塩気と風味が良いのですよ。
有明に圭君の応援に行って、遅くに帰宅した次の日のお弁当でした。

WOWOW

by mamemamet | 2014-10-05 23:50 | お弁当