携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:外ご飯( 34 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 エーテルさんのキッシュ



c0153259_20483925.jpg



息子の通う小学校では、3.4年生が学級閉鎖になりました。
インフルエンザの波が押しよせています。
受験生を抱えたご家族の皆様は、ハラハラされていることでしょう!
雪がちらつく中、久しぶりのお友達とのお喋り&ランチに出かけました。
キッシュがお得意のお店、地下鉄本郷駅近くのエーテルさんです。
名古屋は素敵なカフェが増えて来ましたね。
お家のお茶もいいですが、誰かに入れてもらうお茶もまた、たまには
いいものですね。
こちらのキッシュ、ワンカット500円です。
丁寧に作られていますし、お友達のお家へのお土産にも喜ばれそうです。
それにしてもこの冬寒くて、春が遠く感じます。
家に閉じこもってばかりだと、心が暗くなりそうなので・・
寒いときこそ、思い切って温かなカフェでお茶するのはいいかも!




エーテル (ether)
052-777-3330
名東区本郷2-54-1 本郷ミユキビル1F
11:30~22:00
定休日火曜・第一月曜日

by mamemamet | 2011-01-31 21:04 | 外ご飯 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 pizza を食べに!


c0153259_1948283.jpg



中3の娘の3学期最後の定期テストが終了しました。
これで公立内申が決まります。
親子でドキドキ・・・
最終日は、娘が帰宅して本当に久しぶりにランチに出かけました。
娘の大好きなpiazza pizza ピアッツァ・ピッツァさんのマルゲリータです。
モッツアレラの生乳の味がいいんです。
トマトはフレッシュで酸味が効いて美味しいの。
母娘でこちらのお店のお味が大好きなんです。

piazza pizza ピアッツァ・ピッツァ
名古屋市名東区上社5−308 シャトー東山1F
電話:052-704-3841
定休日:月曜日


c0153259_194815100.jpg



前菜のサラダもとても美味しいです。


c0153259_1948324.jpg



手打ちパスタは、厚くてモチモチです。
出来たて熱々を頬ばりました。
頂きながら娘が話したこと・・・

仲良しのお友達との会話。
ねえ、お母さん達ってさ、お昼に帰ってくるの嫌がるよね。
え〜、お昼に帰るの?って言うよね。
そうそう!!
うちなんかさ〜、具なしうどんだったりするんだよ〜。
わかるわかる!!
この前のご飯なんて・・・・
と延々に、
お互いの母親が、娘のお昼ご飯を作るのが面倒なようだ!!
と、暴露合戦したらしいです。
そう言えば昔も、お友達とどんなにお母さんが怒ると怖いか!
の恐い自慢をしていたり・・
子ども達は容赦がありません。
そして、お友達との会話を私に話す娘・・・^^;;;

ママいつも美味しいご飯作ってるよね!
たまには、簡単メニューもあるけどさ。
と一応、母はやっている!!とアピールしましたが、当たっている
箇所もある・・・
足して割れば、結構平均点は高いはず!と自分で慰めていました。

by mamemamet | 2011-01-19 20:22 | 外ご飯 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 うさぎとかめという喫茶店


c0153259_16364323.jpg


名東区八前にありますうさぎとかめさんへ、娘とランチに
出かけました。
正面の窓際がお薦めです。
昔のつながった学校机が並んでいます。

うさぎとかめ
喫茶店
052-773-2898

c0153259_16363298.jpg


昭和レトロな雰囲気です。
印判のお皿に、ふわとろのオムハヤシが盛られています。
一番人気のようです。
とっても美味しいのですよ。

c0153259_16362084.jpg


先にサラダと胡桃パンが運ばれてきます。
最後に小さなババロアのデザートがついて、750円。
珈琲追加で950円。
こちらのお店、年配の方にも人気があります。
2時半からはカフェタイム。
名古屋は喫茶店文化が栄えていますが・・・
私は、あの煙草の煙が苦手なんです。
なので、ほとんど入ることがないのですが、こちらはランチ
時間は禁煙です。
明日、漢検を受ける娘と、読みを言い合いながら頂きました。
ママ、以外と知ってるね!!
と言われました。^^;;

by mamemamet | 2010-10-30 16:56 | 外ご飯 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 最近読んだ本、最近頂いて美味しかったお店。

c0153259_20481588.jpg




みをつくし料理帖・第4シリーズ。
今朝の春。
江戸時代の大水害で、家族を失った八つの女の子、お澪ちゃん。
彼女が、女料理人として、精進していく姿に涙します。
幼なじみとの運命の再会。温かい登場人物。
そして、小松原様への伝えられない思い。
毎回、小松原様との場面では、切なくて涙が出てしまいます。
そして、一番の魅力は、お料理の発想とお料理への命名。
料理への真摯な思い。
決して美人でなくて、おしゃれもできずに、手はアカギレで、
その手を、小松原様が心配している最後の場面は、キュン!!
読書の秋。
お薦め!!みをつくし料理帖。
ぜひ、第1シリーズから、読んでみてくださいね。

久しぶりに、パパと一杯!!

by mamemamet | 2010-10-01 21:52 | 外ご飯 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 敬老の日。



我が家では、102才の祖母、82才の義父、77才の義母、3人の
敬老の日です。
あっ、私の長崎の両親も敬老ですから、親族5人の敬老の日です。
102才の祖母は、瀬戸でほぼ一人暮らし。
近所に住む三男の叔父が、食事のお世話をしてくださっています。
今日は、瀬戸まで祖母のお顔を見に出かけ、夜は義父母と一緒に、
ビストロFUCHITEIさんへ食事に出かけました。
お父様に、何が食べたいですか?とリクエストを聞くのですが、
必ず答えは、肉!!です。
電話予約時に、今日はステーキはありますか??
と確認してから、伺いました。
そして、82才の義父が頂いたのが、↓↓↓のステーキ。


c0153259_0122524.jpg



和牛のステーキと違うボリューム。
オージービーフ!?
和牛のようなとろける感じはなくても、噛めばお肉のお味も良く
て、美味しい牛肉の一皿でした。
恐るべし、82才の義父の歯!!
考えたら、固いモノが噛めることが、健康な証拠です。


c0153259_012119.jpg



フレンチ食堂FUCHITEIさんの一皿は、ボリュームがあり、1.5〜2
人前の量があります。
野菜のピクルスの盛り合わせは、ピクルス好きにはたまらない!!
フランスのお店のような、大きな声でお喋りしても大丈夫な賑やか
な雰囲気。マダムの丁寧な説明。好きなお店です。


c0153259_0115553.jpg



前菜を4皿。
冷たいカボチャのポタージュ。
メインを3皿。
デザート3皿&珈琲
ビール3本。
お写真にはないですが、かぼちゃのポタージュ、塩豚とソーセージと
白豆の煮物は、特に良かったです。
家族6名で、取り分けながら頂きました。
今夜は、義父母とパパに冷たいビールは譲り、私は運転手でした。
冷たいワイン、欲しかった!!^^;;
でも敬老の日ですからね。我慢我慢。
そして、お陰様で長崎の私の両親も元気です。
5人の敬老の日をお祝いできることに、感謝感謝。


皆様の敬老の日のご予定は!?
お電話でも、直接でもいいです。
どうぞ声を届けてくださいね。
一番のプレゼントです。

by mamemamet | 2010-09-20 00:58 | 外ご飯 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 帰省したら一番にちゃんぽん。



c0153259_12491489.jpg



この夏の長崎への帰省は、セントレアから福岡空港へ。
福岡からレンタカーというコースでした。
パパも一緒に家族4人での帰省でした。
高速を降りたらちょうどお昼で、最初に頂くのは、やっぱり
ちゃんぽんです。
それもいつものリンガーハットです。
不思議なんですが、本州のリンガーハットより長崎で頂く方が
なぜかとても美味しいんです。
具沢山ちゃんぽんを頂きました。


c0153259_12492432.jpg



このお野菜を、生姜たっぷりドレッシングをお好みでかけて、
召し上がってください!!とのこと。
初めての味でしたが、とても美味しかったです。。

ちゃんぽん麺

by mamemamet | 2010-08-16 13:09 | 外ご飯 | Trackback

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 私の名古屋メシといえば・・


c0153259_16533246.jpg



名古屋生まれのパパと福岡で結婚して、17年。
名古屋にもどり義父母のすぐ近くに住んで、16年。
もう名古屋にこんなに長く住んでいるのに、名古屋メシと
いわれるものを頂くことは、ほんとんどないのです。
それでも唯一、極たまに、ジージや子ども達とお茶に立ち
寄るところがあります。老若男女がお茶できる場所。
それは、コメダです。
誰もが立ち寄れる気楽さ。
広さもある。
駐車場も広い。
禁煙席もある。
お写真は、ミニシロノワールです。
温かなデニッシュパンに冷たいソフトクリーム。
メープルシロップをたっぷりかけて頂きます。

追記です。
シロノワール=白ノワールだそうです。
ノワールは、フランス語で黒。
シロノワール=白と黒
冷と温
相反するものとして、白ノワール=シロノワールと命名された
そうです。
名古屋の喫茶店にフランス語が使われて、なんだか似合わない
けれど、シロノワールは、美味しいです。。^^


c0153259_16534378.jpg



こちらの珈琲カップは、可愛いですね。
添えられたピーナッツと相性抜群で、美味しいです。
あっあと名古屋メシで、好きなのは、
やはり、味仙の青菜炒め&台湾ラーメンです。。


c0153259_17153686.jpg

c0153259_17184630.jpg



にんにくがゴロゴロ入った、青菜&台湾ラーメン。
一番好きな名古屋メシです。
名古屋にいらしたら、皆様もぜひ!!

by mamemamet | 2010-04-23 17:22 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 雨の日のランチでした。



c0153259_1621640.jpg









pinch-of-saltさんの小窓です。
東山動植物園そばの森の中、私の大好きな公園の目の前に、
こちらの、オーガニックcafeがあります。
小さな公園ですが、心が落ち着く癒しの森です。
久しぶりのお友達ランチで、伺いました。
こちらの窓から見える森は、新緑の季節それは素敵です。


c0153259_1622950.jpg



こちらの玄米ご飯がとても美味しいです。
スコーン・焼き菓子もお薦めですよ。
さて40代半ばの私たちの会話は、子どもの受験・健康のこと・
後は、最近の近況などなど・・・
午後に用事もあり、長居できませんでしたが、
まったり、気を使わず、お喋りが出来る、心優しい友に、
感謝感謝です。。

by mamemamet | 2010-03-04 16:15 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 里山ランチへ出かけました。


c0153259_21522288.jpg



お友達から、おばあちゃんの定食ランチへ出かけよう!!
と誘って頂き、名古屋から1時間半のこの大きな水車の回る
道の駅おばあちゃん市・山岡へ出かけて来ました。


c0153259_215336.jpg



煮物・揚げ物・ちらし寿司・田楽・寒天・お味噌汁。
これが680円のおばあちゃんの定食。
煮物は、お大根・ジャガイモ・人参・・・すべて別々に炊いて
あります。天ぷらは、それは美味しい熱々お野菜の天ぷら。
滋味溢れた優しいお味です。
この定食を頂くだけでも、大感激だったのですが、
更に、女城主で有名な岩村の町まで、案内して頂きました。

城下町岩村・・

by mamemamet | 2009-12-03 22:10 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お客様とひつまぶし。



c0153259_20162168.jpg



名古屋に来て初めて頂いたのが14年前。
名古屋といえば・・ひつまぶし。
お客様とひつまぶし。
人気のお店はあつた蓬莱軒。


c0153259_20163466.jpg



一膳目は、そのままで。山椒もふります。
二膳目は、薬味を添えて。
三膳目は、薬味にわさびにお出汁を注ぎ、お茶漬けに!
満腹すぎます。
日曜日は長蛇の列ですから、順番表に名前を記入後、
先に熱田神宮に参拝。
丁度良い時間になります。
やはり名古屋では、お客様とひつまぶしです。。^^

by mamemamet | 2009-10-25 20:24 | 外ご飯