携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 カテゴリ:外ご飯( 34 )

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ガーデンレストラン徳川園



c0153259_18414876.jpg



回廊式の庭を見渡せるガーデンレストラン徳川園でのランチ。
京都ゑり善さんの春の百宝展へ、義父母と3人で伺いました。
浴衣地を拝見するのが目的でしたが、その前に展示会のお食事
を頂きました。
印象に残ったデザートは、苺ムースの中のホワイトチョコ。
鮮やかな抹茶アイスもよいお味でした。
盛りつけの余白がいいいですね。
園内は、しだれ柳にしだれ桜の季節。
弧を描くように配されたスイーツは、春のお庭と調和しています。
ランチ後に、義母と好みがぴったりあった紺地の涼しい柄を選び、
お庭を散策して帰宅しました。
義父87才、義母81才、まだまだはつらつ、足腰も丈夫で有り難い
です。


c0153259_18413858.jpg



青モミジは、赤い柔らかな葉が開いて青になっていきます。
本当に赤ちゃんの葉です。


c0153259_1844932.jpg



徳川園の地は、
尾張徳川家第二代光友が拓いて別荘を営んだ地。
雨が上がった午後には、前撮りの花嫁さん花婿さんが何組も!
和装が大変素敵でした。


c0153259_18412239.jpg

by mamemamet | 2015-04-11 19:17 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 美味しいお勉強。



c0153259_0262410.jpg



デザートのお写真から失礼します。
感激のフルーツの下は、お林檎味わらび餅です。
柔らかとろりん、絶品!!
美味しいお勉強!
義父の兄弟会は、平均年齢80才。
本日は欠席の叔父ご夫婦に変わり、従兄弟と私が忍ばせて頂きました。
勝川の御懐石阿多知さんです。
7名の親族で、12時ジャスト始まりのお昼の懐石を頂きました。
予約がとれない店。
3ヶ月ごとにその場で次の予約を入れられる方ばかりです。
熱々のおしぼりはふんわり丸められて、
熱々お出汁の中は、早春の筍、ベビーホタテ、おあげ、蒟蒻、お豆。
春のおでんからスタートです。


c0153259_025259.jpg



印象深かった新海苔のお茶漬け。
潮の香りが鼻にぬけて、美味しいお出汁の海に真っ青に泳ぐ新海苔。
みをつくし料理帖のお澪ちゃんなら、この料理が閃きそう。
阿多知さんのご主人のお優しくも真摯な眼差しとお澪ちゃんの目線と、
似ているわ〜。
志ら玉で修行されたとお聞きしています。
このお昼の懐石のお値段にびっくり。
繊細な仕込み、お味、器、おもてなし、、お財布に優しすぎます。

御懐石 阿多知

by mamemamet | 2015-03-03 00:00 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 南山ハウスカフェ


c0153259_17431969.jpg



目に青葉の季節。
窓から見える瑞々しい新緑もご馳走ですね。
美味しい!は、視覚やちょっとした心遣いで違いますね。
温かい物は温かく、冷たい物は冷たく。
ごゆっくりお楽しみ下さい。
と言われれば、心豊かな気持ちに。


c0153259_1743760.jpg



ランチ時間を大幅に外れて、
南山ハウスのカフェでパパとシェアして頂いたのは、
彩りサラダ、パスタ、デザート&アイス珈琲。
森の中にいるようなここ南山ハウスは、近くに昭和美術館、南山チャペル
古くからの素敵な邸宅が集まる一帯です。


c0153259_1742573.jpg



山海に囲まれた坂の多い街で育った私は、名古屋の特徴、
どこまでも続く四車線道路、まっすぐな広い景色に、なぜかしっくりきま
せんでした。
自転車で走り抜けるには、アップダウンのある道は苦労しますが、
南山界隈から東山の森を抜ける道は、22年前から好きな景観です。
特に、パパと話し込むことはありませんが、
パパとランチ中!と、写真を娘にLINEで送ったりしました。
お互いの趣味には、干渉せず、
時々、まったり時間を共有する。
我が家はそんな夫婦です。

by mamemamet | 2014-05-23 18:19 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 長崎ちゃんぽん



c0153259_2310381.jpg



やっぱり地元で頂くちゃんぽんは美味しい。
1コインで頂けるお安さなのに、お野菜たっぷり麺はもちもち。
ピンクのかまぼこはお決まりの色。
毎日でも食べられます。

長崎の帰省から名古屋へ帰り。
2人の入学準備に気忙しいです。
正確には、ほとんどお姉の引っ越し荷物の準備がメインです。
当の娘は、今日も明日も明後日も、お友達との予定がびっしり!
この甘ちゃん娘が、本当に1人暮らしができるのか?
新たな心配が沸いてきました。
子どもが何才になっても、ママの心配は尽きない、、
もうどなたにお会いしても、最後はこの言葉になります。

by mamemamet | 2014-03-17 23:22 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 中国料理レッスン・担担湯麺


c0153259_227731.jpg



月に一度の中国料理レッスン。
尾張旭の菊花のシェフのお店で開催されています。
洗い胡麻を炒るところから始まる芝麻醤作り。
エプロンをつけて厨房に入り、中華鍋とお玉をふって実習してきました。
芝麻醤は、胡麻を炒った後、フードプロセッサーで胡麻ペーストを作り、
180度の油と混ぜて完成させます。
肉味噌も作りました。
こちらは、お弁当のおかずにもアレンジできそうな立派な一品です。
坦坦麺は、元々四川の屋台料理だったそうです。
汁無しが本来だそうですが、日本には坦坦湯麺として広まったみたいですね。
たんたん麺ではなくて、たんたんたん麺(坦坦湯麺)という名称が本当みたい。


c0153259_2265734.jpg



出来上がった芝麻醤です。
濃厚な胡麻の香りに圧倒されます。
棒々鶏ソースにも、ゴマドレッシングにも活躍する万能調味料です。

冷え込みが一段と厳しくなって、街路樹の銀杏は黄金色に光っていました。
これからは、散り紅葉の美しい時期ですね。
冬の始まりの匂いを感じた1日でした。

by mamemamet | 2012-11-27 22:25 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 10月の中国料理レッスン酢豚


c0153259_21361974.jpg


酢豚大好きです。
尾張旭の菊花さんのカウンターで、シェフに丁寧に中国料理を教えて頂いています。
甘酢が主役の酢豚。
重要なのはチャンすること!
チャンとは、下味をつけること!
豚肉をカラッとジューシーにする下味。
主婦歴20年ですが、お料理の奥は深いですね~。
来月は担々麺です。
芝麻醤から作る予定です。

iphoneより。

by mamemamet | 2012-10-23 21:27 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 9月の中国料理レッスン麻婆茄子


c0153259_23394246.jpg



尾張旭の菊花さんの毎月一回の中華料理レッスンです。
秋茄子が美味しくなる季節。
シェフは、惜しみなく、美味しくなる手順を教えてくださいます。
中国花椒粉が利いています。
舌がしびれる〜。
香りがたまらないです。

来月は酢豚。
今から楽しみだわ~。

iphoneより。

by mamemamet | 2012-09-25 23:30 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 エビチリを習う!


c0153259_16182890.jpg



衣・食・住のうち、相変わらず食への執着の高い私です。^^;;
尾張旭の中国料理菊花さんは、大変な人気店。
以前から一度伺いたかった中国料理のレッスン。
菊花(ジュイファ)のカウンターに座り、シェフの手元がよく見られる
お料理レッスンに参加しました。
少人数制でゆったりとした雰囲気です。
温かな中国茶を頂きながら、学び、試食で3500円です。
本日はエビチリ。
餃子の皮をカリカリに揚げて、旬の玉葱、インゲンも油通しをして、
エビの下処理、チリソースの作り方に頷き。
手間はかかるけれど、今夜はエビチリ復習に決まりです。

来月は、夏の野菜と一緒にバンバンジー。
これまた、そそられるメニューですね〜。

by mamemamet | 2012-06-12 16:33 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 乳製品を使わないマフィンレッスン


c0153259_14325372.jpg


・アボカドオリーブ
・ジャガバジル
・ひよこ豆カレー
・人参しょうが味噌

卵、牛乳、バターを使わないマフィンのレシピが知りたくて、、、
あのふんわり、しっとり、こくのあるお味は何が入っているのか?
なんだろう?
どうして?
疑問があると必ず調べずにはいられない、
探索魔の私。
本山のladybugさんの単発レッスンを受講しました。


c0153259_14323978.jpg



予想していた食材はビンゴでした。
バターの代わりは菜種油、牛乳の代わりは豆乳、、
卵の代わりのコクは何だと思いますか??


c0153259_1432478.jpg



膨らませるポイント、形を綺麗に丸くする最後の一仕上げ!
やっぱり、
百聞は一見に如かずです。
息子のお気に入りのこちらのマフィン。
早速週末作らなきゃ。。
マチコ先生、楽しく、丁寧なレッスンありがとうございました。

by mamemamet | 2012-06-01 14:48 | 外ご飯

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 金沢兼六亭さんの美味



c0153259_15383589.jpg



鮎の加賀棒茶煮1200円。
これが頂きたくて!
鮎のあるうちにと、土曜日の夜にパパと伺いました。
お腹パンパンで、卵がたっぷり詰まっているのが分かります。
金沢出身の大将が作られますお料理は、新鮮な食材+優しい
お味で、大好きなお店です。
私が家でもよく作る酢橘飯は、こちらのメニューなんですよ。


c0153259_15382178.jpg



日本酒と合います。
わが家のパパなど、毎日でも通いたいお店だそうです。
お若い大将と美人の奥様の雰囲気も良くて、居心地も抜群。
カウンター6席。掘りごたつテーブル2つ。
地下鉄東山線一社駅からすぐ。
便利のよい立地です。
予約をお薦めします。


c0153259_1538814.jpg



鮎の加賀棒茶煮と渡り蟹は、事前に注文しておく2品。
これは外せないお薦めです!!!

by mamemamet | 2011-09-12 15:55 | 外ご飯