携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 春のキッチンを開いています。


c0153259_21345684.jpg


この春は、おいなりさんです。
がんもどきも揚げました。
お出汁がじゅわっとした京都のおいなりさんです。





# by mamemamet | 2017-03-18 21:39 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 黒胡麻プリンは、門外不出なレシピです。大げさでしょ!!


c0153259_00213513.jpg


黒胡麻ぷりん!
どなたに召し上がって頂いても好評です。
お気に入りです。





# by mamemamet | 2017-03-18 21:37 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 3月のキッチン



c0153259_13102558.jpg


お天気に恵まれたキッチンを開くことができました。
昨年好評でした焼売と黒胡麻プリンの会のアンコール!
焼売が蒸し上がり湯気のお写真を撮影して頂いたところで、
ホームからの電話が、、、
母が転倒し肩の脱臼か?骨折か?
救急車で運ぶとの連絡。
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
そのままお食事をして頂き、残りデザートの組み立ては、
参加者でもり、長い友人のmeguちゃんにまかせて、
保険証だけを持って急いで車で出かけました。

よりにもよって、お教室の日に、、
満足に終わらせず、最後のデザートやお茶菓子も
お出しできずに、申し訳なく、、
久しぶりに心折れそうでした。
しかも、新幹線で通ってくださるYさんもいらしていて。
たまたま帰宅した息子に皆さまの帰られた後の戸締まりを頼みました。

息子は、
今日はすみませんでした、、と代わりに言って
お見送りをしてくれたそうです。
ママがいなくてもダイニングは盛り上がっていて、
いつもと変わらない笑い声だったよ!と後で聞きました。
私のお教室を、お優しい心で応援下さり、
本当にありがとうございます。

母は肩の脱臼はすぐに整復でき、無事にホームへもどりました。
が、またまた大変になりました。
なぜ?腕が固定されているのか、
説明しても説明してもすぐに忘れてパニックになります。
やれやれ、まだまだ先が見えない認知症介護です。






# by mamemamet | 2017-03-12 13:27 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お花を頂く嬉しさ!



c0153259_16001030.jpg


昨日、出産お祝いをしていた2名のママさんが、
可愛い天使を抱っこして
遊びに来て下さいました。
お二人とも私のお教室に通われていますお母様です。
eriさんからはセンスあふれた花束を!
kimiさんからはミモザの香りとお菓子を!
お心がこもった素敵なプレゼントを頂きました。
天使のお嬢様方は、無垢で、柔らかで、全身から
命のパワーを放っています。
毎日老人ホームに通っていますから、
人生の始まりと終いと、
この命、どう使う!
考えることが多くあります。

優しい花束を眺めながら、
穏やかなお茶時間がもてて幸せです。
子ども達もパパもわたしも健康です。
また夕方になりました。
母のホームへ向かいます。



c0153259_15583622.jpg


帰られてから、急いで花瓶にいけました。




# by mamemamet | 2017-03-09 16:11 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 新玉葱と新あおさでお味噌汁



c0153259_12451139.jpg


新玉葱、新あおさ!
甘くて、香りがよくて、色が鮮やかです。

春の勢いが増してきていますね。
3月はお別れと旅立ちと入り交じり、
涙と笑顔と、忙しい感情の季節でもあります。
子ども達が大きくなってからは、涙の見送りは減ってきましたが、
この春は仲良くしてしていただいていた方がお引っ越しに!
お別れの時にいつも思うのは、いつでも会えるから!
と、思うだけでは機会はなかなか訪れません。
会いたい人には、会う機会を自ら作らなくては!
縁は遠ざかりますね。
この春、都をどり!を、細く長い長い親友と拝見しに
京都に行けたらと、計画しています。

お写真のおぼろ昆布おにぎりは小さい頃からの好物です!
味噌汁おにぎり、日曜日の遅い朝ご飯でした、
私だけの。










# by mamemamet | 2017-03-05 12:58 | 家庭料理 | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 尾道散歩



c0153259_14171336.jpg


尾道水道、尾道猫の道、三重の塔、尾道ぷりん、尾道U2
おだやかで、のんびり散策しました。
あっ!尾道ラーメンも頂きました。
商店街で買った穴子焼きも美味でした。



c0153259_14165760.jpg

c0153259_14173371.jpg

c0153259_14174054.jpg

c0153259_14164775.jpg







# by mamemamet | 2017-03-02 14:21 | | Trackback | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 姫路城からベラビスタスパ&マリーナ尾道



c0153259_12204754.jpg


瀬戸内の海風と雄大な姫路城に心洗われてきました。
息子の大学が決まり、
母は三ヶ月入院した病院からホームへ帰る日が決まり、
娘は就活のために京都から自宅へ引っ越しが決まり、
忙しい春の前のほんのつかのまの夫婦の時間!
ベラビスタは、景観が素晴らしく、食事が美味しく
心からのんびりできました。
また行きたい!!

姫路城は美しい!の一言です。
天守閣へ続く道は迷路のようで楽しく、
徐々に狭まる道と門の小ささに
わくわくが止まりませんでした。


c0153259_12185736.jpg

c0153259_12184988.jpg

c0153259_12183935.jpg

c0153259_12174930.jpg

c0153259_12180440.jpg

c0153259_12181658.jpg

c0153259_12175660.jpg


                           尾道水道へ続く。。




# by mamemamet | 2017-02-16 12:29 | | Trackback | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 だんご皿で、きな粉餅



c0153259_13204105.jpg


受験から解放された息子は、自動車学校に通い始め、
顔がウキウキしてきました。
学部には随分悩んでいました。
大学に入ってからが長い長い道のりです。
机上の学びだけでなく、社会の中での体験を通して
厚みのある人になって欲しいです。
勉強に関係のないことが思いがけず人生で役立つときがきますよね。
気力体力は必須!!
そんなこんなで、元スキー部パパとで親子スキー合宿となり、
一泊で出かけました。


きなこ餅!
半分にカットしたお餅をトースターで焼いて、
お湯にくぐらせ、砂糖をまぶしたきな粉にからめます。
きな粉をたっぷりからませたいときは、
再度お湯にくぐらせきな粉をからめる。
珈琲にも合います。






# by mamemamet | 2017-02-02 13:31 | 和菓子 | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 茶器いろいろとお写真に関係なく認知症の母のこと!


c0153259_11254740.jpg


年が明けて、母の新たなホーム探しに追われていました。
正確には私が納得できずに、もう一つもう一つと見学に行くうちに
11ホームの見学をしたことになります。
11/7に奈良の老健に入所していました母を
名古屋の住宅型老人ホームに呼び寄せましたが、
びっくりするくらいのお薬を服用していた母の混乱は続き、
急遽病院へ受診し入院によって薬剤調整を試みて頂くことになりました。
薬は2種類に減り、元気な頃の目がくりっと丸くなった母が戻ってきました。
認知症のため、状態の変動はまだ見られますが、
退院が近づき、次のホームへ移ります。
いいなと思うホームは遠く、近場のホームは食事が、、
だけど完璧なところはないはずで、
認知症が進んだ母の介護をお願いするのですから
どこか目をつぶるところも必要よね、、、
そんな風に自分に言い聞かせ、
母が一番好きなこと、残っている喜びを優先したい!
そう思い決めなきゃと思っていました1/24に、
思いがけず入所したいと思っていたホームに空室が出たと、、
即決定となりました。
温かで認知症に強い、食事が美味しいホームです。

一安心でパソコンに向かっています。
そんなこんなでお写真と文は関係ありませんね。

ホームが決まったのは1/24、母の82歳の誕生日でした。
この巡り合わせが、母へのお誕生日プレゼントと思いたいです。
自分ではどうしようもなく迷っているときに偶然に導かれることが
ありますね。
他力というのですよね。

茶器はもう長く大事に使っています、
古伊万里から幕末の線描きにオランダカップ。
煎茶も珈琲も紅茶も中国茶もエスプレッソにも合います。








# by mamemamet | 2017-01-28 11:45 | | Trackback | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 15日が過ぎてやっとエンジンが暖まってきたような、、



c0153259_14083190.jpg


年が明けて3日目に熱が出ました。
冬休みが終わり娘は京都へ戻り、息子のセンターが終わり、
これでようやく一区切り、エンジンが安定して暖まって日常に戻ってゆく感覚です。
時は待つことなく流れてゆく感覚。
お正月のご馳走から、普段のご飯は繰り返しですから、
食べ疲れない、いつもの気取らないご飯に戻ります。
月曜の朝、バターの香るパンがむしょうに食べたくなります。
ピタパンにバター、晒した玉葱、ロースハム!
これが本当に美味しいの〜。
京都の志津屋さんのカルネのお味です。


c0153259_14084067.jpg


年明けに、軽井沢の沢屋さんのママレードを取り寄せました。
甘さ控えめで、大好きなんです。
この日もバターたっぷりにママレード!


センター試験2日間終了しましたね。
息子はすでに志望大学の合格を頂いていましたから、
センターまで、学習の継続という約束で試験を受けました。
1日明けて、安堵の気持ち。
いよいよ高校を卒業して、大学生へ!
スタートラインに立つと思うと、身が引き締まります。
甘ちゃん息子を親はいつまでも心配ですが、
高校生活と違い、自由と責任を胸に頑張って欲しいです。
これから前期、私立一般、後期と、日本全国受験モードですね。
心からエールを贈ります。
まずは体調一番ですね。

大寒波も落ち着きそうです。






# by mamemamet | 2017-01-16 14:25 | 家庭料理 | Comments(4)