携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 具だくさんが好き


娘が、寒くなってきたのでミネストローネが食べたい!と。
よしよし・・・といいながら、野菜を刻みました。
インゲンやジャガイモ、ホールトマトも在庫がない・・・
まぁ、いいか〜あるもので煮込もう!


c0153259_22155943.jpg



今夜は、葱・シメジ・玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・人参・セロリ・・・
が入りました。
そもそも、イタリア語のミネストローネは・・・
具だくさん
ごちゃまぜ
という意味らしいです。
では、今夜の具だくさんのトマトスープもミネストローネと
呼んででいいのかな!?
実家の母の料理は、具だくさんでした。
私も、ゴロゴロ具を入れるタイプ。
上品ではないのですが、ゴロゴロ入れてしまうのです。


c0153259_22161398.jpg



明日、子ども会役員会の打ち合わせもあるので〜
日頃の感謝を込めて、林檎ジャムを差し上げよう!!
思い立って皮を剥き始めましたら、片手鍋に入りきれない・・・
これでは、吹きこぼれちゃう!!
親子3人で、摘んで量を減らしました。

材料も多く用意するタイプで・・・
これも母に似ているところ・・・
誰かにご飯を食べさせるとき、お腹いっぱいにさせてあげたい!
といつも母が言っていました。
遠慮しながら、食べさせることをさせたくない!とも・・
戦後お腹いっぱい食べられなかったから・・
その反動か、実家の冷蔵庫はいつもパンパンです。^^;;

by mamemamet | 2008-10-20 22:43 | 家庭料理

<< プレゼントは林檎ジャム 器の力 >>