携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 器の力


c0153259_2044256.jpg


原田晴子さん作
大匙の形がなんとも可愛らしい。
器好きの方には、共感していただけると思うのですが・・・
新しい季節が来て、新しくお洋服を買い足すように・・・
器も、また季節毎に、何か欲しくなるのです。。
夏にはガラス器。
秋にはどっしりとした土もの。
器に凝るってとても贅沢なこと。
でも・でも・・・
私の心を豊かに〜満たしてしてくれるのです。
もの言わぬモノなのに、力があるんですよね〜。
暮らしを心をワンランクアップしてくれる〜これぞ器の力ですよね。


c0153259_20444057.jpg



最近珈琲から離れています。
夕方は温かい紅茶かほうじ茶です。
さてこの大匙。
チョコもおかきも、気取らないお菓子が似合いそうですね。
もちろん、お漬け物も、小さなおかずも似合いそう。
そして、そこにいるだけでも可愛い。


c0153259_20445581.jpg


小腹が空きましたら、秋はさつまいも。
蒸かしたモノを岩塩で頂くのが好きです。
夏からずっと、岩塩を嘗めている私です。
温かいほうじ茶をいただくときに、この岩塩が口の中で
じんわり〜溶けて〜美味しいのです。。

by mamemamet | 2008-10-18 21:31 | | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9955681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-10-18 23:01 x
ステキですぅ~。mametさん、季節ごとに新しい器が増えて羨ましいです。洋食器は重ねることが出来ますが、和の陶磁器は難しくて・・・最近は諦めることが多いんですぅ.。o○
Commented by himawari_August8 at 2008-10-18 23:50
ホント、季節が変わるごとに器も欲しくなるんですよね。
私も食器棚の中も整理して、ここ数日、器の衣替え中です。
匙の形が楽しい器ですね。
お気に入りが見つかると暮らしが生き生きして楽しくなりますよね。
Commented by love-t_k at 2008-10-19 02:18
恥ずかしいです~~~、わたし季節で器変える人じゃないです。
すいません。
それにしてもこのスプーン型の器素敵!
Commented by ハーブママ at 2008-10-19 11:05 x
mametさん、こんにちは♪
なんて素敵なスプーン型の器でしょう☆
すごく人の手のぬくもりを感じさせてる陶器ですね。
秋も深まってきて、芋☆栗☆カボチャがますます
美味しくなってきました~♪
私の食欲もどんどん深まってきています・・・(^_^;)
↓生姜&鰹節の佃煮・・・これは作らなくっちゃ!
底なしの食欲にますます拍車がかかりそうです(*^_^*)
Commented by sas2008 at 2008-10-19 11:13
こんにちは♪
たしかに夏はガラスの器にひかれますね~。でも年中かも(^^;
岩塩をなめながらお茶、っていいなあ。わたしは黒糖派です(^-^)
Commented by yuko211n at 2008-10-19 22:36
わかります!
旬の食材を盛るには、やっぱりその季節にあう器が欲しくなります。
mametさん好みでは?と思う「竹のお玉」なるものを発見しました!
かわいくないですか~^^?
http://k-tablegallery.com/kochinosyokunin.html
(上手くページが表示されなかったら、オリジナル商品のページを見てください)
Commented by mamemamet at 2008-10-20 00:06
ワンコさんへ

実は、気分でコロコロ器の好みが変わります。
寒くなってきましたので、土モノがほしい気分なのですが・・・
ジノリもロイヤルコペンの真っ白な磁器も捨てがたい・・・
欲張りですね〜^^;;
Commented by mamemamet at 2008-10-20 00:10
himawari_August8さんへ

器は基本的にはシンプルなモノが好きです。
使い勝手は、磁器は洗いやすく丈夫ですよね。
時々、お花柄や楽しい絵柄、そして個性のある形も手にとっています。
やっぱり、遊び・・・が欲しくなるのですよね。
そんなこんなを考えている時間がまた楽しいです。
ひまわりさん宅の器の衣替え・・・のぞきに行きたい気分です。。^^
Commented by mamemamet at 2008-10-20 00:13
ケイコさんへ

いえいえ〜私もそんなに大げさなことはしていないのです。。
夏の始まりは、お店にはガラス器が多く並びますし・・・
これからの季節は、土鍋や土モノの器が多く並ぶんです。
新しい形に出会いますと、ついつい買いたくなるんです。
でも基本的な器は、一年中同じですよ〜。^^
Commented by mi-mian at 2008-10-20 12:00
おお〜、大きなスプーン形の器。
どっしりとした感じが存在感ありますねー
手にもって心地良さそうな器です。
ふふ、分かりますー
ついつい、欲しくなっちゃいます。
冬が近付いているこの頃は、ちょっと茶色がかった
器が恋しくなって来て。
でも、買い過ぎぬよう、注意注意、です(笑)
Commented by ssukko at 2008-10-20 13:57
mamemametさん、こんにちは~^^
ぽてっとした匙の形の器、かわいいですね~!
お洋服と同じで、器も季節替えできたら、ほんと心豊かな食卓になりそうですね~
私にはまだまだって感じです^^;

以前、ちらっと写っていたmamemametさん宅の食器棚。
とっても収納力がありそうで、うらやましいな~と思って見ていました!
冬はガラスものは奥の方にしまうとか・・・収納の工夫もされているのですか?
我が家は食器棚が小さいので、もうパンパンで・・・
でも、好きな器を見つけると欲しくなっちゃうんです^^;
Commented by ケーキ at 2008-10-20 16:34 x
かわいい陶器だね~♪
器次第で雰囲気も変わるものね。
今日からダーはタイ(ォ初)へ出張に行きました♪
私が行ってみたい国の一つなので、うらやまし~
お土産が楽しみ^-^

ところで、私のPCだけかな?
先週くらいから、豆がんのブログの日記の最初が
ながーーーい余白になって出てくるんだよね!!???
Commented by mamemamet at 2008-10-20 22:45
ハーブママさんへ

そうなんです。
見た瞬間、可愛い!!と感じまして〜思わず手にとってしまいました。
存在感もあるので、置物にも使えそうです。
生姜と鰹節の佃煮〜
ぜひ作ってみてください。
お味は、お好みで砂糖やお醤油を足してくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2008-10-20 22:49
sasさんへ

実は私も〜ガラス器は、年中大好きです。。
ただ、お鍋の季節には、やっぱり土モノを食卓に並べる方が暖かみが増します
ね。
黒糖&お茶も大好きです。
この夏、フランスの岩塩を頂いてから〜あまりの美味しさに・・・
野菜も岩塩、スコーンも岩塩・・・ついつい嘗めてしまいます。^^
Commented by mamemamet at 2008-10-20 22:55
yukoさんへ

早速〜竹のお玉、見てきました。
まさしく、ツボ!!!可愛い!!
その他のお匙・お箸や十文字も良い感じでした。
ご紹介していただき、ありがとうございました。
ご紹介頂いたサイトには、興味深い画像もありました。
三谷さんのおうちにある暖炉が映っていました。
あの暖炉、素敵ですよね〜。
Commented by mamemamet at 2008-10-20 22:58
mi-mianさんへ

mi-mianさんにも、この可愛らしさ伝わりますよね〜。
ついつい、この大匙で、食べる真似をしたくなります。
茶色や暖かみのあるお色の器は、この季節欲しくなりますね〜。
そう買いすぎは要注意。
私も同じです。^^;;
Commented by mamemamet at 2008-10-20 23:02
ssukkoさんへ

なんだかそこにいるだけで、可愛くて・・・
ついつい、連れて帰ってきました。
まだ若手の作家さんらしく、お値段はリーズナブルでしたよ。
食器棚・・・
はい、容量はあります。でもついつい詰め込んでしまいがち・・・
最近少し、整理して食器の量を減らしました。
食器棚は、空いている方が使いやすいですよね。
でも〜整理整頓、苦手なんですよ。。^^;;
Commented by mamemamet at 2008-10-20 23:05
ケーキたんへ

タイか〜!私も行ってみたいわ〜。
お料理も美味しそうだし・・・やっぱり食い気・・^^;;
ブログの空白・・・
私のパソコンでは、普通なんだけど、、他の方はどうなんだろ!?
気になる〜。^^;;
Commented by pata-pomme at 2008-10-22 11:59
mamemametさん、こんにちは~
原田さんの器、わたしも最近買ったばかりです♪
だから mokodi さんもガマンガマン... > <
このおさじの形、愛らしいですね~
カップの下のモコモコはmamemametさんが編まれたのかしら?

季節で器を変える、っていいなぁと思いつつ...
実はうちの食器はとても少ないので、年中フル稼働です ^^;
いつか家を建てるときには、巨大な食器棚をつけたい!(妄想中~)
Commented by mamemamet at 2008-10-23 00:07
pata-pommeさんへ

こんばんは〜。^^
先日学校開放日のあと〜ふらっと〜寄りましたら・・・
可愛いこの匙が目にとまり、買ってしまいました。
こんな愛らしい形の器は、我が家の器には珍しいのですが、
とても気にいりましたよ。
毛糸のコースターは、はい昨年暇つぶしにくるくる編みました。
冬は、毛糸玉が可愛く見えますね。
器は、フル稼働するくらいの量がいいと思いますよ〜。
捨てきらずに、いろいろ置いたまま=使わないモノも多く。
少し整理したところです。^^;;

<< 具だくさんが好き 秋の新米の季節〜生姜&鰹節の佃煮 >>