携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋の新米の季節〜生姜&鰹節の佃煮



c0153259_17234697.jpg






秋も少しずつ深まってきましたね。
お庭の柿の木も綺麗に色づいています。
先日お友達のお母様から頂いた生姜&鰹節の佃煮が忘れられず・・
私も作ってみました。。

c0153259_172492.jpg



千切りの生姜3カケと鰹節30gで作りました。
お鍋にお水100mlとお酒大さじ3・お砂糖大さじ3を煮立たせ、
生姜と鰹節を入れ、お醤油も大さじ4ほど入れます。
後はお味を見ながらさっぱり味にするか、甘辛くするかは・・・
お好み次第・・・
砂糖・お醤油を好みで付け加えながら、水分が飛ぶまで煎ります。
新米の美味しい季節に、ご飯のお供は、欠かせませんね〜。
脇役なのに、ご飯の美味しさを更に引き立ててくれる・・・
生姜のピリッとした辛みと香り〜
鰹節の旨み〜
ご飯がすすむので要注意!!
この秋一押しの佃煮です。


c0153259_1811766.jpg



さて〜なんだか夕暮れは寂しい季節。。
外の元気な子ども達の声に、時折耳を立てながら・・・
ミミもよく眠る季節になりました。

c0153259_17502815.jpg

by mamemamet | 2008-10-17 17:53 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9947851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaz at 2008-10-17 18:15 x
こんばんは。(*^_^*)

生姜たっぷりの大人っぽい佃煮ですね。
つやつやぴかぴかの新米に絶対合うと思います!
う~ん。美味しそう( ^)o(^ )

もうすっかり、秋ですねぇ。。。
訳もなく物悲しくなって感傷に浸りたい気分。
な~んちゃって(^_-)
Commented by love-t_k at 2008-10-17 18:32
生姜とかつ節の佃煮美味しそう。
早速メモしちゃいました。
今度たっぷりかつ節を買ったら作ります!
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-10-18 14:29 x
とっても美味しそう。私も生姜のピリ辛いのが大好きです。
でも・・・確かにヤバそうな・・・炊き立ての新米だけでOKですね!

あ!ミミちゃんだ!お久しぶり!
Commented by mi-mian at 2008-10-18 17:18
白いご飯、くださいな〜♪
っていいたくなるような佃煮ですね〜〜☆
あ、お腹へって来ました(笑)
お庭に柿の木があるんですかー!
実がなったら食べられるのでしょうか?
ミミちゃんの横にある赤い物は、ミミちゃんの
おもちゃですか?ハートの形?でも、
はさみみたいな物が見えていて気になります。
Commented by pata-pomme at 2008-10-18 17:41
わぁ、ごはんが食べたくなる画像ですね~
わたしも佃煮の生姜が大好きです ^^
そしてやっと先週から新米になりました!
ごはんの友が欲しくなるシーズンですね。

わたしにも冬眠のシーズンがやってきたようで、
今日はたっぷりお昼寝しちゃいました(笑)
Commented by mamemamet at 2008-10-18 21:37
kazさんへ

本当にこの生姜&鰹節の佃煮はお薦め!!
我が家のパパも美味しい〜と褒めてくれました。
ぜひ挑戦してみてくださいね。^^
私妄想好きで、冷たい空気の中の金木犀の香りにも、
胸キュンです〜。。笑。
Commented by mamemamet at 2008-10-18 21:39
ケイコさんへ

お料理上手なケイコさんでしたら、またまたアレンジされて〜
更に美味しい佃煮が出来上がりそうです。
また美味しい佃煮作られましたら、レシピ教えてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2008-10-18 21:41
ワンコさんへ

生姜の香りとかつぶしの甘辛が食欲が出るのです〜。
ご飯だけでもう1杯〜と言いたくなります。
やばいやばい。。
でも食いしんぼの私は、日々食べ物に敏感!
一年中トホホ・・・です。^^;;
Commented by mamemamet at 2008-10-18 21:46
mi-mianさんへ

はい・は〜い、炊きたての新米をお茶碗にふんわ〜り。
湯気の上がる中、この佃煮をまたこんもり盛って・・
お昼は、1人頬ばっています。^^
柿の木は、亡き祖父が植えてくれたもの。
今年も実がなっています。
ミミのおもちゃは、IKEAの赤いハート。80円でした。
手がついていてマジックテープでくっつくようになっています。^^
Commented by mamemamet at 2008-10-18 21:50
pata-pommeさんへ

この生姜の佃煮。先々週頂いて、あまりの美味しさに・・・
すぐに食べてしまったんです。
それで、こんな感じでいいかな〜と作ってみましたら、美味しくできました。
私も夜更かしが続くと、お昼ご飯のあと、ソファーで爆睡しています。
ミミだけが知っています。^^;;

<< 器の力 パンプキンスコーン* >>