携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おうちの秋映ジャム



c0153259_1156402.jpg


秋映6個で少し大きな瓶3個分のジャムが出来上がりました。
2瓶はきび糖で煮込んだジャム。
コクが出て滋味溢れるお味。
熱々を瓶に詰めるのですが、瓶に詰めます時に皮を1個分スライス
して、ところどころに散らしながら入れます。
一晩置きますと、皮のあたった付近だけがピンク色に色づき・・・
この淡いグラデーションが出来上がります。

c0153259_1231560.jpg


朝のヨーグルトにのせて〜
頂くときには、ぐるぐる〜混ぜて〜
林檎ヨーグルトは最高です。

c0153259_125087.jpg


そして今回初めて挑戦しましたのが、アップルジンジャージャム。
2瓶に詰めた後の残りのきび糖ジャムに、林檎ジュース160gと
生姜のスライス2カケ分を更に加え煮込んだものです。
生姜の分量はお好みで少なく1カケでもいいと思います。
すりおろしてもいいと思います。
これは、とっさの思いつきでしたから・・・
もしかしたら、もっといいレシピがあるかもしれません。

今朝は、紅茶と一緒に頂きました。
寒くなる季節、このアップルジンジャージャムを嘗めると・・・
必ず体が温まると思います。
体を冷やすと、風邪にもかかりやすいように、冷えは禁物。
体の中から温めてくれるジンジャーパワー。
マイブームになりそう。。


お庭が少し色づいてきました。
我が家の2階からの眺めです。
c0153259_12235656.jpg

by mamemamet | 2008-10-12 12:28 | お菓子 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9911241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-10-12 19:29 x
毎年、1箱分のリンゴをアップルパイ用に数回に分けて煮ています。mametさんの日記を読んで思い出しました。イカンイカン!

私は煮たコンポートをポークソテーに添えていただいたりするのも大好きなんです。
Commented by mamemamet at 2008-10-12 20:00
ワンコさんへ

こんばんは〜。^^
ご無沙汰していました〜。
ワンコさんご家族は、秋の行楽を楽しまれて〜羨ましいです。
明後日からお姉が中間テストで、1日おうちでごそごそ過ごしていました。
林檎ジャムは、秋風が吹く頃には、煮たくなりますね〜。
ワンコさんも近々・・・仕込んでくださいね〜。^^
Commented by ssukko at 2008-10-12 23:12
mamemametさん、こんばんは!
なんて、おいしそうなジャムなんでしょう!!
ピンク色の部分がさらに食欲を増すようなきれいな色ですね^^
秋映という名前もロマンティック~♪

私、冷え性なので、これからの季節、頑張ってショウガパワーにあやかろうと思ってます。
飽きっぽいので長続きしないんですけど^^;

そして、mamemametさんのお庭もゆったりとした雰囲気が
すごく素敵です☆
これからもっと紅葉していくのでしょうか?
Commented by sas2008 at 2008-10-13 13:13
mametさんごぶさたしております。ようやく落ち着きました^^

ちょうど昨日我が家に届いたリンゴも秋映でした!
ジャムにしてみようかな~。
ピンク色がとってもきれいですね^v^

子供会の会長お疲れ様です。もうひと息がんばってくださいね!
Commented by Bear&Teddy at 2008-10-13 13:21 x
お久しぶりです。
いつも美味しそうなものばかりで・・・B&T母はたまりません!!
Commented by sarajya at 2008-10-13 16:52
旬のものを美味しく頂けるって本当に幸せですね*
りんごは、保存食に出来るのでもてあますことも無いですよね。
とてもきれいなグラディエーションととろけそうなりんごにお腹がすいてきました。
アップルジンジャージャムもとても魅力的ですね*(リンクいただきました)
Commented by mamemamet at 2008-10-13 20:22
ssukkoさんへ

こんばんは〜^^
紅玉の皮を一緒に煮ますと全体が綺麗なピンク色に染まるんです。
でも〜、私は、瓶に詰める時に、少しばかりの皮を中に入れるんです。
そうすると、黄色い部分とピンクに染まる部分が出てきて・・・
そのグラデーションが好きなんですよ。
ジンジャー大好きなんです。
ですから、わざとスライスしてその食感を楽しんでいます。
他のレシピには、すりおろす!と書いてありました。
お庭は、中央はヤマボウシ、右はヒメシャラ、どれも綺麗に紅葉するんですよ。
Commented by mamemamet at 2008-10-13 20:29
sasさんへ

ご無沙汰しておりました〜。
お忙しいのだろうとお察ししておりました。
少し落ち着かれたのですね〜。
紅葉の季節、旦那様とお出かけを楽しんでくださいね。
また更新を楽しみにしておりま〜す。
さて秋映・・・
美味しいですよね〜。
ジャムにもむいていますので、ぜひ煮てみてくださいね。
お鍋に皮も一緒に煮込みますと、全体がピンクに・・・
瓶に詰めますときに、少しばかり皮を入れますと〜
翌日、綺麗なピンク色が出ていて、グラデーションがつきますよ。
ぜひお試しくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2008-10-13 20:33
B&Tお母様へ

私の方こそ〜ご無沙汰しておりました〜。
秋の行楽、きっとたくさん楽しまれているのでしょうね。
我が家、お姉の部活や中間テストやら・・・
なかなか家族で出かけることが出来なくなって・・・
ミミもいつもの近場なお散歩ばかりで・・・
お出かけ大好きな私は、秋の紅葉を求めて〜
どこかへ行きたい気持ちは高まるばかりです。。^^
Commented by mamemamet at 2008-10-13 20:38
sarajyaさんへ

わ〜、早速遊びに来ていただき・・・リンクもしていただき・・
光栄です!!コメント、ありがとうございました。
拙い、レシピなども大まかしか言えない・・・^^;;食いしんぼブログですが、
これからも、どうぞ〜よろしくお願いいたします。
パパ・娘・息子・トイプーミミとの日々を気ままに綴っています。
またぜひ〜ご意見聴かせてくださいませ〜。^^-☆
Commented by kaz at 2008-10-14 06:12 x
おはようございます~(*^_^*)

この秋映というリンゴ。
実は昨日近所のスーパーで買ったのですよ~
新しい品種かな?見はじめだな~と思い
綺麗な皮の色に惹かれて購入しました(*^_^*)
そして、mametさんのブログにお邪魔したら、
あのリンゴの記事が~!!
嬉しい偶然ににやけちゃいました。
まだ食べていないのですが、楽しみです~♪
ジャムもいいですね(^^)
2個しか買わなかったので、とりあえずそのまま頂いてみますね。

生姜入りのリンゴジャム。
とっても興味があります~(*^_^*)
Commented by ケーキ at 2008-10-14 11:31 x
りんごジャムって美味しいよね♪
作ったことはないけど(笑
りんごとヨーグルトって本当によく合います^-^
スコーンに、りんごジャム、ホイップクリームも
美味しそう^v^
Commented by mi-mian at 2008-10-14 13:34
ほんのりピンク色のりんごジャム、
とっても美味しそうです☆
この、ピンクになる感じが好きなんですよ〜〜
でも、自分では上手くゆかず.....
美味しそうに出来上がってますね〜!
うーむ、今年はわたしも挑戦してみようかなあ?
うふふ、ジャム壜がムーミンマヨネーズですね^^
この壜、ジャムも似合うなあ☆
お2階からの景色!いいですねー
緑豊かで、あ、葉っぱまで、ほんのりピンクで
ジャムとお揃いですね♪
ジャム入りヨーグルトを食べながら、この景色に
見とれてみたいなあ。
Commented by mamemamet at 2008-10-15 20:15
kazさんへ

私も2年ほど前に信州で初めてこの秋映という品種を
知りました。生協で100円で販売されていて・・・
ジャムにしましたら〜本当に美味しくて!!
それから秋映は、お気に入りです。
千秋とつがるがかけてあるそうですよ。
ぜひ次回は、ジャムに挑戦してみてくださいね。
私的には、ジンジャーのほうもかなり気にいっています。。^^
Commented by mamemamet at 2008-10-15 20:46
ケーキたんへ

アロエとヨーグルトも合うよね〜。
林檎とヨーグルトも相性はバッチリ!!
我が家は、市販のアロエたっぷりヨーグルトが気に入っています。
スコーンに林檎ジャムも合うだろうね。
秋はね、粉モノが本当に美味しいのよね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-10-15 20:53
mi-mianさんへ

ピンク色のジャムは、綺麗ですよね〜。
私は、熱々を瓶に詰めますときに、林檎の皮を一緒にいれるんですよ。
すると、翌日には、その皮の色素が出て〜
その付近がピンク色に染まります。
このピンクのグラデーションが私は好きなんですよ。
ムーミンマヨネーズの瓶は、色々使っています。
割高ですが、可愛いから、ついつい買ってしまうのです。。

<< パンプキンスコーン* 秋映のジャムをやっと。。 >>