携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 町の力・・・



今年の葡萄は、甘いですね。
今朝届きました生協の葡萄。
シナノスマイルです。
半分に切りますと、ちゅるんと食べやすいですよ。


c0153259_2311145.jpg



さて・・
学区の運動会の会計報告を自治会長さん宅へ届け、
やれやれ〜一つお仕事が終わりました。
皆様の町内会費はおいくらでしょう〜!?
我が町内会費は、年間2400円です。
消防団の活動費、防災費、回覧物諸経費、各種保険代、
そして、一番の支出が学区の運動会のお弁当代と飲み物。
更に、子供会の6年生を送る会のお祝いまで頂いています。
更に更に、今年は18年間着続けましたユニホームを新調。
補助もしていただきました。
町内会費の大半が子供会の費用に使われています。
では、子どものいらっしゃらない家庭は、損をするのか??
子どもが育ったご老人の方々も、損をするのか??
私の考えは、
町内って、町内の子どもを育てる・・・
という大きな役割があるのだと感じるのです。
将来子ども達は、私達の老後の町を支える力になるから・・・
お医者さんになる子や看護士さんも・・・
先生や介護のお仕事に就く子だって・・・

学区の運動会・ソフトボール大会と、行事の度に、町内の
数名の方から、ジュース買ってあげなさい!と寄付金まで
頂くのです。
そのお心を大事に大事に使わせて頂き・・
町内で育てて頂いていることを、子ども達に伝えたい。
生まれ育ったこの町の風景が、将来ふっと懐かしくなる・・・
心の襞に町の匂いが染みついて・・・
いつか、恩返しがしたくなる・・・
生まれ育った町の力を感じます。

現在45名の子供会の会長も、あと半年。
微力ながら頑張りますね〜。
一区切りつきましたので、ぼちぼちコメント開いていきますね。^^

by mamemamet | 2008-10-07 22:46 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9880504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2008-10-08 11:05
こんにちは〜☆
とてもお忙しそうですが、季節の変わり目、
お体くれぐれも大切になさってくださいね☆
最近は町ぐるみのお付き合いって少なくなっている気が
しますが、mamemametさんのところは、
素敵なところなんですねー^^
町内全体で子供を育てる、昔は何処もそうだったんだろうなあ。
其処から人との付き合い方、やってはいけないこと、
しなければならないこと、家庭の中では分からないことを
学んでいけるにチガイナイ。
あと半年の子供会会長、がんばってください☆
って、既にがんばってますよね^^
Commented by kaz at 2008-10-08 16:30 x
こんにちは~(*^_^*)

まぁ♪
mametさんは子ども会の会長さんをなさっているのですか?
それはそれは、季節ごとの行事やらでお忙しい毎日でしょう。

お話を読んでその通りだな~と感じました。
町内が子供を育てる。素敵な考えですね。
かつて、わたしも子供の頃、実家のある田舎がそうでした。
迷子になっても、母に電話してくれる商店のおばさん。
売り物のアイスクリームを頂いて、安心して母が来るのを
待っていた日のことを思い出しました。(^^)

そういう、経験ってとても大事ですよね。
よその子が何をしていても関係ないわ~では
済まされないのですよ。。。本当に。

残り少ない子ども会のお仕事。
思いっきり楽しんでくださいね。(^^)
Commented by mamemamet at 2008-10-08 21:18
mi-mianさんへ

おひさしぶりでした〜。^^
またコメント一番に入れて頂き嬉しかったで〜す。
雨の運動会でしたが、我が町内会は、低学年リレーも1位。
成人リレーも1位と・・・大盛り上がりの運動会でした。
お弁当も、美味しかったよ〜!!とのメールを頂いたり・・・
終わってほっとしています。。^^
子どもは、我が子だけを育てるのでなく・・・
ご近所の方々、町内会の方々からも、声をかけて頂き、
たくさんの大人で育ててあげないといけないのですよね。
小さな自治会でも、本当に大事な役割があると・・・
しみじみ感じる今日この頃です。
mi-mianさんと同じ自治会でしたら〜パン食いなど一緒に出たいところです。。笑
Commented by mamemamet at 2008-10-08 21:28
kazさんへ

こんばんは〜。^^
ご無沙汰しておりました〜。
なかなか、kazさんのブログにコメント残せていないのですが・・・
いつも遊びに伺っては、美味しそうなごはんを拝見していました。
私事ですが、今年は会長をしているんです。
でもお引き受けしてよかったと思っています。
上の娘もいままでお世話になるばかりで・・・こんなに子供会の役員さんに
お世話になっていたとは・・・
今まで、役員の方々に感謝が足りなかったことを反省しました。
子供会全員のお顔とお名前を覚えて、楽しんでいますよ〜。
クリスマス会は、スケート場に連れていきます。
最後は、お別れ会のボーリング大会なんですよ。^^
Commented by pata-pomme at 2008-10-09 14:55
こんにちは~、お久しぶりです♪
学区運動会、お疲れ様でした ^^
今年初めて出ましたが、予想以上に盛況で驚きました!
mamemametさんの子供会は、大所帯なんですね~
会長さんのお仕事、本当にご苦労さまです。

私自身は新興住宅地の初期の町で育ったので
子供会や町内のイベントの経験がないのです。
この町の力に少々驚いてしまいますが...
そんな町に引っ越してきて良かったな、
と思う今日この頃です ^^
Commented by mamemamet at 2008-10-10 19:46
pata-pommeさんへ

お互い運動会お疲れ様でした〜。
我が学区は、午前の部で終わってしまい、午後からの大玉転がし
などに出る予定だった子達は、何も出られず終わってしまい・・・
可愛そうでした。
でもすぐに来年が来そう〜!?
名古屋は、都会のようでいろいろな地域の行事も多いです。
ですから子供会行事も盛んです。。^^
いろいろ楽しみましょうね〜。

<< 素敵なプレゼント。。 お疲れの月曜の朝〜 >>