携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 白玉&杏&餡


今日のお三時。
白玉あんみつ風・・・お豆なしですが・・^^;;
みつ豆+あんこ=あんみつ。
あんみつ+白玉=白玉あんみつ。
白玉あんみつ+クリーム=白玉クリームあんみつ。
皆様のお好みは?


c0153259_17353370.jpg



月より団子のエントリーには、たくさんのアクセスを頂き
ありがとうございました。
白玉粉とお豆腐での白玉は、冷蔵庫で冷やしても固くならない・・・
そこで、杏のコンポートの中に漬け込みまして・・・
冷蔵庫で冷やします。



c0153259_17354427.jpg




餡の甘さに酸味が加わり・・・
私は大好きなお味でした。
ただ娘には、やや酸っぱさが不評。
冷たい白玉ぜんざいが好みのようです。
冷めても固くならない白玉。
デザートへの応用がききそうですね。
本格あんみつに近づけるために、赤えんどう豆も煮たく
なってきました。^^
お子様には、みかん、パイナップル、リンゴ・・・
甘いシロップが人気かもしれませんね。

by mamemamet | 2008-09-22 17:36 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9768899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケーキ at 2008-09-22 22:44 x
お豆腐入り白玉作ったよ~~
やわらかくておいしかった♪子供達にも好評でした^-^
豆たんは、ほんとーに豆だね~何時もながら感心してます!
ミミちゃん、久々の登場だ!元気そうだね~
明日はまた祭日=3今旦那さんロス出張だから
またまたナニをして過ごすか考えなきゃ~~
Commented by yuko211n at 2008-09-23 13:56
私は欲張りなので、白玉クリームあんみつが一番好きです~♪
高校生のころ、学校の近くのお店で、100円で食べれる日があって、授業をサボって行ってたなぁ。。。
懐かしい思い出です。

IKEAのランチョンマット(トレイ?)、大活躍ですね!!
今日のお三時にもぴったりです☆
Commented by ハーブママ at 2008-09-23 18:22 x
mametさん、こんばんは♪
お豆腐&白玉粉の白玉、と~っても美味しかったです。
今時のおしゃれなスイーツもいいけれど、定番の甘味屋さんの
メニューにあるあんみつやみつまめは、ホントに心がホッコリ
しますね~(#^.^#)
好きなものぜ~んぶ入れちゃった白玉クリームあんずあんみつ、
これぞハーブママ☆スペシャル!?作っちゃいました(*^^)v

↓ミミちゃん、久し振り~♪
とっても可愛いお顔で見上げてくれて、またまたホッコリしちゃいました♪
Commented by mi-mian at 2008-09-23 18:40
あれから、白玉粉をゲットしました。
楽をしようと、小豆があるのに、粒あんもゲット(笑)
でも、まだ作ってません............
次のお休みの、お昼代わりに作ろうと企んでます^^
杏のコンポート、美味しそう。。
なるほど!白玉とも相性が良さそうですね^^
あんみつにも杏のってますし〜♪
酸味があるものは好きなので、これはきっと好みかも!
↓ミミちゃん、カメラ目線でかわいいです〜☆
流れ去るものを書き留める。
写真も、日記も、映像も、そういう役割をしてくれますね。
何気ないものは、時が立つと忘れてしまうけれど、
形を変え、留めることは出来る。
それって素敵なことですねー^^ふふふ〜
Commented by mamemamet at 2008-09-24 19:26
ケーキたんへ

作ったのね〜。
白玉団子って、作っているときが気持ちいいの〜。
真っ白できめが整っていて、茹であがりを流水で洗うときも気持ちいい〜。
子どもでもお団子遊びの延長でできるから、楽しそう!!^^
Commented by mamemamet at 2008-09-24 19:31
yukoさんへ

白玉にクリームにあんこまでついて〜100円ですか!!
それは、安い!!私も100円で頂いてみたかったです。
学生の頃は、女友達と甘味屋さんに通うのにはまりました。
甘いもの食べながら、よくお喋りしました。
女の子にスイーツは欠かせないお口のお供ですね〜。
IKEAのは、プレースマットというんですよ。
毎日、食卓に出たままです。^^
Commented by mamemamet at 2008-09-24 19:35
ハーブママさんへ

作られたんですね〜。
今回、このお豆腐入り白玉のエントリーは、過去最高の
アクセス数だったのですよ。
ですから、実はかなりの方々が作られたのではと・・・
1人ニヤニヤしていました。^^
食いしんぼ母のもとに暮らし、ミミはいいな・いいな〜と
ママの足下から、見上げる日々です。
内緒でちょっとあげてしまう、ダメダメママなんですよ〜。^^;;
Commented by mamemamet at 2008-09-24 21:11
m-mianさんへ

そうなんですか。^^白玉粉はもう準備OKなんですね。
粒あんも準備万端。もう作るしかないですね〜。^^
ぜひご試食後の感想も教えてくださいね。
ブログの記録は、本当に便利です。
昨年の今頃、こんなもの作ったんだ!
ここに遊びに行ったね〜!
な〜んて過去のブログを読み返すのが好きな私・・・^^
流れさるものを書き留めるブログ。
ボチボチ書き留めていきますね。^^
これからも記録にがんばりま〜す。
Commented by pata-pomme at 2008-09-25 02:16
こんばんは♪
冷やした白玉が美味しそうです~*(´∀`)
杏のコンポートも色がとってもキレイですね。

今日、ちょうどお友達からクラブハリエの焼きたてバームクーヘンの
話を聞いて、どんなお味なのかしら?って思っていたところでした。
タカシマヤのほうは長い行列だとか...
少し落ち着いてきたら、行ってみたいです ^^

そうそう、さんまの蒲焼を作ってみました♪
リンクさせていただいてもいいでしょうか?
Commented by mamemamet at 2008-09-25 08:09
pata-pommeさんへ

おはようございま〜す。^^
昨晩は、もうタオルケットでは寒いくらいでしたね。
空気がひんやりしてきますと・・・
またまた食いしんぼが増してきます。
クラブハリエは、高島屋でも買えるんですね。
そして、近江八幡まで行かなくても、彦根にもお店がありますよ。
秋の紅葉、春の桜の時期も彦根城は素敵ですよ〜。
機会はありましたら、ぜひお出かけ下さいね〜。
秋刀魚の蒲焼き、お味はどうでしたか!?
リンク、ぜひ貼ってください〜。
光栄です。^^
Commented by himawari_August8 at 2008-10-04 07:46
はじめまして!リンクしていただきありがとうございました。
どうぞ今後も宜しくお願いします。
身の丈の骨董のお話、うんうんと頷きつつ読ませていただきました。
私も骨董市へ通ってますが、ワンコインで買えるような手軽なものですが、気負わず暮らしの中で馴染んでいくように使うのも骨董の楽しさかな・・と思ってます。また遊びに参りますね!
Commented by mamemamet at 2008-10-04 09:19
himawari_August8さんへ

わ〜!!早速遊びに来ていただき、嬉しいです。^^
朝早くに更新されているエントリー。。
ひまわりさん、早起きなんですね〜。
私は、夜更かし派。^^;;
それでも、月から土曜までの娘の朝練のため、6時起きです〜。
食いしんぼで、器と食べることに関しては、意欲満々なのですが・・・
性格的には、かなりののんびり〜O型です。
よろしければ〜また遊びにいらしてくださいね。^^
コメント頂きありがとうございました。

<< 100㎞ドライブ 流れ去る日々。 >>