携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋刀魚の蒲焼き&紅葉麩



秋刀魚の季節。
やはり塩焼きが一番!!
ですが、ここ最近私のお気に入りは、三枚おろし。
今夜は蒲焼きにしました。
いつものごとく薄力粉を軽くはたいて、油で焼きます。
そこに、うなぎの蒲焼きのたれをかけるのです。
ジャッ=と勢いよくなりましたら、火を止めます。


c0153259_22491884.jpg



先日敬老の日は、瀬戸のひーおばあちゃんと義父母と
一緒に多治見の澤千さんで食事をしたのですが、その
時の最後のご飯が、とても印象的でした。
餅米が混ざった白米の上に一切れの秋刀魚の蒲焼き。
そして小豆とあれは枝豆のお豆かな・・添えてありました。
私も今夜は、少し真似て・・・
小豆は、お砂糖無しで炊いて水分を飛ばしたものですが、
美味しいのですよ。
やっぱり緑のお豆か銀杏が飾りで欲しいところ。


c0153259_22493162.jpg



それから、昨日の老舗展で買ってきました。
紅葉麩。
今夜は冬瓜汁に少し添えてみました。
残りの紅葉麩は切り分けまして、お隣とくっつかないよう
にサランラップで包み、冷凍庫へ。
少しずつ楽しみます。

娘の陸上部の顧問の先生からまたまた食事のお願いが配布
されました。
血液の流れをよくするために・・・
青魚・緑黄色野菜。
酸素の供給をよくするために・・・
大豆製品・海藻・魚介類・レバー卵黄などの動物性食品・
その他キクラゲ・切り干し大根・パセリ・カレー粉・胡椒・胡麻・・

娘は駅伝の練習中です。
母もご飯作り、頑張ってみましょうか。。
そして、台風の季節。
週末のお出かけは、ご注意下さいね。

by mamemamet | 2008-09-19 23:18 | 家庭料理 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9749226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2008-09-20 12:22
美味しそうー!!
さんまにこんな食べ方があったなんて!
ふむふむ、今度やってみます。
さんまって、焼いてる香りを嗅ぐと、食欲が湧きますよね〜^^
ああ、紅葉麩、美しいですねえ。
シンプルな冬瓜も、とたんに華やかになりますね☆
台風、幸いもう過ぎたようで、雲が多いのもの、
お洗濯を干せるくらいです^^
干しちゃったので、外出は出来ないかも、、ですけど。
Commented by mamemamet at 2008-09-20 20:51
mi-mianさんへ

こんばんは〜。^^
近所のスーパーの鮮魚のコーナーでは、秋刀魚を三枚に
おろしてくださるんです。
私おろすのは苦手で・・・・
でもこの三枚おろしは骨もなく、子ども達がパクつきます。
秋刀魚のフライパン蒲焼き、ぜひお試しくださいね。
紅葉麩は、もうそこに飾るだけで、存在感が違います。
京都のものがやっぱり綺麗ですね!!
こちら今日は、台風一過の晴天でしたよ〜。
Commented by kaz at 2008-09-21 07:34 x
おはようございます~(^_-)-☆
秋刀魚が美味しい季節ですね。わたしは専らグリルで焼くのみ!
だったので、こういった食べ方も新鮮でいいですね~♪
小豆御飯がとても美味しそう!!甘くない小豆って
結構好きなんですよ~(*^_^*)

餅麩の食感、大好きです!
お高いのでなかなか買えませんが、冷凍できるんですね~
知らなかった。。。^_^;

そうそう。
mametさんが紹介されていた栗きんとんに刺激されて
作ってみました。ブログ上で、こちらの事を紹介させて頂きました。
事後報告をお許しください~(*^_^*)
もし、不都合がありましたらおっしゃって下さいね。
Commented by mamemamet at 2008-09-21 15:51
kazさんへ

秋刀魚の安い季節は、蒲焼きはとても気軽なおかず。
甘辛でますますご飯が進みます〜。
小豆は、小豆1カップを3カップのお水を入れまして、炊飯器で炊くんです。
スイッチが切れるまで炊くと、美味しく炊けるんですよ。
ご自分で栗きんとん作られたのですか!!
凄い!!
美味しそう!!
早速拝見しに伺います。
豆豆のご紹介もありがとうございました。^^

<< 流れ去る日々。 京都の香り〜 >>