携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 京都の香り〜



9月の本屋さんは、秋の京都・京都・・・一色です。
私の京都への思いは、またまた募るばかりですが・・・
今年の予定は未定です。
ただ今名古屋松坂屋では、京都老舗店開催中で・・・
京都の香りをクンクンしに行ってきました。


c0153259_233291.jpg



一番の目的は、出町ふたばさんの豆餅!!
それに、知っている京都のお店がたくさ〜ん!!
生麩も・お茶も・お豆腐も・・・
やっぱり買ってしまいました。^^;;


c0153259_2331554.jpg




一保堂さんのお抹茶とほうじ茶は必ず。
久しぶりにお薄を頂きました。
一保堂さんのお薄の点て方はこちらです。
とても分かりやすく説明があります。
久しぶりにmmmm・・・そうmを書くように点てました。

作法より美味しく頂く。
好きな器で頂く。
今日のガラスの器は佐藤玲朗さんです。
耐熱ガラスではありませんが、80度くらいに冷ましたお湯は
大丈夫です。
でも温度を間違えますと、大事なガラスがピリッ!!
大胆な私の真似は、禁物かも・・・^^;;;

秋の京都は、もちろん美しいのですが・・・
人・人・人・・・
人が少なく、でもお庭が凜と美しく・・・
いいお寺さんがありましたら、教えてくださ〜い。m__m

by mamemamet | 2008-09-18 23:23 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9741857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaz at 2008-09-19 06:06 x
おはようございます~(^_-)-☆

出町ふたばの豆大福~♪
美味しいですよね(*^_^*)大好きです!!
ほんのりと塩味の効いたお豆さんが餡とよく合うのです。

京野菜、お茶、お豆腐、和菓子、お漬物。。。
京都には美味しいものが沢山で
同じ関西圏に住む人間としては
嬉しい限りです~(^v^)

おうちでお抹茶が頂けるなんて、心の贅沢ですね。
素敵です!
Commented by mi-mian at 2008-09-19 09:54
硝子の器で温かいお抹茶!素敵ですねえ。
でもおおざっぱなわたしが入れたら、バリっといきそう> <
京都、ああ、いきたいです。
今年は予定がなく。
京都老舗店、魅力的ですねえ!
あれもこれもと、買い過ぎてしまいそう〜^^
お寺さん、圓光寺の水琴窟の音色を聴くのが好きです☆
Commented by ケーキ at 2008-09-19 11:31 x
秋の京都、素敵だろうね~
私はたしか・・20歳頃行ったのが最後かな・・・
ゆっくり行きたいわ♪
秋になると特に旅行に行きたくなるね。
ぱーーーっと、ダーに預けて行っちゃおうかな~(笑
Commented by love-t_k at 2008-09-19 12:05
何ででしょうね京都って言うとシットリしちゃいますよね(これは私だけかな?)
私の住んでるすぐ近くに美味しい豆大福のお店があるんです。
なかなか買いにいけませんが(すぐ売り切れで)
Commented by mamemamet at 2008-09-19 22:26
kazさんへ

そうなんですよね〜。
あの赤えんどうまめが、どこの豆餅より大きくて・・・
お豆の塩加減と固さが、柔らかい餡にあいますよね。
名古屋と関西圏は、実はかなり近いと思います。
新幹線ですと、京都まで40分弱ですよ〜。
最寄りの地下鉄乗車時間と合わせても1時間で京都に着くことになります。
お抹茶は、気軽に頂きたい派です。
ですから、大福もお抹茶で頂きますよ〜^^
Commented by mamemamet at 2008-09-19 22:33
mi-mianさんへ

最近2年連続で秋の京都に出かけています。
今年もなんとか行く日を検討中ですが・・・
秋は、行事も多く、娘の中間期末と・・・
私1人で行くのが一番なんですけどね〜^^;;
京都老舗店は、それはそれは魅力的です。
だってワンフロアーにお店が集結しているのですから・・・
気軽に京都旅行を味わえます。
水琴窟の音色いいですよね〜。
私も大好きです。
Commented by mamemamet at 2008-09-19 22:37
ケーキたんへ

名古屋に来て、やっと2年前から京都にはまっています。
名古屋=京都は、近いのよ。
新幹線で40分弱でしょう!
まだまだ行きたい場所は山のようで、とても知り尽くすには、
時間がかかりそう。
それに名古屋のことも知らない場所だらけよ。広すぎて〜。^^;;
Commented by mamemamet at 2008-09-19 22:40
love-t_kさんへ

けいこさんのお宅の近くには、美味しい豆大福のお店があるんですね。
やっぱり、人気のでるお店は美味しい!!
逆に高級店でお値段がはるのに、このお味って???
という期待はずれなお店もありますね。
私は、どちらかといえば、街角の気取らないお饅頭やさんが好きなんですよ。^^

<< 秋刀魚の蒲焼き&紅葉麩 実り。 >>