携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 実り。


実りの秋。
実り・・・
この言葉が大好きです。
言葉の意味は・・・
草木や穀物に実がなること。
努力してよい結果を得ること。


c0153259_2216595.jpg



秋は収穫の季節。
新米に栗に果実に・・・・
岐阜県恵那市の寿やさんは、栗きんとんで有名です。
9月に入りますと、必ずデパ地下に並びます。


c0153259_2217927.jpg



娘から、栗きんとんマニアと言われるほど、この季節〜
和菓子屋さんを見つければ、一つ買ってこっそり試食。
栗きんとんは、水分が多すぎでも、甘すぎでもなく・・・
栗にほどよい甘さが加わって、ホクホクして・・・
寿やさんは、やっぱり美味しいです。

実りの話の続き・・・
持って生まれた才能・環境に甘えるのではなく・・・
子ども達には、一に努力、二に努力・・・
自分の力で道を切り開くたくましさが欲しいのです。
自分の木を実らせて欲しいのです。
そんな願いを込めたお名前をつけました。
もちろん、我が家の可愛いプードルのミミの名前もそうです。
大切な三つ目の実が、ミミなんですよ。

by mamemamet | 2008-09-17 22:35 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9733580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-09-17 23:34 x
私も寿やの栗きんとん毎年1度はいただきます。
「実り」も好きです。「収穫」も好きでぇ~す!
Commented by kaz at 2008-09-18 06:26 x
mametさん、おはようございます~(*^_^*)
コメント、ありがとうございました!!
とっても嬉しかったです♪

栗。大好きなんですよ~
栗きんとんもしかり。

実りのお話。
なんだかとってもじ~んとしました。
切なる願いは必ず届きます、届くはずですよね。(^v^)
Commented by mi-mian at 2008-09-18 11:34
あ!これ、まさに昨日、ああ食べたいなーって
思っていたお菓子です〜> <
デパ地下、行ってこなくっちゃ〜かも(笑)
栗きんとんがお好きなんですね〜^^
これからお正月までは、栗きんとんづくし?
実り、そうなんだー!
お名前もそうやってつけられていたんですね。
ミミちゃんも、ちゃんと☆素敵だなあ。
Commented by mamemamet at 2008-09-18 22:54
ワンコさんへ

すやさん、ご存じでしたか〜!!
美味しいですよね〜。
私も年に一回だけすやさんの栗きんとんは買うんですよ。
そうそう、収穫もいいですね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-09-18 22:57
kazさんへ

やっぱり栗きんとんは、お好きですか!
栗きんとんもですが、もう一つ〜モンブラン好きでもあります。
昨年は栗のタルトを作ったのですが、それが想像以上に美味しくて・・・
そろそろ〜と思っているところです。^^
お名前に秘めました願い・・・
実ることを期待しています。^^;;
Commented by mamemamet at 2008-09-18 23:00
mi-mianさんへ

私は、実という字がとても好きで・・・
mi-mianさんも同じみですから・・・親近感がわきます!!
ミミは、ワンコですが、ママを頼りに生きていますので・・・
存在は、我が子と同じ位置にいるんです。
だから、本当に長生きしてもらいたいです。
同じ屋根の下で暮らす生き物は、やっぱり家族ですね。^^

<< 京都の香り〜 ニュージーランドの蜂蜜 >>