携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 月より団子。。


満月まで、あと2晚。
子ども達が今年も楽しみにしていますお月見団子。
レシピ検索をしていましたら、冷めても柔らかいお団子!!
というレシピにたどり着きました。


c0153259_17325977.jpg



で・・・
早速作ってみましたよ。


c0153259_17331290.jpg


真っ白いお豆腐160g+白玉粉150gをただコネコネする
だけなんです。
沸騰したお鍋で、3分茹でれば出来上がり。
流水で冷まし、器に盛りました。


c0153259_17332538.jpg



きび砂糖シロップが合う気がして・・・
早速、シロップを作りました。
これは適当。お水にきび糖を好みで入れてお鍋で沸騰
させます。
待ちきれず〜熱々のシロップをかけて頂きました。
お団子は、とても柔らか〜
冷蔵庫で冷たくすれば、食後のデザートにも最高!!
小豆を添えても美味しいはず・・・
いつもと違うお月見団子はいかがですか〜!?


冷めても柔らかいお月見団子はこちらを参考にしました。

by mamemamet | 2008-09-12 18:03 | 和菓子 | Trackback(1) | Comments(13)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9692974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 食卓から愛をこめて at 2008-09-15 22:36
タイトル : くもり 時々 お月さま
皆さまのところではお月様みえましたか? 十五夜の昨日は、残念ながらこちらは曇りのためお月様を見ることはできませんでした。 ちょうど満月にあたる今日に期待をしたのですが、今夜もあいにくの曇り。 薄雲がぼんやりと白く輝いて、そこにお月様がいるのはわかるのですが、現れそうで中々顔をだしてくれません。 だんだんと雲も薄くなってきているようなので、もう少しまっていたら、会えるかしらね。 今年のお月見団子は、兎さんに持ってもらいました。 3人(?)で輪になってかかげている姿がなんと...... more
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-09-12 20:58 x
そそそそ!白玉粉オンリーだとスグに戻ってしまうけど、混ぜ物をするといいですよねぇ。きび砂糖シロップいかにも合いそうです。やってみよう!以前お豆腐まぜまぜした時は、黒蜜とキナコでいただきました。
カボチャのマッシュをまぜまぜしても小豆と合うし、硬くなりませんよん。

ウーウエンパン欲しくなってきましたぁ~。
Commented by mamemamet at 2008-09-13 08:48
ワンコさんへ

おはようございま〜す。
なるほど〜、カボチャも混ぜると美味しそうですね。
色は、オレンジ色になるのでしょうか!?
次回は、粉の半分に抹茶を混ぜて、マーブル柄にしたいな〜
と思っています。^^
Commented by mi-mian at 2008-09-13 09:58
お月見団子〜♪
お豆腐を入れるといいって聞きましたが、
まだ作ったことがなく。
でもとっても美味しそう。やっぱり作ってみようかな?
明日、無事にまんまるお月さまがみられますよーに!
Commented by love-t_k at 2008-09-13 23:01
白玉好きで結構作ります。
私は小豆でが多いですが。
お豆腐と白玉粉・作った事あります。
ちょっと軽い感じで美味しかった記憶が!
Commented by ssukko at 2008-09-13 23:14
mamemametさん、こんばんは!
そうですね~!もうすぐ中秋の名月!
雨模様が心配です~~><

この白玉だんご、すっごくおいしそう!
去年、作ったものの、あんまり上手にできなかったので、
今年はこちらのレシピで作ってみようかな?
あ、まだ白玉粉、買ってませんでした・・・
この時期、スーパーで売り切れ続出なんですよね~
まだあるかなぁ^^;
Commented by mamemamet at 2008-09-14 22:03
mi-mianさんへ

お団子の中身の半分がお豆腐ですから・・・
栄養的にも蛋白質がいっぱい!!
おやつにも、お昼にもいい感じですよ。
ぜひお試し下さいね。^^
こちらは、まんまるお月様が出ていますよ!
Commented by mamemamet at 2008-09-14 22:05
love-t_kさんへ

そうですね〜。お豆腐が入りますと、軽い感じですね。
お味もお豆腐の大豆を感じます。
柔らかさもいい感じでした。
白玉粉は、あんみつなどに入っても美味しいですよね!^^
Commented by mamemamet at 2008-09-14 22:08
ssukkoさんへ

そちらのお月様はいかがですか?
今夜の名古屋のお月様は綺麗に輝いていますよ。
我が家の今夜のお月見団子は・・・えへへ・・
買ってきました。
でも美味しいの〜。
お豆腐入りお団子は、私もとても気に入りました。
また作ってみようと思っています!!^^
Commented by ハーブママ at 2008-09-15 11:18 x
mametさん、こんにちは♪
お豆腐を使って白玉!さっそくこちらのレシピで作ってみようと
思います(*^^)v
昨日はお月さまのパワー、いただけましたか~?
↑のお月様の写真を見ていても、どうしても美味しそうな白玉に
見えちゃうのは私だけでしょうか。。。私だけですね、きっと(^_^;)
やっぱり月より団子になっちゃいます。
Commented by soleiljap at 2008-09-15 22:31
mamemametさん、ごんばんは。いつも楽しみに拝見しています。
こちらはあいにくの曇り空で、昨日も今日もお月様は見えません。
ひょっとしたら、今、出ているかな・・・

お豆腐をいれたお団子、早速つくりました。とっても美味しかったです。
冷蔵庫に入れていても、固くならなかったのには感動しました。
これからは、是非お団子には絹ごしでつくりたいとおもいます。
美味しいレシピありがとうございました。
TB&文中リンクさせていただきました。宜しくお願いします。
Commented by mamemamet at 2008-09-15 23:57
ケーキたんへ

このお豆腐入りお団子は、本当にお勧め!!
蛋白質もはいるから、とてもいいおやつだと思うよ。
たくさんお菓子がもらえて、無事に運動会も終わってよかったね〜。
お疲れ様。
天体望遠鏡、もう処分したら〜・・・なんて言っていましたが、
それがそれがとても綺麗な月の表面が見られて感動したわ!^^
Commented by mamemamet at 2008-09-16 00:00
ハーブママさんへ

最初、白玉粉とお豆腐をコネコネし始める時は・・・
本当に美味しいお団子が出来るのかしら〜??
なんて思っていました。
次第に、とても綺麗な生地にまとまりまして・・・
お団子に丸める段階で、美味しいはず!と確信しましたよ。
冷やしても固くなりませんから、フルーツを添えて、シロップをかけて、
冷たくして召し上がるのもいいかもです。^^
Commented by mamemamet at 2008-09-16 00:07
soleiljapさんへ

こんばんは!そしてコメント頂きありがとうございます。
私もソレイユさんのブログは、いつも楽しみに拝見させていただいています。
このお豆腐入り白玉団子は・・・・
もうレシピを見ました瞬間、すぐにでも作りたい衝動にかられました。
私も絹ごし豆腐を使いました。
茹であがりもプルップルッ!!
冷めてもモチッモチッ!!
気に入っていただき、素敵なソレイユさんのブログの文中リンクもして頂き
嬉しいです。こちらこそ、豆豆のご紹介ありがとうございました。^^

<< お月見準備はOK. シャッキリ早起き☆ >>