携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今夜も手抜きで・・・



揚げたり・炒めたり・・・
それすらしたくない・・・
そんな時は、蒸すにかぎる!!


c0153259_22313996.jpg



塩豚にしておいたロース肉がありましたので、キャベツ・
ジャガイモと蒸してみました。
蒸したては、黒胡椒だけでも充分おいしいです。
冷や奴やお漬け物などと果物も並べて今夜もごまかす母。
手抜きでしたが、以外や好評。^^;;

夏休みボケから立ち直れない私ですが・・・
季節の移り変わりは速い。
気がつけば・・・
もうすぐお月見。
毎夜、満月に近づく月を見上げています。
最近空気がひんやりしてきたせいか、夜空がとても綺麗です。
明日は、もう少しがんばろう。


※2008年の十五夜は、9月14日・日曜です。

by mamemamet | 2008-09-10 22:47 | 家庭料理 | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9679743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pata-pomme at 2008-09-10 23:37
え~!全然手抜きに感じませんよー。
蒸し野菜大好きです♪
我が家の手抜き料理は炒め物かしら。
ちなみに今夜は炒め物でした... ^m^

日が暮れるのがずいぶん早くなって、もうすぐ十五夜ですね。
おとといはお月様の本の読み聞かせをしてきました♪
日曜の夜、晴れますように!
Commented by mamemamet at 2008-09-11 00:00
pata-pommeさんへ

こんばんは!^^
昨日、豚ロースのかたまりに岩塩をつけて冷蔵庫に寝かせていましたので、蒸すだけで、豚肉も美味しくできあがりました。
固まりではなくて、薄切りの豚も蒸すと美味しいかもですね。
お月見の読み聞かせ・・・
どんな本を読まれたのかしら?
だんだん、夢がなくなってきた我が家の子ども達ですが、
お月見団子は、絶対食べたいようです。^^
日曜の夜、もうすぐですね。^^
Commented by kaz at 2008-09-11 06:56 x
おはようございます~(*^_^*)

塩豚の旨みが充分に引き出されておいしいんだろうな~
と想像できます!
シンプルに食すって、もしかして一番美味しくて贅沢な
食べ方なのではないでしょうか?(*^_^*)
素材が命ですものね。
だからこそ、手間隙のかかった美味しいお塩だとか
醤油などの調味料が必要なんですよね~

塩豚はお塩だけの味ですか?
Commented by love-t_k at 2008-09-11 14:46
ち~~っとも手抜きじゃないじゃないですか!
蒸すと余分な物がおちて身体にもいいですよね。
私は蒸し器出すのが面倒でそんなに蒸し料理しないです~。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-09-11 20:49 x
ドコが手抜きなんですかぁ?
私は、「蒸す」っていうのがけっこう面倒だと思っていますので。ヒドイでしょう?(クスクス)
Commented by mi-mian at 2008-09-11 23:05
くー、これは、好みど真ん中なお料理です!
美味しそう........
え?手抜きなんですか?うは〜、じゃあわたし、
日々手抜きですよ〜☆
一昨々日が蒸し野菜、一昨日が鮭&タマネギ蒸し、
蒸し料理ばっかりです(笑)
胃にもやさしく、主婦にも優しい蒸し料理ってことで、
いかがでしょう?ふっふっふ。
わたしも、日々、月を眺めてます。
一昨日の月は夜中にオレンジになり、ドキドキ。
中秋の名月まで、あとちょっとですね^^
Commented by mamemamet at 2008-09-11 23:19
kazさんへ

塩豚は、前日の夜に豚肩ロースのかたまりに岩塩をまぶして、ラップした状態で一晩冷蔵庫で寝かせます。それを3等分ほどして、蒸し器で蒸しています。
岩塩のまろやかな塩気がいい感じなんですよ。
もちろん、そのあっまでも美味しいですが・・・
粒マスタードも合いますし、黒酢も合います。
余りましたら、チャーハンに入れても美味しいです。^^
Commented by mamemamet at 2008-09-11 23:22
ケーキたんへ

塩豚があまると重宝するわ〜。
一年たつのが本当に速い〜。
昨年もお月見の時期にケーキたんから〜
福岡の名月さん・・・の話を聞いたよ〜。
今月は、日曜日が満月。
晴れるといいね。^^
Commented by mamemamet at 2008-09-11 23:25
love-t_kさんへ

私、料理研究家のウーウエンさんが発売にかかわられた、ウーウエンパンという中華鍋を使っているんですが・・・
これが、蒸し器もついて、蒸気口も調節が出来て、優れものなんです。
毎日のようにこの中華鍋を使っています。お薦めです!!
Commented by mamemamet at 2008-09-11 23:27
ワンコさんへ

私は、あのウーウエンパンを使うようになってから、よく蒸し料理をしているんですよ。使い勝手がいいんです。^^
中華鍋を新しくされますときは、ウーウエンパンがお薦めです。
Commented by mamemamet at 2008-09-11 23:33
mi-mianさんへ

やっつぱり子ども達は、エネルギーを使っているようで、蒸しものは、物足りないようです。揚げ物、洋食の煮込み、カレー、ハヤシライス・・・なんかが好きみたい。。でも私達世代は、こんな蒸し物は美味しく感じますよね。
蒸し物に酢をたら〜りかけて頂いています。
先日は、三日月と思っていましたら〜
今夜はずいぶん丸っこくなっていました。
今週の日曜日。快晴を祈ります。。

<< シャッキリ早起き☆ 鶏の竜田揚げ >>