携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 鶏の竜田揚げ



先日ケンタロウレシピで鶏の竜田揚げのお写真を見ました
ら、無性に片栗粉の白いお粉がふいた竜田揚げが食べたく
なりました。


c0153259_2053539.jpg



私、片栗粉がとても好きで・・・・
お汁にもとろみ〜
炒め物にもとろみ〜
そして揚げ物にも片栗粉をよく使います。
片栗粉って、だし汁の旨みを閉じこめて野菜にからみ、
お肉や魚介の旨みも閉じこめてくれる・・・優れもの!!
竜田揚げの時は、お野菜も何か一緒に揚げておくと添え
野菜として、綺麗です。

毎晩、とりあえず大きなお皿のおかずが出来ますと安心!
最近なかなか美味しいお料理に美味しそうなおやつに・・・
作る意欲がわかないの〜〜〜。
こんな時もありますよね。
みなさんはいかがですか〜!?

by mamemamet | 2008-09-09 21:31 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9671065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-09-09 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナナママ at 2008-09-09 23:03 x
竜田揚げ 食べたくなりました~

そしてユユちゃんも元気に成ったようで、安心しました。
やっぱり、愛ですね。。。

ユユちゃんの成長とmametさん&パパさんの親としての接し方は、
我が家にとって、他人事じゃなくて、来年は、私も同じ事経験するかも・・・と思っています。
冷静に成れるか心配
それ以上に、うちのパパは、気の利いた事を言ってあげられるのかなぁ?
参考にパパさんの話もしたけど・・・いざと成ると。。。??
そして、娘にも親の気持ちを伝えなくちゃですよね
中学生かぁ~
でも、色んな経験をして強くなるんですよね
乗り越える強さを持って欲しいです。。。

秋の風は、心地よく・・・ちょっと心寂しく。。。
Commented by mi-mian at 2008-09-10 09:13
かたくり粉、わたしもよく使います〜^^
なので、常に大袋で常備(笑)
竜田揚げ、おいしそうですー
そえられたカボチャもまたほくほく美味しそう。
あ、そうなんですか?
じつは、わたしも最近なんだか料理欲がわきません、、。
料理モードな時と、そうでない時ってありますよね〜
わたしだけでなく、安心しました^^ふっふっふ。
Commented by ケーキ at 2008-09-10 16:06 x
竜田揚げ美味しいよね~♪
私も、ピーマンやかぼちゃを一緒に素揚げするかな~

今週はお友達とお買い物してストレス発散しました。
9、10月は運動会が三つもあり、忙しいよ(涙

もう少し涼しくなったら、お菓子作り、チクチクも
やりたくなるかもね♪
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-09-10 21:23 x
今夜は我が家も唐揚でぇ~す!

食いしん坊なのでけっこうお料理好きなんですが、やりたくないときはゼ~ンゼン駄目!
そんなときは無理せず、簡単なモノや市販のものをチョット買ったりしちゃいます。
Commented by mamemamet at 2008-09-10 23:43
2008-09-09 22:00鍵コメさんへ

リンクの件はもちろん了解です。^^
大人になりましても、いろいろありますね〜。
お互い、お口にチャック!!
上手に暮らしましょうね。^^
Commented by mamemamet at 2008-09-10 23:46
ナナママさんへ

ナナお姉たんも、来年は中学ですね。
なんだか、女の子の世界はややこしいのです。
純粋が故に誤解も生じやすいかも・・・
でも大丈夫。なんとかなりますよ。。。
もう考えすぎますと、母がまいりますので、元気に朝起きてくれたら良しとしています。
さて、ずいぶん涼しくなりましたね。
夏のお疲れ、お気をつけくださいね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-09-10 23:49
mi-mianさんへ

そうですか、mi-mianさんも料理モードではないんですね。
家族のために仕方なく作っているような・・・
自分が食べたい!!作ってみたい!!
と思うときは、お料理が楽しいです。
でも〜秋は大好きな食材がたくさんあります。
お互い、ぼちぼち行きましょう。^^
Commented by mamemamet at 2008-09-10 23:51
ケーキたんへ

油を出したついでに、お野菜を素揚げにするといいよね。
カボチャの素揚げは、特に大好きなの〜。
ピーマン・ししとうも美味しいね。
ケーキたんちは、秋に3つの運動会なのね。
お弁当作りがたいへんだね。
頑張れ〜^^
Commented by mamemamet at 2008-09-10 23:54
ワンコさんへ

どんなお味の唐揚げだったのですか?
お味のしっかりついた唐揚げも美味しいですが、
シンプルに塩胡椒でレモン味も好きです。
唐揚げは、我が家の人気no.1です。
私も〜少し何か買いまして、ごまかすときもあります。
だって、毎日ですものね〜
こんな気持ちの時もありますよね。^^

<< 今夜も手抜きで・・・ うつりかわり・・・ >>