携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 はやくも栗



裏庭続きの義父母宅。
お互いのキッチンにブザーがついているんです。
ブーーー!!
となりますと、ミミは裏庭の窓に顔を近づけ、バーバが降りて
来ますのを、待っています。
昨日は、このおどんぶりが届けられました。


c0153259_14204636.jpg



昭和の香りがするおどんぶりですよね。
中身は、大好物栗おこわでした!!
親戚から和栗を頂いたそう・・・



c0153259_14205832.jpg




ホクホク。
美味しく頂きました。
栗の季節。
和栗のモンブラン、マロンタルト、栗落雁・・・
美味しいですよね〜。



※娘のことでは、お優しいメール・コメントありがとうございました。
今日は、いつものように朝練・夕練ともに参加しているようです。
帰ってきませんので。。
大人の入り口で、言葉や行動はまだまだ未熟。
言葉と心磨きの途中ですもの。
まだまだスッキリはしませんが、風に吹かれていきましょう。
   

by mamemamet | 2008-09-04 15:02 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9628715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2008-09-04 14:59
栗おこわ良いですね、好きです。
でも栗は自分では皮をむくのが面倒なのでほとんど登場しません。
あーでもこうやって見てしまうと食べたくなりますね。
Commented by rararaco at 2008-09-04 20:08
毎日色んなブロガーさんの所にお邪魔しますが
栗ごはんはmametさんが初!です( ̄▽ ̄) ニヤ

栗、上手に剥けないのですが大好きなんです。
今年は栗ごはんにチャレンジしてみようと思います。
そして栗のお菓子もねヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
ご指導お願いします、甘えっ子なmametネエサン♪
Commented by mamemamet at 2008-09-04 21:08
love-t_kさんへ

私も、剥くのは苦手。
いつも剥いたモノを使います。
昨晩は、母が一つ一つ剥いたのでしょうね。
やっぱり、剥きたてで美味しかったです。^^V
Commented by mamemamet at 2008-09-04 21:11
ららこさんへ

私もまさかこんな早くに頂けるなんて・・・
それでも和栗を、義母が丁寧に皮を剥き、炊いてくれ・・・・
崩れた栗もゴロゴロで、美味しいに決まっていますね。
栗おこわは、小豆と一緒に炊くのが大好きです。
黒ごま塩は、欠かせませんね。^^V
Commented by mi-mian at 2008-09-04 22:01
おおー、秋一番の栗おこわですねー!
お義母さんのお手製とは!美味しそうです。
栗の色が、ほんとにホクホク。
お丼に入っているのも、またいいですね〜★
栗おこわ、田舎の祖母が得意な料理でした。
このお写真拝見してたら、懐かしいあの味を思い出しました^^

↓ユユちゃんに対する、旦那様の言葉。いいなあ。
そういう風に、夫婦でお子さんにしっかり向き合って、
しっかり話を聞いてあげ、しっかり言葉をかけてあげる。
きっと、ユユちゃんも心強いだろうなあ^^
Commented by Bear&Teddy  at 2008-09-05 14:17 x
素敵な食器を沢山お持ちですね~
もちろんお味良いでしょうが、素敵な器でのお食事は食が進みますよね~♪
我が家でも昨日、初栗を味わいましたよ!
もちろんB&Tにも・・・皆で東を向いてワッハッハと笑いました。
Commented by mamemamet at 2008-09-05 20:17
mi-mianさんへ

やはり母や義母のお料理は、年季が違いますね。
作っていただくご飯は、本当に美味しいです。
久しぶりに〜和栗のホクホク感堪能しました。
我が子ながら、腹がたつときもあります。
我が子だからこそ、怒れてきちゃうんです。
でも、いいところも知っているのが親ですから、最後は味方だよと。。
ホントに、困ったちゃんです。^^;;
ご心配ありがとうございます。
Commented by mamemamet at 2008-09-05 20:20
B&Tおかあさまへ

初栗・・・美味しかったです〜。
私は、小豆と一緒に炊くおこわが大好きなんです。
B&Tちゃんもお裾分けがあったのですか!
うちもさつまいもは食べさせているので、少しあげればよかった!
次回は、ミミさんのお口にも入れてあげま~す。
器は、見ているだけでも幸せになるんです。^^

<< ゴールドの気分 豪雨と私の心と・・・ >>