携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 豪雨と私の心と・・・




先月の集中豪雨は、ゲリラ豪雨と名前がつけられました。
今日の夜中もそれは激しく降り続き・・・・
娘の事が気にかかり眠りの浅い私は、その激しい雨音に
目が覚めました。
まだ4時でした。。

先日娘の揉め事を少し書いていましたので、心配メール
を送ってくれたお友達もいて、ご心配本当にありがとう。。
中1の娘は部活の仲間との間で、誤解が誤解を呼び・・・
東京から帰宅した後、その空気の違いにショックと悲しさ
で泣きながら帰宅しました。
そして、今までの経緯を聞きました。
普段はとてもガミガミ叱る私ですが、こんな時は、とても
冷静な母になれます。
娘の悪かったところ、誤解を与えた行動。
問題はすぐに分かりました。
でもすぐに解決できないのが、中学女子の難しさ・・・

うわさ話には、真実でない部分があるということ。
又聞きを友達に安易に言わない。
自分の目と耳で直接見たこと・聞いたこと・を信用する。
今は、静かに悪かったところを反省し、気持ちを伝える。

パパからは、
誤解は誤解を招き・・・
憎しみは憎しみを呼び・・・
だけど、愛は愛を呼ぶ・・・
優しさを与えれば、必ず優しさが帰ってくるよ。
ママもパパも失敗をしながら、今がある。
と静かに話していました。
辛い気持ちのユユちゃんですが、それを乗り越えてこそ、
本当にかっこいい素敵な女性になると、信じて・・・
自分の失敗から目を背けず・・・

明日の朝練は、また行ってみようかな・・・
その言葉が聞かれましたので・・・
前向きに考えはじめているようです。
今日、部活に来ていないことを心配して声をかけてくれ
たお友達。ありがとう。心配してくれて。
声をかけられるって、嬉しいよね。


許す心。
誰かに自分の失敗を、攻められるのでなく・・・
大丈夫、気にしないで・・・
と言われますと、本当に嬉しいものです。
娘にも、人を許せる寛容さも、持って欲しいのです。
そして、
1人でいる誰かに、落ち込んでいるお友達に、どうしたの??
大丈夫?と声をかけられる人になってほしいのです。


大人になりましてもつづく人と人との関わり。
娘よ、これからが勉強だよ。
愛は愛を呼ぶ。
パパいいこと言うじゃん!

by mamemamet | 2008-09-03 15:14 | 暮らし

<< はやくも栗 9月に入りました。 >>