携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 9月に入りました。



今日から新学期の始まりです。
また蒸し暑さが戻ってきた名古屋です。^^;;
それでも確実に秋に向かっているのでしょうね。
昨日は、スーパーで新サンマが出ていました。
三枚におろしてあるものは調理がしやすく、これからの季節、
サンマはよく食卓に登場します。



c0153259_1516194.jpg



三枚におろされたサンマには、塩胡椒しまして、小麦粉を
薄くはたき、パリッと焼きます。
そのままでももちろん美味しいですが、トマトベースのお
野菜煮を添えますと・・・それも美味しいです。


さて〜
まだまだIKEA話題です。
もうずいぶん前から、壁にかかるマグネットナイフラック
のあるキッチンに憧れていました。
IKEAでこのラックを見つけました。
マグネットナイフラック 1490円です。


c0153259_15163599.jpg




それがそれが、どこにつけるか考えておらず、寸法があう壁が
あるかも分からず・・・迷いましたが・・
だって〜当分IKEAには行かれないと思うと・・・
値段も手頃だし・・・
買ってしまう私。
あたしんちのお母さんみたいでしょ。^^;;


帰って我が家のキッチンに立ちますと・・・
付ける場所が意外とない・・ない・・・
しばらく考えます。笑

by mamemamet | 2008-09-01 15:48 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9603347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-09-01 16:30 x
今日のメニューはサンマにすることに!!!mametさんのブログを読んで、これから買い物に行きます!三枚におろしてもらおーーーっと!助かりました。


ナイフラック・・・クールでステキですねぇ。でも、ウチも見渡すと、かけるところがないかも?
ステキな場所が見つかるといいですね♪
Commented by ハーブママ at 2008-09-02 11:50 x
mametさん、おはようございます♪
毎晩のように続いていた雷雨や涼しい日が続いていた8月末
でしたが、東京は9月になってまた残暑ぶり返しです・・・
ディズニーランドにいらしてたんですね♪
そしてmametさんお楽しみのIKEA☆
我が家から近い横浜にもIKEAがあって、行きた~いと思いつつ
なかなか実現できなくて・・・
お手頃な値段にあれもこれもと、買ってしまいそうです(^_^;)
キッチングッズっていろいろ見てても全然飽きないんですよね。
今日の生協から我が家もサンマが届きま~す♪
今夜はシンプルに大根おろしにすだちを絞って
食べようかな(#^.^#)
Commented by mi-mian at 2008-09-02 15:37
こんにちは〜☆
もうサンマの季節ですねー!
この間スーパーで見かけたものの、ついイワシを。。
(梅煮が食べたかったので・笑)
わー、船橋のIKEAへ寄られたんですね!
じつは、わりと行くところなんですよ、船橋。
ららぽーとにIKEA、1日あっても足りません(笑)
ふふふー、mamemametさんらしい
お買い物なさいましたねー
マグネットナイフラック、いつかキッチンに
収まりますように☆
Commented by ssukko at 2008-09-02 17:24
mamemametさん、ディズニーランド&IKEAに行かれたんですね!
私も3年前ですが、同じコースで行きましたよ~^^
まだ関西にはない頃でしたから、それはもう鼻息荒く!

マグネットナイフラックのあるキッチン、プロっぽくてかっこいいですよね!
でも、あのナイフがそのままぶら下がってる様子、落ちてこないのかな~なんて余計な心配しちゃったりして、私には無理そうです^^;
mamemametさんは大丈夫なんですね~!
私もmamemametさんのキッチンにうまく収まることを祈ってます・笑
Commented by ナナママ at 2008-09-02 20:11 x
TDL&IKEAまでいらしていたのですね~
子供達にとってもmametさんにとっても、楽しい夏休み最後のイベントでしたね(^^)

なかなか行けないと思うと、つい買っちゃいますよね。
キッチンに収めてくださいね(^^)

季節が夏から秋へと変っていきますね~
時間の流れの速さを感じずにはいられません。
楽しい事も沢山待っていますが、チョット寂しい気もしてしまうのは、
秋だからかしら・・・(笑)
Commented by mamemamet at 2008-09-02 21:45
ワンコさんへ

サンマを買いに走られましたか〜。
新鮮なサンマさんは手に入りましたか〜?
サンマの三枚おろしたものは、よく活用しています。
三枚おろしの身を焼いた後、炊き込みご飯のように炊き込みます。
とっても美味しいサンマご飯になりますよ〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-09-02 21:55
ハーブママさんへ

ご無沙汰しておりました〜。
夏休みは、いろいろありまして・・・
なかなか、ハーブ君ブログにもコメント残せずごめんなさい。
IKEAは、1日いても飽きないかもしれません。
カフェで美味しいご飯を頂き、また回ってしまいました。
あの日、IKEAを出て東京駅に着きましたのが、3時。
大雨で新幹線が止まっていたんです。^^;;
1時間後に運行が再開しまして、なんとか帰れました。^^;;
Commented by mamemamet at 2008-09-02 22:01
mi-mianさんへ

こんばんは。^^
ご無沙汰しておりました。
佐渡の旅行記も読ませていただきながら、コメント残せずごめんなさい。
船橋はよく行かれるんですね。
私のお友達は、いちはら市に住んでいるんですよ。
そこから、ディズニーランドに行ってきました。
IKEA船橋は、とても楽しめました。
そして、娘は、ララポートにとても行きたがりましたが、雨が降り出すかもと・・・
東京駅に向かいました。案の定・・・大雨のために、新幹線が止まって・・・
それでも、ラッキーに1時間遅れで帰ることができました。^^
この後ラックは、またまた箱にしまいました〜。^^;;;
Commented by mamemamet at 2008-09-02 22:53
ssukkoさんへ

こんばんは〜。^^
そうでしたか〜。同じコースで回られていたんですね。
どちらも楽しめましたよ〜。
夏休み終わりのディズニーランドは、意外と穴場でした。
今年は、涼しい風も吹いていましたので、9つのアトラクションには入りましたよ!
マグネットラックは、磁石が強烈なんですが・・・
そう言われると〜少し怖いですね。
どこか危険でなく、かっこよく・・・
おさまる場所を考えながら、箱にしまいました〜。^^;;
Commented by mamemamet at 2008-09-02 23:00
ナナママさんへ

こんばんは〜。^^
忙しい夏休みが終わりましたね。
ほっと一息つきたいところですが、お姉の部活の揉め事が解決できず・・・
胃の痛い新学期になりました。大人になれば、もう少し上手に出来るところが、中学生女子の心は、簡単で複雑で・・・
いつも私事の弱音を言ってしまってゴメンなさい。
ですから、楽しかった東京想い出に、実はあまりひたれない我が家です〜。
でも〜
24時間のエドさんの言葉に励まされ、私も前向きに頑張りますね〜。^^
Commented by ケーキ at 2008-09-03 10:39 x
こんにちはーーIKEAいぃなーいぃなーーー!!!
安くてかわいぃのがイロイロあるよね♪ その業界の人が
福岡はイロイロと圧力があるから、進出はないだろーって(涙

一番近い関西IKEAツアーに行こうかな~
リネン関係が安いみたいね。私もお友達のお土産で
頂きました。 

去年イギリスから引っ越してきたお友達の家はIKEA商品で
一杯で、うらやましぃ~~本場スウェーデンのお店に行って見たい
夢のまた夢だけど・・・・あはは 

幼稚園の始まる5日をひたすら待ち続けています・・・・^-^;
Commented by mamemamet at 2008-09-03 15:36
ケーキたんへ

こんにちは〜。^^
そうなんだ〜。色々圧力ってなんだろ〜?
名古屋の方が、小売業者が多くて・・・反対勢力がありそう。
IKEAのリネンは、安くていいよ。
タオルも地がしっかりしていて、吸水もいいよ。^^
スウェーデン・・・いつか行ってみたい北欧!!
幼稚園まだ始まってないのね。
幼稚園時代がもう遠くに感じられるよ。
ユユもカワイイ幼稚園時代があったのだけどね〜。^^;;;
Commented by ssukko at 2008-09-03 15:51
mamemametさん、こんにちは!
↑の記事を読んで、胸の奥がぎゅっとなりました。
中学生ともなると、いろいろと複雑なんでしょうね。
(そういえば私も中学の部活では、いろいろとありましたよ~^^;)
でも、娘さんに適切で、素敵な言葉をかけてあげられるmamemametさんご夫妻のもと、娘さんもきっとこのことを乗り越えて、大切なものを見つけて成長していかれることと思います。
mamemametさんも娘さんも一日も早く、気が晴れるときが来るといいですね!!
Commented by mamemamet at 2008-09-03 22:31
ssukkoさんへ

詳しくは書けませんでしたが・・・
我が子の悪い点を客観的に見て、反省する。
それも母としては辛いことでした。
それでも、最後は、いいいところがたくさんあること・・・
いい友達が回りにたくさんいること・・・
励ましています。
優しいコメントありがとうございました。^^
Commented by ケーキ at 2008-09-04 09:14 x
お母さんにちゃんと相談できてるから、安心だね。
私も中学になると、いやな事もあったけど、
母には相談できずに、自分で時間と共に解決したような気がする。
昔から開き直りガ早かったのかな(笑)
高校になると、またかなり違ってくるけど、中学は一番大変かも。
Commented by mamemamet at 2008-09-04 15:01
ケーキたんへ

私もね、母にはなにも話さない子だったの。
仕事して忙しそうだったから・・・
我が家は、帰宅時に必ず私がいるでしょう、だから泣いて帰ると・・・
その訳を聞くことになって・・・いろいろ悪かったところが分かるのよ。
今回のことは、本当にいいお勉強になって、よかったと思ってるんだ。
いろいろありがとう。^^

<< 豪雨と私の心と・・・ 暮らしに明るい色を・・・ >>