携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 錦絵大皿&お誕生ケーキ



c0153259_1817467.jpg


祖母から譲り受けました大皿です。
最近は、骨董に心惹かれています。
これがいいものかどうかは、分からないのですが・・・
手描きで、手間のかかった絵付けですね。


c0153259_18175713.jpg


息子の少し早い〜10才のお誕生会。
といいましても・・・
簡単なもの&ケーキなのですが・・・
今年も元気に迎えられ、有り難いことです。

c0153259_1818167.jpg



明治か昭和の初め〜
この大皿には、祖母達は何を盛っていたのでしょうね。
今より、食材は豊かではなかった時代、この錦絵に盛るだけで、
華やかなお祝いの席になったのでしょうね。
今日だって、簡単なお昼もなんとなくお祝い風に・・・
錦絵に感謝!!






c0153259_18383810.jpg
息子のリクエスト。
ヨーグルトババロア&フルーツゼリーのケーキ。
崩れかけそうなほど、チョットふるふるでした。

by mamemamet | 2008-08-22 18:19 | | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9515196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2008-08-22 18:56
骨董は本当に難しいですよね。
私はまったくわかりませんが!
でも、譲り受けたものを大切に使うって素晴らしいですね。
息子ちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます。
Commented by mi-mian at 2008-08-23 13:09
ちょっと早いのかな?息子さんへ
**お誕生日おめでとうございます**
和の大皿にピザにサンドウィッチ!
いいですねー!うーん、お昼前なので、
お腹がぐう〜〜っとなります。
お祖母さんから受け継いだお皿なんですね。
こうやってしっかり使ってもらえ、お祖母さんも
うれしいに違いありません。
骨董までいかない、古道具と呼ばれるものでも、
人のぬくもりを感じるものって心惹かれます^^
Commented by yumehibiki* at 2008-08-23 16:26 x
帰省のお話、楽しく読ませてもらいました。
九州へは中学の修学旅行で小倉へ寄ったきり、行ったことがないのですが、ぜひ、いつかゆっくり訪れたいなぁと思いました。
そして、mametさんの故郷への想いも伝わってきて、こちらまでしあわせな気持ちになれました。
お祖母さまから受け継がれた大皿、素晴らしいですね~!
わたしは鑑定士じゃないのでどれくらいの価値かは、わかりませんが(笑)
高価であろうと、なかろうと、mametさんにとってはかけがえのない宝物ですよね♪
そういうものにこそ本当の価値があるんだなぁ。。とつくづく思うこのごろです^^
息子くん、10歳のお誕生日おめでとうございます!
素敵な大皿でのお祝い、きっと印象深く、嬉しい記憶となるでしょねっ。
ふるふるケーキもおいしそう~~♪

私書箱にメッセージ下さりありがとうございました。
優しい励ましのお言葉が、嬉しくて、うるうるしてしまいました。
長文になってしまってごめんなさい(汗)
では、またおじゃまさせてくださいね。
Commented by mamemamet at 2008-08-23 17:40
love-t_kさんへ

お祝いのコメントありがとうございま〜す。^^
骨董は、不思議と今の食卓でもとても似合うのです。
盛りつけますと、何とも言えない雰囲気があって、品のある食卓になるようです。古伊万里などは高くて手が出せませんが、最近古いものには、とても魅力を感じています。^^
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-08-23 19:13 x
楽しくって美味しかった帰省のあとは、お誕生日だったんですね。
和皿に洋の食物を・・・って洒落ているんですよねぇ。

おめでとうございます!
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-08-23 19:16 x
「寒ざらし」

私、白玉が大好きでよくおやつなどに作りますが、寒ざらしというのは初めてしりました。
白玉ポンチ(フルーツポンチに白玉in)や、カボチャと一緒に練った白玉とゆであずき、ココナツミルクに入れたり・・・
ツルンッと美味しいですよね。
Commented by mamemamet at 2008-08-23 22:53
mi-mianさんへ

お祝いコメントありがとうございました。
簡単なものでも、子ども達はみんなで食べますと、大喜びです。
こんな大きなお皿があるんだよ〜〜!!
ってみんなに見て欲しかったのですが、ワイワイ食べて終わりました。
^^;;
骨董は、何でも美味しく見せてくれます。なぜでしょうね〜!?
Commented by mamemamet at 2008-08-23 23:32
yumehibiki*さんへ

わざわざ、こちらにコメント頂きありがとうございました。
今はなかなか心落ち着かない毎日に、リンク先のコメントも気が重いかと存じます。どうぞ、お気遣いなく、遊びにいらしてくださいね。
先日、めがね・・・を見ながら〜
yumehibikiさんのことを思っていました。
あののんびりとした空気は、いいですね。
今夜も子どもを叱ることがありました。
叱らず、穏やかにいつも暮らしていたいのですが、この現実と理想の世界のギャップに、落ち込む私です。人って難しいですね。。。
息子へのお祝いもありがとうございました。^^
Commented by mamemamet at 2008-08-23 23:35
ワンコさんへ

福岡に住んでいました当時、古伊万里の器でいただくイタリアンのお店がありました。もちろん、お箸で頂くスタイルです。
骨董に洋のお料理、かっこいいですね!!
Commented by mamemamet at 2008-08-23 23:37
ワンコさんへ〜2

寒ざらし。
呼び名が粋な感じですよね。
島原の冷たい涌き水で、一気に白玉を冷やすので、このお名前がついたそうです。むか〜し、島原には、銀水さんという、有名なかんざらしのお店があったのですが、今は閉店されたそうです。島原の涌き水は、透明で綺麗なんですよ。。。
Commented by rararaco at 2008-08-26 20:15
コメント出遅れました(笑)
息子さんお誕生日おめでとうございます。
そして、この大皿にピザ。最高にカッコいいです。
私、マメットさんのこういう所に毎回しびれますよ。
mametネエサンと呼ばせていただきます。

mametネエサンに教えていただいたトマトの
天日干し、チャレンジしたくてプチトマトを
用意して毎日スタンバイしてるのですが
ずっと雨です(涙)
Commented by mamemamet at 2008-08-29 00:39
ららこさんへ〜

お祝いコメントありがとうございました。
息子の10才も無事に迎えることが出来まして、ケーキも食べさせまして・・・
ホッとしています。
mametネエサン・・・だなんて〜!
嬉しいです。私は、次女で妹なんですよ。
ですから、なんだか嬉しい響きです〜〜〜。
それでも〜〜実は甘えっ子ののんびりやさん!なの。
こんなネエサンですが、これからもよろしくね!(^_^)v♪

<< 焼き茄子といちじくと生ハム 帰省のあと・・・ >>