携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 帰省のあと・・・



実家に帰りますと・・・
家族全員太ります・・・・^^;;;
これも食べなさい。
好きなものを買いなさい。
では遠慮無く〜お寿司・ステーキ・お刺身三昧・・・
そして、お土産にはカステラに枇杷ゼリーと父が買って
もたせてくれるので・・・

c0153259_2216635.jpg



今日も娘と枇杷ゼリーをおやつに頂き・・・
帰省の後も美味しいもの続き・・・
いけない・いけない・・・
増えた分はね、落とさなきゃ〜。


c0153259_2216199.jpg



長崎話題の続きですが・・・
長崎は、麦味噌で育ちましたので、私は麦味噌が大好き
なんです。
麦味噌は、いりこだしがとても合います。
今夜の具は、おじゃがとわかめ。
わかめは火を止めましてから、食卓に出す寸前に入れます。
この青々とした綺麗な色を見せたいので。
この麦味噌、チョーコー醤油さんから出ていて、名古屋でも
購入できるのですよ。


c0153259_22163087.jpg



さてさて〜体重を落とさなきゃ・・・
今夜は、意識しまして、ご飯なしで、おかずとコンニャク。
パパは、昨晩から、やばい・やばい・・・とお腹を触っていました。
幸せな悲鳴ですね。

by mamemamet | 2008-08-20 22:30 | 暮らし | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9499963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2008-08-21 10:37
幸せな悲鳴!ほんとに^^
↓カステラ、美味しそうですーーー
大好きなんです、カステラ。でも、1本だと多すぎるので
めったには買えません。。。

お腹を考えたヘルシー夕食。
こんにゃく、これはピリカラのタレなんですか?
とっても美味しそう。。
これはお腹にたまるし、ヘルシーだし、いいですね〜
まねっこしたいです!
長崎は麦味噌なんですか!知りませんでした。
そういえば、麦味噌ってあまり食べたことがないかも。
普通のお味噌と、どんな風に違うのでしょう?
我が家は佐渡からいただく田舎味噌が多いんです。
Commented by love-t_k at 2008-08-21 14:48
これがびわゼリーですね。
帰省して太る悩み分かります。
私も以前はそうでした。
つい食べちゃうんですよね!
それに、麦味噌大好きです。
チョーコーかどうかわかんないけど買いますよ。
Commented by Bear&Teddy at 2008-08-21 15:23 x
お帰りなさい!!
実家は良いですよね~!!
美味しいものいっぱいだし、B&T母は宮崎に帰省し東京に戻ってきても数日は宮崎弁が止まりません。
Commented at 2008-08-21 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by plein-printemps at 2008-08-21 22:26
「実家に帰ると太る・・・」って、すごくよくわかります!
私なんて、実家が近いのでしょっちゅう帰るのに・・・(^^;)
でも、ありがたい話ですよねっ!
↓福岡&長崎、おいしいものもたくさんで、とても素敵なところですね!!
いまだ九州地方にはおりたったことがない私・・・
義妹が福岡にお嫁に行ったので・・・
近いうちに行くであろう福岡旅行の参考にさせていただきます!!
Commented by ssukko at 2008-08-21 23:45
mamemametさん、こんばんは!
mamemametさんは長崎がご実家なんですね!
私は高校の修学旅行で普賢岳に登りましたよ!
確かそのあとに噴火があったと思います。
そして、オットの両親の田舎が長崎なので、送っていただく麦味噌や海の幸を味わわせてもらってますよ!
おいしいですよね~♪ 私も大好きです^^
何でも食べなさい、食べなさいと勧めてくれるのも一緒です!
Commented by mamemamet at 2008-08-22 18:45
mi-mianさんへ

カステラは、この半分の大きさのでしたら、2人暮らしでしたら、
丁度いいかもです。^^
カステラだけは、京都で有名といわれるところより、、、
何十倍も実家の近くのカステラやさんのは、美味しいです。
麦味噌は、甘めのお味噌です。
ジャガイモ、カボチャ、玉ねぎ、ワカメ・・・
お味噌汁の具がとても綺麗にみえます。
mi-mianさんに作って差し上げたいわ〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-08-22 18:47
love-t_kさんへ

麦味噌お好きですか〜!
嬉しいです。
長崎は、中国、大陸の影響を凄く受けている感じがします。
この麦味噌で作ります、茄子と豚肉の味噌煮が大好きなんですよ。^^
Commented by love-t_k at 2008-08-22 18:54
麦味噌今日スーパーで見たらチョーコーでした。
なすと豚肉の味噌煮ですか?
どんな感じなのかな???

Commented by mamemamet at 2008-08-22 22:31
B&Tおかあさまへ

宮崎は、いいところですよね〜。
宮崎の言葉は、長崎より〜おっとりした優しい感じの方言ですよね。
我が家は、子ども達が長崎に帰りますと、長崎の方言を真似します。
そして、方言で祖父母と話すんですよ。^^
Commented by mamemamet at 2008-08-22 22:34
はじめましてさんへ

初めまして!
豆豆にコメント残して頂き嬉しいです。
そして、石ラー情報をコメント頂き、感激です。
ありがとうございました。
次回、名駅まで行きますとき、チェックしてみますね。
何かのご縁ですのね、またよろしければ遊びにいらしてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2008-08-22 22:46
plein-printempsさんへ

こんばんんは〜。^^
名古屋は、例年になく朝夕涼しくなってきました。
実家でのんびりしました5日間が、今ではあっという間です。
ご実家が近いなんて〜羨ましいです。
福岡に行かれるときは、ぜひご一報くださいね。
教えてさしあげたいお店がたくさんあります。^^
Commented by mamemamet at 2008-08-22 22:50
ssukkoさんへ

まあ〜普賢岳に登られたのですか!
季節はいつだったのでしょうか?
雲仙は、つつじの季節は、本当に綺麗です。
また機会がありましたら、温泉にもお出かけ下さいませ〜。
麦味噌、ご存じだったのですね。
美味しいですよね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-08-22 22:58
love-t_kさんへ

まあ〜、チョーコー醤油さんの麦味噌でしたか!
味噌煮は、茄子、玉ねぎ、豚肉を炒めまして、お酒・砂糖・麦味噌で煮るのです。少々お水も入れて、水分を増やします。
お茄子に玉ねぎもとろり〜と美味しい味噌煮ですよ。
お試し下さいね〜。^^

<< 錦絵大皿&お誕生ケーキ 雲仙と長崎のお土産 >>