携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 雲仙と長崎のお土産



c0153259_234342100.jpg



私の両親と私達家族4人で日帰り温泉に出かけてきました。
長崎は雲仙です。
雲仙は、昭和の始めに外国人の避暑地として開拓された場所。
そして、日本で初めて国立公園に指定されたお山です。
さらに、雲仙普賢岳の火砕流で犠牲者をだしたお山です。
地獄と硫黄の強烈な匂いに、小さな頃は気持ち悪くなっていました。
でも今では懐かしく・・大好きな場所。
夏は涼しくて〜緑も綺麗〜箱根に少し似た感じかな〜。
雲仙には、歴史のある良いお宿があります。
クラシカルな雲仙観光ホテル。
お庭がすばらしい雲仙宮崎旅館。
今回は、日帰り温泉のプランがありました東園へ伺いました。



c0153259_2344274.jpg


おしどりの池が目の前に広がります。
お部屋からもお風呂からもお山と池の緑が綺麗です。

c0153259_23443496.jpg


お部屋で幕の内弁当を頂きました。

c0153259_23444758.jpg


デザート。
寒ざらしです。
寒ざらしは、島原の名物。
白玉粉で作った白玉を涌き水で冷やし、密をかけて頂くもの。
寒ざらしにフルーツが添えられていました。
ふんわり〜冷たくてとても柔らかな寒ざらし。


c0153259_23461990.jpg

c0153259_23463372.jpg

c0153259_23464872.jpg



お土産は、必ずカステラ&枇杷ゼリー。
私の実家は市内ではないのですが、我が町のカステラやさんは、
とても美味しいのです。
九十九島せんぺいは、ご近所の方から頂きました。
長崎は、オランダとも深い関係がありますね。
日本の西の端、長崎。
坂を登り丘に立ちますと、いつも蒼い海が見えていました。
坂と海と山と・・・
失敗しても・・・よかよか・・・と許してくれる懐の深さ〜
のんびりした街。
私の原点。

今回画像がありませんが、ちゃんぽん&皿うどんは、2日続けて
食べに行きました〜。^^
長崎お盆帰省のエントリー、読んで頂きありがとうございました。
機会がありましたら、のんびり長崎・雲仙へお訪ねくださいませ〜。

by mamemamet | 2008-08-19 23:53 | | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9492217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaz at 2008-08-20 07:24 x
おはようございます~(^v^)

旅行記、とっても楽しく拝見しましたよ~
かくいう、我が家も実は金曜日から3泊4日で
宮崎に旅行に行くのです!
mametさんは九州にお住まいなのですね~^m^
宮崎、いい所ですか?
大分の農園にも足を運ぶ予定なのです今からわくわく!

↑長崎は小学校の修学旅行で行ったっきりです。
温泉いいですね~
ご両親も喜ばれたでしょう~(^v^)

Commented by えり~☆ at 2008-08-20 08:13 x
我が家も、10日出発で、長崎、熊本、大分、福岡‥と、6日間楽しんできました。九州は、学生時代以来で、長崎では大浦天主堂やグラバー邸、平和公園に行き、長崎ちゃんぽんをいただき‥と懐かしくも楽しい旅でした。島原あたりも美しくて大好きなのですが、今回は主人が組んだ旅行スケジュールには入ってなかったので、また将来を楽しみに‥。
Commented by mamemamet at 2008-08-20 09:17
kazさんへ

おはようございま〜す。^^
長崎は、私の実家への帰省だったのですよ〜。
九州から離れ、名古屋のパパと結婚してしまい、
今は名古屋に住んでいるのですよ。^^
実家が遠いと、帰省も海外旅行並みに旅費もかかります。。^^;;
宮崎も大分も、のんびりした空気を感じられると思いますよ〜。
宮崎にチーズ饅頭というお菓子があるのですが、私は大好きです。
どこかで見かけられましたら、お味見してみてくださいね〜。
楽しい旅をお祈りしております。^^
Commented by mamemamet at 2008-08-20 09:24
えり〜☆さんへ

まぁ〜〜〜!!
九州の旅を満喫されたのですね。
4つの県を回られ、どちらに行かれたのか・・・興味津々です。
九州は、のどかな、のんびりした空気が漂っていて、言葉も気取らず・・・
でも・・・お宿などは、すばらしく洗練された良いお宿がたくさんあるんですよ。
日本も各地に良い場所があり、私もいろんな県に遊びに出かけたいです。
賑やかで、楽しいご旅行だったことでしょうね〜。
夏休みも終わりますと、また部活の日々ですね。^^;;
Commented by ピロコ at 2008-08-20 12:40 x
mametさんこんにちは。
長崎はとっても好きな街のひとつですよ~。
私は広島出身なので、6日はすごく重大な日だと思っていますが、名古屋にきて早10ウン年、こちらでの認識の薄さにあれ?地域的なものなのかしらって思っちゃいました。
長崎出身の友人と、しみじみ話したこともあります^^
夫は教育してますけど。
日本国民として、その地域出身者として大事に伝えていかなくちゃですよね。
それにしてもおいしそうな旅日記。指をくわえて拝見してました。
九州はほんと食べ物がおいしいですよね!
博多のらーめん、長崎の皿うどん・・・熊本の馬刺し!
ぽるとのお菓子も大好きです^v^
最近名古屋でもドンキに佐世保バーガーのお店が入りましたよね。
サイズにびびってまだ行ってませんけど。
残り少ない夏を乗り越えましょうね~~^^
Commented by love-t_k at 2008-08-20 12:57
ご両親との旅行楽しかったみたいですね。
雲仙が外国人の為に作られたところって初めて知りました。

やっぱカステラは外せませんよね!
Commented by rararaco at 2008-08-20 21:13
長崎のご出身ですか、それはステキ。
いい所ですね〜。よく映画などで拝見していて
とってもステキな所だと思っていました。

美味しいカステラを食べて育ったのですね。
私は静岡なので、夜のおやつ、ウナギパイで育ちました( ̄▽ ̄) ニヤ

ご両親、きっと嬉しかったでしょうね。
私も実家には随分帰っていないので、そろそろ
親の顔が見たくなりました。
Commented by mamemamet at 2008-08-20 21:53
ピロコさんへ

名古屋に来まして、私は15年が過ぎました。
そして、名古屋で暮らしてみまして・・・
同じ日本ですのに、感覚がとても違う事(いろいろな面で)を知りました。
最初の5年間ほどは、ずいぶん思い悩むこともありましたが・・・
今では、九州、名古屋、それぞれの良さが分かるようになりました。
実家から離れて寂しいこともありますが、
人生得したな!と考えるようになりました。
ピロコさんのお里の広島は、一度行ったことがありますよ。^^
広島のお好み焼きも大好きです!!
Commented by mamemamet at 2008-08-20 21:59
love-t_kさんへ

昭和の始めに長崎に滞在されていた欧米の方々は、避暑地を求め・・・
夏でも25度ほどの涼しい雲仙のお山に目がつけられたのでしょうね。
雲仙は、やはりツツジの季節がとても美しいです。^^
Commented by mamemamet at 2008-08-20 22:05
ららこさんへ

ららこさんは、静岡ですか・・・
そして、今のお宅は北の方で・・・やはりご実家から遠く離れて暮らされているんですね。
うなぎぱいで育たれたなんて・・・羨ましい。大好きです!!
長崎はカステラやさんで、切り端が200円なんかで売られていまして、
母は、切れ端をよく買ってきてくれていました。
これがまた美味しいのです。
端っこでも味は同じですからね〜。^^

<< 帰省のあと・・・ 福岡おいしいもの。。 >>