携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 福岡おいしいもの。。



c0153259_2239855.jpg



この夏のご褒美。
福岡の住吉日本料理KOGAさんでお夕飯を頂きました。
福岡の割烹の良さは、新鮮な素材につきると思います。
敷居も高くなく、大将もとても気さくな方が多いのです。
HPの中のお昼の御膳など・・・
この値段でこのお料理とびっくりされると思います。
1200円からですよ〜。
お昼に博多の割烹でランチも・・・いいものです。
本当に良いお店がたくさんあるのですよ〜。
あそこにも、ここにも、寄りたかった〜。



これは、夜のコースです。
お造りの美味しさは、たまらない〜〜〜。
くじらのおさしみは、久しぶり〜〜〜。

c0153259_22405544.jpg
c0153259_2241764.jpg
c0153259_22482477.jpg
c0153259_22483933.jpg
c0153259_2248517.jpg
c0153259_2249582.jpg
c0153259_22492227.jpg
c0153259_22493795.jpg



福岡でのお土産は鈴懸さんは間違いなし。
特にかるかんが好きです。
真っ白でもっちり・・・
これもたまりません〜〜〜。


c0153259_22584632.jpg


長浜ラーメンも必ず頂かないと帰れない。

c0153259_2259592.jpg



長崎から福岡への高速のパーキングで・・・
あまおうのジュースが、なんと250円!!
旬の時期に冷凍されたあまおうにきび砂糖のシロップを
加え、ミキサーでガ=!!
濃厚なあまおうのジュース。
福岡の苺あまおう。
あまくて・まるくて・おおきくて・うまか・・・
これが名前の由来??
本当かな〜!?

訂正です。
あまおうの「あ」は「あかい」、「ま」は「まあるい」、「お」は「おおきい」、
「う」は「うまい」を合わせたのが由来だそうです。^^;;

c0153259_22591796.jpg



長崎おいしいものは、また次回・・・



c0153259_0465815.jpg


c0153259_047745.jpg


お土産は自分用にもね・・・

by mamemamet | 2008-08-18 22:51 | | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9482577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2008-08-19 00:26
mametさん、こんばんは~♪
お帰りなさ~い!
あまおうのジュースにうるうるうる・・・・・・・^^
美味しそう~、250円だなんて~。
PA侮れませんよね~、カフェで飲んだら絶対に800円以上はするわ~。
美味しいもの沢山食べてきたのですね~。
長崎は何度も個人でも行っているのですが、福岡はツアーでしか
行ったことがないので、こんな美味しいもの食べてません。
クジラのお刺身も一度も食べたことがありません。
クジラといえば。。。。。給食のクジラの竜田揚げが美味しくて・・・
おおまかな年代がバレバレですね~^^
長崎編美味しいものも楽しみにしています。
Commented by mamemamet at 2008-08-19 10:51
さおりさんへ

コメントありがとうございま〜す。
福岡を離れまして、15年になりますが、あの頃から続く割烹のお店も
まだ健在で・・・力のある、美味しいお店がたくさんあるんですよ。
京都などの割烹に比べましても、驚くほどのリーズナブルなお値段ですのに・・・素材も新鮮で美味しいのです。
福岡の割烹は、大好きです。ぜひ、福岡は遊びに行ってみてください。
なかなか活気があって大好きな街です。
海の見えるホテルも多く、カフェもケーキも美味しいお店がありますよ。
湯布院、黒川温泉と足を伸ばされるのもいいですよ〜。^^
クジラの竜田揚げ・・・私も好きでした。^^
Commented by love-t_k at 2008-08-19 11:26
こんにちは。
福岡のお菓子は知らなかったです。
もっちりのかるかんに心惹かれてます!
それにあまおうのジュースも見た瞬間のどがゴックンです。
黒いかごに入ってるのはどら焼きと最中ですか?
両方ともすきだから気になる~。
Commented by mi-mian at 2008-08-19 14:29
うわ〜、どれもみんな、オイシソウ。
次は、絶対九州、福岡へ!と思っているので、
しっかりと、チェックさせていただきます!
KOGAさんのお料理、見た目も美しいし、
素材も良さそう。これは、ご褒美ですねー♪
お椀はハモ?でしょうか?
鈴懸さんの暖簾がステキです。
うーん、ますますいきたい感が高まります^^
Commented by ナナママ at 2008-08-19 15:22 x
おかえりなさ~い(^^)
長崎のお盆の様子を読んで、小さな日本でもこんなに文化の違いがあるのですね。
慌しく毎日生活しているので、↓の様子に穏やかな時間を感じます。
浴衣に着替えてお墓参り・・・情緒があって良いですね。。。


そして美味しいご褒美も欠かせませんね(^^)
Commented by mamemamet at 2008-08-19 17:30
love-t_kさんへ

コメントありがとうございま〜す。
福岡は、学生時代から社会人と10年暮らしていた街なんですよ。
美味しいものがいっぱいです。
和菓子も美味しい老舗も多くあります。
鈴懸さんも、全国的に有名になられました。
かるかんが私のお気に入りなんですよ。
籠の中は、鈴の最中に、これもモチモチの小さなどら焼きです。
どちらも、お薦めで〜す。^^
Commented by mamemamet at 2008-08-19 17:35
mi-mianさんへ

ぜひぜひ、おでかけくださいね〜。
まだまだ美味しいお店を教えて差し上げたいです〜。
福岡は、結構歩いて回れる範囲の狭い街ですから、そこが面白いです。
福岡から〜唐津方面へも・・・湯布院の森号に揺られて湯布院まで・・・
九州新幹線で、鹿児島へも・・・特急しろかもめで長崎まで・・・
柳川の川下り・・・なかなか九州も遊べますよ。
気取らない言葉、気取らない人柄・・・
それが九州の魅力かな〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-08-19 17:39
ナナママさんへ

そうですね〜。
お墓の前で、花火ですよ〜。
お盆の街は、街のあちらこちらからも、爆竹、打ち上げ花火・・・
賑やかなのです。
そして、夜中に静けさが戻り・・・
なんだか寂しい空気も感じます。
それでも、精ろう流しは、いいものだとおもいます。
ご褒美も頂いたので、頑張らなくてはですが・・・
なかなかエンジンがかかりません。^^;;
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-08-19 21:44 x
いいなぁ~。ドレも美味しそう。

私は帰省する故郷がないので、こういうお楽しみもないんですよねぇ。

あまおうの由来も知りました。
かるかん。。。美味しそう~♪
Commented by mamemamet at 2008-08-20 00:46
ワンコさんへ

帰省は、やはりお金もかかり、両親とも離れ・・・
故郷っていいのかな〜!?
とご実家に近い方が羨ましくもあります。
でも、何事も前向きに・・・がモットーですから、帰省も楽しんでいますよ!!
かるかんは、本当にもっちり!!画像で伝わるかな〜!?

<< 雲仙と長崎のお土産 長崎のお盆 >>