携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 長崎のお盆




長崎のお盆の帰省から戻りました。
こうして、遠くで暮らすようになりますと、長崎の文化が、
異国の影響を強く受けていることが分かります。
長崎のお盆は、提灯と花火と爆竹と・・・・
静けさの中の強烈な音・・・


c0153259_081512.jpg



お盆の14.15日は、夕方からそれぞれのお墓に家紋入りの
提灯が下げられます。
子どもの頃は、夕方早くにお風呂に入りまして、浴衣に着
替えまして、お墓にお参りに行ったものです。
そして、日が暮れるまでお墓の前で花火をするのです。
ご先祖様のお帰りになっているお盆の間、賑やかにお墓で
花火をして、お帰りになる15日の夜、精霊(しょうろう)船を流すのです。
これが、精霊(しょうろう)流し・・・
特に初盆のおうちは、盛大です。


c0153259_083043.jpg


c0153259_084643.jpg


c0153259_085884.jpg




人が亡くなる・・・
とても悲しく、それぞれの思いのなかご親族の方々は、過ごされ
ていることと思いますが・・・
長崎の初盆は、盛大な飾りと爆竹に花火と賑やかに送り出すのです。
強烈な爆竹の音に静かな深い悲しみを隠しているような・・・
不思議な慣習。
爆竹は中国文化の影響でしょうね。
特に何かを信仰というのはありませんが、手を合わせること・・・
家族を見守ってくださいと・・・
しっかり手を合わせ・・
帰宅いたしました。

またお土産話は、ゆっくり〜。

by mamemamet | 2008-08-18 00:39 |

<< 福岡おいしいもの。。 焦らない・・・ >>