携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ドイツからのお土産



ご近所のお友達が、ドイツのお友達を訪ねる旅から帰国。
早速お土産を届けてくださいました。
夕方のだるさ〜疲れが〜一気に元気モードに変わりました。
hahaha・・・美味しいモノで元気になる私。^^;;


c0153259_215831.jpg



ブレーメンのボールペン。
可愛い!!


c0153259_21581838.jpg



そして〜ドイツといえば・・・
ビール&ソーセージ。
欠かせないのは、粒マスタードですね。
ドイツ在住のお友達のお薦めで、市場で買って来てくださいました。
ナイスタイミングで、今日は先日の塩豚を蒸す予定でしたので・・・
お夕飯がとても楽しみになりました。
今日の塩豚は肩ロースのブロックでした。
お野菜も、ポテト・カボチャ・人参と蒸しました。



c0153259_2158404.jpg




つぶつぶがとても美味しい!
マイルドな酸味が、塩豚にもお野菜にもとても合っています。
ビールが飲めない・・・
これだけが残念なお夕飯でした。
明日は、ソーセージを買いに行かなくっちゃ!!
そしてもちろんビールもキンキンに冷やすのだ!!


さて〜
北京オリンピックの開会式を見ながら書いています。
世界には、すばらしい文化・伝統があるのですね。
すばらしいショーに仕上がったオープニング。
そこにどれだけのお金がかかったのか!?勘定したくなります。
余計な事を考え過ぎかしら〜!?

今夜サラの歌声を聞けるとは、思ってもみませんでした。
まだまだ・・・入場行進が続いています。
長い?よね・・・^^;;

by mamemamet | 2008-08-08 22:58 | | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9404019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ルイママ at 2008-08-09 08:55 x
粒マスタード いいですねぇ。やっぱりソーセージが欲しくなりますね^^
開会式、私も「¥」考えました(笑) みんな同じ衣装だし(もちろん)すごい人だし・・。 &長すぎて途中でチャンネル変えました--;
今日からの試合、がんばれ日本!ですね♪
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-08-09 15:38 x
我が家も粒マスタード大好きです。私はポテトサラダなどにも使いますよん。
Commented by yuko211n at 2008-08-09 20:18
ボールペンかわいいです!そして粒マスタードもラベルがかわいい!
外国製品って日常品もオシャレでいいですよね^^

この塩豚は先日の日記に載っていたクロワッサンのレシピですか?
私もクロワッサンを入手して作りたいと思います。
そしてキンキンに冷えたビールを飲むのだ~♪
Commented by mamemamet at 2008-08-09 20:24
ルイママさんへ

粒マスタードにぷりぷりのソーセージ、そして冷えたビールは最高ですね。
開会式は、それはそれは素敵なショー!!
でも一方この光の影には、四川大地震の復興もまだまだで・・・
これだけの金額を使う必要があるのか??
ふとつぶやいてみました。
Commented by mamemamet at 2008-08-09 20:48
ワンコさんへ

粒マスタードとポテトも相性抜群ですね。
今夜、ソーセージを買ってきましたが、、、
高いのを買った割には、ソーセージが美味しくなかった〜^^;;;
Commented by mamemamet at 2008-08-09 20:51
yukoさんへ

そうなんですよ〜。
この塩豚もクロワッサンのレシピです。
ウーウエンさんのレシピです。
我が家のウーさんデザインのウーウエンパンが大活躍中です。
すごく蒸しものが上手にできます。
塩豚に粒マスタード最高!!でした。
Commented by love-t_k at 2008-08-11 00:30
初めまして。
突然のコメントですいません。
最近エキブロに参加しました。
これからよろしくお願いします。
リンク頂きます。
Commented by mamemamet at 2008-08-11 10:30
love-t_kさんへ

初めまして!
豆豆へ遊びに来ていただきありがとうございます。
器好きの食いしんぼブログですが、どうぞよろしくお願いしま〜す。
また遊びにいらしてくださいね。
リンクはお気軽にどうぞ〜。^^
Commented by rararaco at 2008-08-12 14:50
mametさんこんにちは。
私もドイツ在住のブロガーさんと交流があるのですが
とってもステキな所ですね。
何もかもがかっこいい。街にあるゴミ箱さえも絵になります。

ステキなお土産をいただきましたね。
マスタードをつけたソーセージでビール。
たまんないですね( ̄▽ ̄) ニヤ
Commented by mamemamet at 2008-08-13 02:30
rararacoさんへ

今年も帰省のお盆ですね。
ららこさんも旦那様のおうちで、楽しんできてくださいね。
私も長崎まで帰ってきま〜す。
帰宅しましたら、またゆっくりららこさんのところにもお邪魔しますね。
ソーセージ&ビール〜
旨旨でしたよ〜!!^^
Commented by mi-mian at 2008-08-14 10:56
お久しぶりです〜☆
お盆帰省?から帰って来たところです。
うわーーー!粒マスタード、、大好きなんですよ。
ワサビは駄目なくせに(笑)
ちょっと和風に見えるお料理も、粒マスタードで
変身しそうですね☆美味しそう。
↑ミミちゃん、ちょっとのお別れが寂しいんですね。
かわいいなあ。すこやかな寝顔が、またかわいい。
これからお盆の帰省なんですね。
お気をつけていってらしてください^^
Commented by ケーキ at 2008-08-15 23:48 x
ただいま~~~ォ江戸から戻りました!
豆たんは、今頃実家だね~~
りりちゃん宅でも、一泊だったけど、楽しかったよ!
豆たんも、TDL楽しんできてね~~
私は8月10日に行ったけど、意外とすいてたわ^-^
お天気だといいね♪
Commented by mamemamet at 2008-08-18 08:11
mi-mianさんへ

あっという間の5日間だけの実家への帰省でした。
長崎は、名古屋に比べましても温度は低く・・・
37度の名古屋より32度の長崎はずいぶん過ごしやすかったです。
帰省が終わりますと、また日常に戻りまして、また1年頑張らなきゃ〜
と気持ち新たになります。
昨晩、ミミとは感激の再会。
しがみついて、もう置いて行かれないように、必死に私の服をつかんでいました。ワンコも私もうちに帰りましてホッとしています。
mi-mianさんのお盆のお話もまた伺いたいです〜。
Commented by mamemamet at 2008-08-18 08:14
ケーキたんへ

昨晩は、夜7時過ぎのナイトフライト。
福岡の夜景が綺麗だったよ〜。
今回は、福岡空港からレンタカーで長崎まで帰りました。
長浜ラーメンも食べたよ〜。^^
夏休みも終盤だね〜。しかし〜まだまだ予定が・・・・
もう少し夏休みを楽しまなきゃね!!
母は疲れるばかりですが・・・^^;;

<< 今日は祈りの日。。 残暑お見舞い申し上げます。 >>