携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 夏のシンプル料理。



今月のクロワッサン。
手間なし・無駄なし
シンプル料理。
思わず買ってしまいました。
まさに〜今の私の心境!!
なにしろ〜連日37度の名古屋ですよ〜。^^;;


c0153259_2112599.jpg



昨晩豚バラブロックに岩塩をすり込むようにまぶしまして、
ラップで巻き、冷蔵庫で一晩寝かせておきました。
この塩豚を、湯気の上がる蒸し器で30分蒸すのです。
いい塩梅のお味になりました。
そして、ジューシー!!
本では、ロース肉が使用されていました。
塩豚を作るときの塩は、粗塩がいいそうです。




c0153259_2113544.jpg



本では、ゴーヤの焼き海苔あえ・・・
と紹介されていましたが、私は味海苔を混ぜてみました。
黒ごまと塩と胡麻油、麺つゆで和えてみました。
ゴーヤは、塩もみをしましてから、二度水でさらしました。
私は、苦みがなくなった・・・
子は、まだ苦みがあるよ・・・
少しくらい苦みがないとゴーヤではないでしょ〜。

シンプル イズ ベスト!!
食も家も体も・・・
無駄なものをそぎ落として・・・
シンプルに暮らしたい。
永遠のテーマです。
それが、難しいのです。^^;;;

by mamemamet | 2008-08-05 21:32 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9379532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-08-05 22:12 x
塩豚おいしそうですねぇ。
和辛子などをつけて、沢山のお野菜と一緒に食べたら・・・ゴックン♪
Commented by mamemamet at 2008-08-06 10:08
ワンコさんへ

おはようございま〜す。
この塩豚は、使い回しがすごくきくみたいです。
ねぎ&塩豚のチャーハンとか・・・お野菜と炒めたり・・・
次回はロース肉で作り置きしようと思っています。
Commented by kaz at 2008-08-06 17:57 x
シンプル伊豆別荘。。。
ごめんなさい。つまらない洒落言いました<(_ _)>
確かに、その通りですよね~。

シンプルな調理方法だからこそ、
素材の味が大事です!見せかけの栄養ではなく
中身の詰まった美味しい食材を沢山食べたいですね。(^_-)-☆

37度。。。
脅威を感じますねぇ。一体どうなってしまうのでしょう。^_^;
Commented by mi-mian at 2008-08-06 19:52
ああ、ご飯前に伺ってしまったので、
お腹がぐう〜〜ってなりました> <
夏にはこういうさっぱりしたものが美味しいですよねー
そして、シンプルであれ。
うーん、わたしにとっても、永遠のテーマです☆
Commented by mamemamet at 2008-08-06 23:24
kazさんへ

こんばんは〜。
シンプル伊豆〜確かにすぐ変換できましたよ〜!!笑
私は、もともとお料理は、簡単、速い、美味しいが大好きなんです。
ただ・・・手をかけ〜時間をかけ〜それも最高に美味しい!!
というのも知っています。
ですから、いつもは、シンプル〜。時々は、手をかける〜。
そんなことの繰り返しです。
ただ、本当に新鮮な食材は、そのままがお味がダイレクトに伝わって美味しいですね。!!^^
Commented by mamemamet at 2008-08-06 23:29
mi-mianさんへ

とてもさっぱり、モノが少なく暮らされている方は、本当に憧れるのですが・・・
パパの小さい頃からの望遠鏡、将棋盤、おもちゃ、着ない服、いただいたプレゼント・・・なんだか処分できないものが、溢れています。
生活感や想い出のモノがありながらも、綺麗に片付いている・・・
そんな暮らしが理想です。^^
さて、毎日熱いですね。
ところが、我が家夏でも食欲がないものがいないのです。。。^^;;;
体重も減らない・・・トホホ・・

<< 最近の一品お昼。 桃のコンポート&豆絞り >>