携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桃のコンポート&豆絞り




8月最初の日曜日。
午前中は娘の浴衣のお買い物へ。
午後は、お昼を食べさせました後、早速桃のコンポート作り。
ひさしぶり〜
本当に用事がなくのんびりお家で過ごしています。


c0153259_14122682.jpg



ガラスの密閉容器は、イタリアのもの。
スクエアの形がカワイイ!!


c0153259_1412415.jpg



これに桃4個が入りました。
杏と同じくシロップを6割くらい入れ、瓶ごと大きなお鍋
にドボン!約90度で30分加熱しました。
これで、じんわり火が通り、瓶の中まで殺菌できたはず・・・
日本の桃は、本当に美味しいですね。
でも、コンポートにしますと、また違う味わい。
綺麗なガラス器にもれば、存在感のある立派なデザート!!


c0153259_14125718.jpg



さて・・・
先日、素敵な豆絞りを見つけました。
これがほんもの豆絞り。
名古屋市鳴海の有松絞りのお店、張正さんのものです。
有松絞りは、貴重な手工芸ですが、あまり好みではなかった
のです。。
この豆絞りは、不揃いな豆の形や藍色のお色加減も可愛らし
く、とても気に入っています。





c0153259_14131880.jpg
この夏、籠バックにいつもいれていたい。
ハンドタオルにがんがん使う予定です。^^
少し余裕が出ましたので、コメント欄今日はあけていま〜す。

by mamemamet | 2008-08-03 14:32 | 暮らし | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9361334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaz at 2008-08-03 21:15 x
mametさん~、こんばんは。
コンポート、とってもおいしそうです~(^_-)-☆
食べたい!!ヨーグルトに、アイスクリームに
ケーキに!ゼリーに!何にでも合いそうですね。

豆絞り。
こないだ、テレビで見ました~
プリントモノと違うのはこの滲みですよねぇ。
可愛いなぁ。。。欲しいです~(*^_^*)
Commented by mamemamet at 2008-08-03 22:29
kazさんへ

お昼に作りましたコンポート。夜またまた待ちきれず〜試食しましたが・・・
子ども達は、缶詰より美味しい!!
やっぱりフレッシュですものね〜。
瓶ごと煮ますと、中の殺菌もできますから、日持ちするそうです・・・
しかし、我が家のようにあっという間に食べるうちでは、保存食とは言えませんね。
豆絞り・・・
名古屋の有松絞りのお店がいろいろ出されていて、注目されているみたいですね。伝統の手工芸は、大事に受け継がれて欲しいですね。^^
Commented by mi-mian at 2008-08-04 00:17
うわ〜、わたし、フルーツの中で、
一番好きなのが桃なんです。
この、桃のコンポート、見ているだけで、
ジュルリ。。。。。。。。。。。。。。
しかも、見た目もかわいいです〜> <
頂いてみたい。。
豆絞り!!これ、手染めの豆絞りですよね〜
う〜ん、やっぱりいいなあ。
てぬぐいをたくさん普段使いしているので、じつは、
なかなか手を出しづらいお値段で.........。
でも、やっぱり、ステキですねー☆
特別用に、いつかいつか☆
Commented by R&C at 2008-08-04 18:51 x
コンポート・・・本当においしそうですね。
私はなかなか作れそうにないので、うらやましいです。

名古屋の夏は、暑そうですね!
北海道もやっと今日は30度を超えましたよ。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-08-04 20:31 x
お忙しい中、コンポート作りをされていたんですねぇ。
杏は昨年、甘味を控えすぎて、かなーり酸っぱかったのを覚えています。
桃のコンポートに私はミントの葉を入れるのが好きです。
あぁ、いついただきますぅ?やっぱりバニラアイスかしら?それともヨーグルトかしら?
Commented by pata-pomme at 2008-08-05 18:47
mamemametさん、こんにちは ^^
先週は暑い中、ラジオ体操ご苦労さまでした!

今年は杏を買いそびれてしまいました > <
きれいな色のコンポートは、目にもごちそうですね!
桃のコンポートもとっても美味しそうで...
作り方も面白いのでいつか挑戦してみたいです♪

豆絞り、色といいにじみ具合といい、とっても好きです~
昔、剣道をしていた時頭に巻いていたのも豆絞りだったと
ふと思い出して懐かしくなりました*(´∀`)
Commented by plein-printemps at 2008-08-05 20:26
mamemametさん ご無沙汰してしまって、申し訳ありません・・・
ずーっと読み逃げさせていただいちゃってました・・・
いつも手間と愛情をかけた手作りのおいしそうなものを拝見しては
ヨダレが出そうになりながら・・・(^^;)
私の両親の実家が岡山で、季節になると白桃が送られてくるのです!
こうしてコンポートにすると、長持ちしていいかもしれないですねっ!!
今年はチャレンジしてみようかな♪
そうそう!!リンクいただいちゃいますね~♪
改めまして、これからはエキサイトで!!またよろしくお願いいたします♪
Commented by mamemamet at 2008-08-05 21:37
mi-mianさんへ

桃が一番の好物ですか〜。
エヘヘ・・・私も同じくなのです。^^
あの香り〜あの果汁〜果肉はねっとり、柔らかで・・・
生が一番とは思いますが、冷たいコンポートもまた捨てがたい私です。
豆絞り・・・藍色の滲みがいいですよね〜。
Commented by mamemamet at 2008-08-05 21:43
R&Cさんへ

このコンポートも本当に簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださ〜い。
やっと〜30度越えましたか〜。
こちら、連日37度なんですよ。^^;;
いつか〜夏の北海道に行ってみたいです。
Commented by mamemamet at 2008-08-05 21:47
ワンコさんへ

桃のコンポートにミントですね。
爽やかな香りが広がるのでしょうね〜。
ワンコさんのコンポートも頂いてみたいです。^^
なんだか、あっ!!という間に食べ終わりそうです。
Commented by mamemamet at 2008-08-05 21:58
pata-pommeさんへ

こちらこそ、忙しく最近は読み逃げばかりでごめんなさ〜い。^^;;
名古屋の夏も昨年のお盆のあたりが、過去最高の暑さでしたね。
今年も40度の世界が来るのかしら〜!?
もうすぐ帰省なのですが、後は、盆踊り大会のお手伝いが残っています〜。
昔、剣道部だったのですか〜!?
素敵!!
私の中学も剣道部があって盛んでした。
名古屋の夏、頑張って乗り切りましょうね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-08-05 22:09
plein-printempsさんへ

私も桜&ミモザちゃんのブログでは、コメ欄が閉じられていたので・・・
ご無沙汰しておりました。
お話はできませんでしたが〜桜&みもたんの可愛らしさには、メロメロ〜でしたよ〜。カメラもいいレンズに代えられて〜ますます素敵なお写真ですよね!
私は、なかなか良い感じのお写真が撮れずにいます〜。
先ほど、早速リンク頂いてきました。
またよろしくお願いしますね〜。
ミミの登場が少ないですが、毎日ママの足下で眠り、私を追いかけて回っています。健気でカワイイ子です〜。^^

<< 夏のシンプル料理。 待ちきれず〜 >>