携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 干菓子&ガラス器



私落雁好きなのです。
ですから、いろいろな和菓子屋さんの落雁を買っては試食。
この方寸が私の干菓子の落雁の中ではNO.1


c0153259_9564718.jpg


赤えんどうが材料なのですが・・・
この香ばしさ〜パリッとなる固さ〜上品なお豆の甘み。
最高に美味しいお茶のお供。

c0153259_9565995.jpg



安曇野のインターに乗る手前にお店があります。
本店は小布施町 竹風堂
方寸は、一寸四方。(1寸=3㎝)
もしくはささやかなことの謙譲語なのだそうです。
心を表しているのだとか・・・


c0153259_9584054.jpg



ガラス器を撮るのは難しいですね。
今回SUWAガラスの里で購入しました。
高台のついた小さなお皿&小さなコップ。
三浦世津子さんは、現在こちらの工房で製作されているそうです。


c0153259_9585439.jpg



雑誌で三浦世津子さんのガラス器を拝見してから、
一度見てみたいと思っていました。
透明感があって〜艶のある大人ガラスです。


c0153259_9591014.jpg



もう一つ干菓子を買ってきました。
開運堂さんの道祖神 (打ち菓子)です。
家内安全・夫婦和合の願いがこめられた道祖神。
安曇野の町にも見かけます。
素朴であどけない表情に、心が癒されますね。

by mamemamet | 2008-07-24 10:20 | | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9284354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2008-07-24 17:14
mametさん、こんにちは~♪
お帰りなさ~い!
家族みんなの希望をうまく取り入れた素敵な旅でしたね~。
車中泊とはすごい!
でも、エルグランドだからできたんでしょうね~^^
私も、安曇野に行った時は3時起きだったから似たような感じかなぁ~。
この↓景色の数々を見たら、うちの旦那行きたがるわ~!
お店巡りはカフェもOKな人なんですけど、やっぱり基本はこういう自然と綺麗な景色のところが好きなんです。
蓼科のほうには、まだ一度も行ったことがなくて・・・・
安曇野には道祖神が沢山建っていますものね~。
私も開運堂さんには行ったんだけど、その時には道祖神のお菓子は
なかったわ~。
あ~ん・・・残念だったなぁ~!
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-07-24 20:32 x
竹風堂の落雁だったんですねぇ。落雁はまだいただいたことありません。今度、買ってみますね。

とっても楽しいご旅行でしたね。羨ましい~~~♪
Commented by ssukko at 2008-07-24 21:24
mamemametさん、こんばんは!
記事を見て、大興奮してしまいました~!
素敵なお宿に泊まられたり、ちひろ美術館も素敵!!
我が家も美術館行ってみたいと思ってます。

車中泊、頑張りましたね~
やっぱりETC割引の関係でしょうか??
うちも初日はそんな感じになりそうです^^;

そして、ニッコウキスゲの草原、見ることができて良かったですね~!我が家も6年前に蓼科・上高地に行き、そこから、信州の虜です^^
その時は車山山頂にも登ったんですよ~

家族それぞれの行きたい所を網羅した素晴らしい家族旅行ですね^^
mamemametさんの買われた器もすっきりとしたフォルムのきれいなガラスですね!
開運堂の道祖神のお菓子も、HPでみてかわいいな~と見てました。お土産探しも密かに楽しみです♪


Commented by mi-mian at 2008-07-25 01:06
落雁って、ほっこり甘くって美味しいんですよねー
道祖神!なんてかわいらしい☆
食べるのがもったいなくなっちゃいそうです〜〜
方寸、そういえば、最近食べてないなあ。
冷たいお茶にも、合いそうですね^^
Commented by rararaco at 2008-07-25 10:40
SUWAガラスの里、行った事があります。
諏訪湖畔にあるんですよね。
なつかしい☆手作りのブースがあってガラスのネックレスを作った思い出があります。
今の季節、ガラスのプレートは見ているだけで美しくて
涼しい気分になりますね。

今日、前回教えていただいた浴衣の再生術の
別バージョンを紹介しているのでよかったら
見に来て下さいね。
mametさんのおかげで生活を楽しむヒントを
いただけました。
ありがとうございます☆
Commented by mamemamet at 2008-07-25 20:40
さおりさんへ

私一人でしたら〜ぜ〜んぶ行きたいところを制覇したいところですが・・・
ワン連れですと制約がありますね〜。
車中泊は、もうこりごり・・・安曇野では頭がぼんやりしてましたもの・・・^^;;
蓼科は、森と湖と草原と・・・まさしく緑に埋もれることが出来ます。
ぜひ旦那様と素敵な場所をみつけてきてください。
道祖神は、ほんとうにほのぼのしてしまいますね。
思わず手を合わせたくなりますが・・・
お口の中で溶けてしまいました〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-07-25 20:42
ワンコさんへ

方寸は、私の一押し落雁です。
大好きで〜大事に1枚1枚噛みしめてみます。
安曇野のカフェもテラスはワンコOKのところ多くあるようですよ。
ぜひお出かけ下さいね〜^^
Commented by mamemamet at 2008-07-25 21:25
ssukkoさんへ

私もssukkoさんのブログを読みまして〜
わ〜!!同じ所に行かれるんだ!!となんだか嬉しくなりました。
ちひろ美術館は、お嬢様方はとても喜ばれると思いますよ〜。
三浦世津子さんの器は、雑誌storyに載りまして気になっていました。
透明感のある、ラインが女性らしいガラスでした。
ご旅行楽しまれてきてくださいね。
アップを楽しみにしております。^^
Commented by mamemamet at 2008-07-25 21:36
mi-mianさんへ

落雁って、口の中に入れますと〜甘い香りが広がって〜
美味しくて〜大好きな干菓子です。
方寸は、赤えんどうまめが材料なのですが、パリッと割れるところが好きなんです。道祖神は、思わず手を合わせたくなりますね。
口に入れるのがもったいないですね。
でも入れてしまいました〜。^^
こちらの材料は、和三盆です。
Commented by mamemamet at 2008-07-25 21:43
ららこさんへ

そうです。諏訪湖が見える場所にあります。
ここの工房で、三浦世津子さんは作品を作られているのだそうです。
この季節、カワイイ風鈴が多く飾ってありました。
浴衣再生術から〜更にまたまた楽しい暮らしのモノを見つけられましたね。
何かを見つけたとき・・・本当にワクワクしますね〜。^^
Commented by ケーキ at 2008-07-28 15:06 x
毎日暑いけど、ノークーラーで、エコ生活がんばってます(笑
桃おいしそーーーー!!!私も大好き♪今画像見ていたら
ぷ~~~んと、美味しい臭いがしてきた気がしたよ^v^
名古屋も暑いんだろーね~~博多も暑いよ!!!
Commented by mamemamet at 2008-07-28 23:27
ケーキたんへ

昼間は、クーラーつけてるよ〜。^^;;
でも夜は、風が通り〜なんとか自然の風で寝ています。
夕方スコールがきたり・・・
亜熱帯な名古屋よ!!

<< 忙しい日もおやつは忘れず。。 諏訪湖〜安曇野〜蓼科〜霧ヶ峰 >>