携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 諏訪湖〜安曇野〜蓼科〜霧ヶ峰



2泊2日のこの旅を振り返ってみますね。
夜の10時に出まして〜諏訪湖のパーキングに着きました
のは、0時半。
このままエルグランドの中で、人4+ワン1で眠るのです。
もう40代の身には辛い。。。^^;;

c0153259_23294547.jpg


朝の諏訪湖。藻がすごい!!
諏訪湖パーキングには、モスバーガーもあります。
温泉もありますよ〜。
朝から安曇野に行く予定。
あっ、Uターンしないといけません。

c0153259_2330891.jpg


カワイイお椅子がお出迎え〜ちひろ美術館
美術館やカフェなど行きたいところは山ほどありました
が、子+ワン連れですから〜。
ちひろ美術館&お蕎麦を頂く!この2点に絞りました。


c0153259_23303062.jpg


どなたが設計されたのかな〜
すばらしい作りだと思いました。
雰囲気がセンスがとてもよかったです。

c0153259_2330473.jpg


本を読む子ども達。

c0153259_2331386.jpg


備前焼のギャラリー&お蕎麦やさん。

c0153259_23311843.jpg


テラスに面したテーブルで頂きました。
ミミは、窓を開けてくださり、テラス側につないでおきました。

c0153259_23314616.jpg

c0153259_2332562.jpg


プール・プールとうるさい子ども達の声に〜お蕎麦を頂いた
後は、蓼科東急リゾートへ向かいました。
ミミさんも元気!!
翌日は、蓼科から30分ほど山を走り〜白樺湖へ。

c0153259_23322235.jpg

c0153259_23323456.jpg

c0153259_23324578.jpg


すばらしい高原!!
車山高原です。そして・・・パパ念願の霧ヶ峰へ〜
ニッコウキスゲ満開のお花畑は、残念ながら駐車できず・・・
少し離れた駐車場から、草原を歩きました。


c0153259_2333851.jpg

c0153259_2333248.jpg



霧ヶ峰を2時には出まして、諏訪にもどります。
最後にSUWAのガラスの里に寄りたかったのです。
なぜなら〜ガラス作家三浦世津子さんの作品があるからです。
また次回ご紹介します。

そしてやっと2日目の夕方に、ユユちゃん希望のショッピング〜
土岐プレミアムアウトレットに寄りました。
帰宅は日曜の9時、渋滞なし。
やはりガソリン高騰の影響?
そんなこんなの旅でした。
夏のボケか、良い文章がかけず失礼しました〜。
ただ〜草原の風はすばらしく〜
娘が、こんなに自然が残っているんだね!安心した!!
と・・・・
日本には、すばらしい景観が本当に多いですね。
それに気づいてくれて嬉しかったです。^^



c0153259_23334381.jpg

by mamemamet | 2008-07-23 00:19 | | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9275605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaz at 2008-07-23 06:48 x
湖。美術館。お蕎麦やさん。
高原の涼しげな緑の木々。。。

どれをとっても素敵です!!
蝉たちが、忙しなく鳴きつづける猛暑の中
この記事を読んで少し涼をいただきました。(*^_^*)

と~ってもうらやましいです!
お疲れ様でした。

では、元の生活に戻りまた主婦業頑張りましょう~。^m^
Commented by pata-pomme at 2008-07-23 08:29
mamemamet さん、おかえりなさい♪
緑を満喫していらしたんですね~
ミミちゃんも気持ち良さそう ^^

安曇野には去年の夏休みに行きました。
そのとき、ふらりと立ち寄ったお蕎麦屋さんが同じお店です!
ふふ、なんだか嬉しくなりました*(´∀`)
ちひろ美術館も素敵ですね~ 行けば良かったなぁ。
旅は計画と行動力と... 本当に行動的な旅でしたね!
おみやげの硝子の記事も、また楽しみにしてます♪
Commented by ハーブママ at 2008-07-23 11:12 x
mametさん、おはようございます♪
ご家族の皆さん、それぞれ蓼科を満喫されましたね。
蓼科、我が家も大好きな場所です。
ハーブを連れてまだ訪れたことがないので、今回のmametさん
ご一家のご旅行、是非参考にさせていただきますね。
素敵なお蕎麦屋さん、つい長居してしまいそうなゆったりとした
時間が蓼科には流れているように思えます。
毎日時間に追われるように過ごしている主婦にとっては、
こうしたのんびりとした時間の中に身を置くことで、心が
リフレッシュできますよね(#^.^#)
そして、帰ってきてまた頑張ろう~!って気持ちになれます。
ガラスの里の記事アップも楽しみにしています♪
Commented by mi-mian at 2008-07-23 18:17
お帰りなさい^^
高原を満喫してらしたんですね〜♪
ご家族それぞれの楽しみもしっかりと取り入れて。
ミミちゃんも一緒にいられるお蕎麦屋さんって素敵。
車でお留守番ではせつないですもんね☆
雰囲気もいいお蕎麦屋さん、お味は、いかがでした?
白樺湖の、大きな白鳥遊覧船!ナツカシイ!
これ、いつか乗ってみたいんです(笑)
Commented by rararaco at 2008-07-23 20:02
蓼科ですか、いいですね☆
ミミちゃんも一緒でホント楽しそうです。
緑が多く残っているのをみると安心しますよね。
とても癒されて元気倍増になって帰って来たのでは
ないでしょうか。
車山高原は独身の頃スキーに行った事あります。
懐かしいですー☆☆
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-07-23 21:22 x
チヴィッキーが来る前は、よく蓼科方面には行ったものです。
実は蓼科あたりもワンコOKのところあるんですよねぇ~。
久しぶりに行ってみたくなりました!
Commented by ナナママ at 2008-07-24 08:48 x
車中一泊は、段々辛くなりますよね~
解りますよ(^^)
最近は、少しでも家で睡眠をとり早朝出発の道をとる我が家です。(笑)

やっぱり、緑一杯に自然の中は、写真を見ているだけで元気に成れますね。
ミミちゃんも楽しそう♪

いつの日か、mametさんにもお会い出来る日がきそうな感じに成りましたよ~

Commented by mamemamet at 2008-07-24 09:15
kazさんへ

本当に楽しいことは、あっというまに終わります。
また日常にもどりまして〜三食作りです。^^;
ただ小川の水の流れだけが、耳の奥に刻まれています。
今裏庭で蝉が元気に鳴いています。
日中の蝉の声もまたいいもですね。
Commented by mamemamet at 2008-07-24 09:20
pata-pommeさんへ

まあ〜偶然に私も立ち寄ったのですよ!
テラスが見えたものですから、ワンコもいいかも〜?と!
ご主人が、とても親切にしてくださり、ミミのために、テラス席のガラス窓をあけてくださいました。
安曇野はいいところですよね〜。
のどかで・・・
九州の湯布院に似ていると思いました。
Commented by mamemamet at 2008-07-24 09:27
ハーブママさんへ

蓼科東急リゾートは、大きな森の中にあります。
とても気持ちの良い場所でしたが・・・
ホテルの食事は、すごく高いです。
あらかじめ、近場のお店などを探しておいたほうがいいですよ。
コテージは、ネットのじゃらんでリーズナブルに出ていますので、チェックされといいと思います。
安曇野が最高に気持ちのいい場所でした。
ちひろ美術館のお庭がとても気持ちよかったです。ワンコは、お庭はお散歩できますが、中には入れませんでした。ご参考になればいいのですが・・・
Commented by mamemamet at 2008-07-24 09:31
mi-mianさんへ

草原の景色〜小川の流れ〜自然の景観が何よりのご馳走。
その中にいるだけで幸せな気分になれます。
耳の奥には、小川の水流の音。鼻の奥には、青々とした草の匂い。。。
自然ってすばらしいですよね。
お蕎麦やさん、偶然入りましたが、親切にしていただき嬉しかったです。^^
Commented by mamemamet at 2008-07-24 09:34
ららこさんへ

朝一番のニュースで地震を知り〜案じておりました。
ららこさんのブログにもたくさんの案じるコメントが入っていました。
これから、台風の季節にもなりますし、被害が広がらないことを祈るばかりです。
さて〜車山高原は、冬は良いスキー場ですよね。
信州は、どの場所も大好きなんですよ。^^
Commented by mamemamet at 2008-07-24 09:52
ワンコさんへ

そうなんです。
八ヶ岳方面は、またまたワンコつれの方が多いですよ。
小淵沢のアウトレットもワンコが多いです。
別荘ちたいですから、ワンコ同伴が増えるのかもしれませんね。
ただ、思った以上にお山は暑かったです。^^;;
Commented by mamemamet at 2008-07-24 09:56
ナナママさんへ

そうなんですよ〜。
娘&息子の体がどんどん大きくなるにつれ〜我が家のエルグランドで眠るのも辛くなりました。誰かの足があたりますから・・・^^;;
ミミは、場所が変わりますと〜あまり熟睡できないみたいです。
その変わり、帰宅しましたら爆睡しています。
そうですね、いつかお会いできる日が来るといいですね〜。^^
Commented by Bear&Teddy at 2008-07-26 15:35 x
時がゆっくりと流れる感じを受ける画像ですね!
そして、ご家族の皆さんで蓼科を楽しまれた様ですね!


Commented by mamemamet at 2008-07-27 00:32
B&Tお母様へ

できれば〜4.5日はこんな景色のところに埋もれていたいです。
まだまだ慌ただしい旅行ばかりです。
夫婦+ワンコのほうが、のんびりできそう!!
後、10年後くらいでしょうか!?
ミミには、長生きしてもらわないといけません。^^

<< 干菓子&ガラス器 蓼科高原へ行ってきました。 >>