携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 出町輸入食品 ゴールドマウンテン



c0153259_21185748.jpg









美味しいよ〜!
と、ご近所のお友達から頂きました初めての珈琲のお粉。
出町とは、京都の出町ふたばさんの近くかしら〜
コクがあって、ミルクにも合う珈琲でした。



c0153259_21191675.jpg



お夕飯の後、再び珈琲時間。
夕方は、お友達と一緒に頂きました。
今日の珈琲のおともは・・・
以前も紹介しましたドイツのクリスマスクッキー。
キプエル。
これは〜冬のお菓子。
でも、今日はこのサクッとしたキプエルが無性に食べたく・・・
夏に頂くクリスマスクッキーもまた〜美味しかったです。


c0153259_21193126.jpg



本日終業式でした。
親も子ども達も〜特に一学期は緊張がいっぱい。
鍛えられても〜鍛えられても〜
親としての器の小ささに落ち込みながら〜
でも毎日ご飯作って片付けて〜お買い物して〜一番時間を
費やす食の時間。
美味しい!!ねって言いながら〜
親子で成長しましょう!

食いしんぼブログですのに、時に母の愚痴ブログになるとき
もありますが・・・
画面の向こうで、豆豆に遊びに来ていただいている皆様が、
行間の思いを読み取ってくださるとき・・・
とても励まされています。
今夜もご訪問ありがとうございます。

by mamemamet | 2008-07-18 21:56 | お菓子 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9247222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaz at 2008-07-19 05:04 x
夏休み、始まりましたね~。
子供達は、ウキウキルンルン♪
大人は、毎日悶々とした日々が暫く続きそうです。。。

でも、わたしたちもそうだった様に、
暑~い夏休みの楽しかった思い出って、大人になっても
ぼんやりと覚えていますもんね。
父に連れて行ってもらった市民プールや花火代会。。。
わが子達にも、ささやかな思い出を残してやれたら。
と思いながら
一日3回の食事作りもため息をつきながらやり遂げないと
いけないですね。^_^;

↑にクッキー、三日月形が可愛らしいですね♪
Commented at 2008-07-19 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2008-07-19 20:19
kazさんへ

年々夏休みが辛く・・・笑〜
なってきました。子ども達の成長と共に食べる量は大人以上〜
朝昼晩とたいへん!!マクドやミスドばかりにも行かれませんしね・・・
お素麺ばかりも飽きますし・・・始まったばかりですが、早く秋の声が聞きたいです!!
お互いがんばりましょう!!^^
Commented by mamemamet at 2008-07-19 20:21
2008-07-19 11:49 さんへ

励ましのお言葉ありがとうございました!!^^
またそちらにゆっくりコメントさせて頂きますね。
楽しい夏をお過ごし下さいませ。^^
Commented by R&C at 2008-07-23 16:49 x
お久しぶりです。ご無沙汰してました。
ドイツのクリスマスクッキー、キプエルというんですね。
ぜひ、作り方を教えてください!
一度、作ってみたくて・・・・
よろしくお願いします!
Commented by mamemamet at 2008-07-24 09:08
R&Cさんへ

こちらこそ〜ご無沙汰していました〜。
北の大地は、爽やかな風が吹いているのでしょうね〜。
こちら連日36度です〜。^^;;
さてクリスマスクッキーですが、私のブログの12月13日にクリスマスクッキー*のエントリーがあります。その中に、昨年の私のブログのキプエルの焼き方を文中にリンクしていますので。そちらから、レシピを見てください。
バターを大量に使いますので、実は夏向きではないのですが、クーラーの効いたお部屋手早く作られることをお薦めします。粉糖は冬はたっぷりが美味しいのですが、今の時期は、逆にない方が美味しかったです。
大きさは、自分で調整して、小さくてもいいですよ!三日月は、手で棒状に伸ばして、くるっと優しくカーブをつけますと可愛くできます。
Commented by R&C at 2008-07-30 15:31 x
レシピ見ました。
以前、読んでいました・・・すみません。

今度、休みの日にでも作ってみます。
ありがとうございました!

ちなみに北海道は夏らしくない日が続いています。
このまま秋になってしまいそうで・・・
夏はやはり暑いほうがいいですよ!
北海道に住んでいるからそう思うのですかね・・・(笑)
Commented by mamemamet at 2008-07-31 15:20
R&Cさんへ

ぜひ作ってみてくださいね〜。
先ほど北海道に帰省中のお友達からお電話が入りました。
カーデガン着ているよ〜!と。
この夏は、涼しいのですか?
羨ましいです〜。この名古屋の暑さは・・・^^;;;

<< 夏休みの始まり。。 野菜の揚げ浸し >>