携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 野菜の揚げ浸し



野菜の揚げ浸し。
素揚げしたお野菜を、めんつゆに漬け込むだけ!
お茄子もおくらも蓮根も牛蒡・・・なんでも素揚げして〜
漬け込んでみてください。
冷蔵庫で冷やして〜
あれば、大根おろしをたっぷりかけて頂くとまた美味しい!!


c0153259_14581122.jpg



暑いと〜なかなかお夕飯のメニューも浮かびませんね。
私一人ですと作らないかも・・・^^;;
成長盛りで陸上に野球とエネルギーの必要なこどもには、
食べさせないといけない。。。
揚げ物焼き物は〜うちの子ども達は大好きです。
夏野菜をたっぷり〜チキンとお味噌汁を並べて、昨晩の
献立です。





チキンは、塩胡椒をして小麦粉を薄くはたいて〜パリッ!と
焼くだけですが、これが子ども達は大好きです。
c0153259_14582323.jpg

by mamemamet | 2008-07-16 15:14 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9233365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ナナママ at 2008-07-16 16:31 x
暑い日は、さっぱりがいいなぁ~と思うように成ったのは、
やっぱり年のせいかしら・・・(笑)

家族を思えば、しっかりした者を食べさせないと・・・ですよね~

私も毎日何にしようかなぁ~?と悩みます。
我が家の食卓にも、mamet家のメニューが・・・並びますよ~(笑)
Commented by えり~☆ at 2008-07-16 18:17 x
野菜の揚げ浸し!いいですね~。明日のお献立に入れます!

Mametさん一家と、もうひとつ共通点がありました。お子さん達、野球と陸上?されてるのですか?うちの家の長男が野球、次男が陸上してるのです~☆@神戸です。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-07-16 20:33 x
うんうん、我が家も好きですよぉ~。
なんといっても、ナスが美味しいですものね!
このチキンは、ムネ肉ですか?
Commented by あんぱんまん at 2008-07-17 11:03 x
初めてコメントしますあんぱんまんです。
宜しくお願いします。

私も毎日今晩は何にしようかなぁ~と悩むんですが、
メニューを参考にさせてもらいま~す。

これからも宜しくお願いいたします。
Commented by pata-pomme at 2008-07-17 16:35
わたしも一人だったら夏は料理しないかもしれません。
夫に「今夜は食事いらない」と言われて、密かに喜ぶ鬼嫁です(笑)
今夜は息子と2人で思い切り手抜きごはんの予定ですが、
丁度茄子もオクラも南瓜もあるので、明日は揚げびたしにしてみようかしら♪

↓ 黒豆納豆!大好きです~ 一時期とてもハマってました ^^
ちょっと歯応えがあるところがお気に入りです。

ハッピーホルモンのお話... わたしの場合は何だろう?
やっぱり食べることかな~
Commented by mamemamet at 2008-07-17 19:28
ナナママさんへ

毎日〜何にしようかな〜??
決まらないときがありますよね〜。
そんな時は、誰かのブログなどで目についたり〜広告に書かれていたりのお写真で決めるときもあります。
もう一人ですと、絶対作らないと思います。^^;;
我が家のメニューを食卓にのせていただき〜嬉しいです!!^^
Commented by mamemamet at 2008-07-17 19:32
えり〜☆さんへ

今夜は、揚げ浸しが食卓に並びましたか〜?
夏の揚げ浸しは、冷やしますと更に美味しいです!!
さて子ども達の部活ですが・・・
中一のお姉は、陸上部の中距離を走っています。
小四の息子は、野球部です。
毎日毎日汗だく、泥まみれ、洗濯が山のようです!!
よくやるな〜って部活にかんしては、褒めております。^^;;
Commented by えり~☆ at 2008-07-17 20:38 x
あら、中1次男も中距離ですのよ。1500mです。今日、おじいちゃんがスパイクを買ってあげると言ってくれて、買い物に一緒に行ってました。あさってが、大会出場です。野球部の長男は高2で、ボビーオロゴンみたいに真っ黒です。
Commented by mi-mian at 2008-07-17 22:11
野菜の揚げ浸し〜!おいしそうです〜
最近は、野菜を蒸して、そのまま、もぐもぐ食べちゃいます。
ああ、揚げ浸しもいいなあ。。
でもほんと。ひとりだと、きっと、この湿度が高く
暑ーい日には、お料理はしません。。
つくってあげなければいけない家族がいることって、
案外、自分のためにもなってるんですねえ(笑)
めんどくさいなーと思っても、ある意味、感謝!ですね^^
Commented by mamemamet at 2008-07-17 23:49
ワンコさんへ

そうそう、お茄子は美味しいですよね〜。
この日は茄子はありませんでしたが、翌日またまたちび茄子を揚げました。
油にまみれますが、夏は美味しいですよね。^^
チキンは、モモ肉です。
Commented by mamemamet at 2008-07-17 23:55
あんぱんまんさんへ

初めまして!そして豆豆へようこそ〜。
コメントも残して頂き嬉しかったです。
食いしんぼの器好きブログですが、これからもよろしくお願いいたしま〜す。
あんぱんまんさんは、ブログはお持ちですか〜?
もしお持ちでしたら、次回URLを入れて頂くと遊びに伺うことができるのですが・・・
これからますます向暑の折、ご自愛くださいませね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-07-18 00:00
pata-pommeさんへ

毎日暑いですね〜。
エコエコとうるさい娘がおりますから、夜もなんとか冷房無しで寝ていますよ。
昼間は、エアコン我慢できずに入れていますが・・・^^;;
今夜は、坊ちゃんとお二人のお夕飯だったのですね。
少し前までは、子どもの量でよかったのが〜今では・・・
大人と同じ〜いえそれ以上食べたりするものですから、我が家は作っても作っても無くなる状態です。^^;;;
黒豆納豆、はまるお味ですよね!!
Commented by mamemamet at 2008-07-18 00:32
えり〜☆さんへ

ほんとうに1500mを凄いスピードで走りますよね。
中学生になりまして、始めて走り始めました。
月から土曜まで毎日朝練もあります。
母の方が疲れた一学期でした・・・がまだまだ朝練が続くようです。^^;;
Commented by mamemamet at 2008-07-18 00:35
mi-mianさんへ

夏の蒸し野菜も美味しいですよね。
子ども達は、油モノは、やはり大好きで・・・若いから〜
食べても食べても太らないようですよ。^^;;
夏の揚げ浸しは、毎年本当に夏の定番料理!
よ〜く冷やしまして、大根おろしをたっぷりかけていただくと美味しいですよ!!^^
Commented by あんぱんまん at 2008-07-18 10:45 x
残念ながらブログは持っていないんです~!
主婦1年目なので皆さんが毎日の生活にどんな工夫をしているんだろうといろいろな方のブログをお邪魔してManetさんのブログに
たどりつきました。
ご飯をつくるにしても、日々の生活全般にもひと工夫が出来ないので参考にさせていただければ~とのぞかせていただいてます~♪

これからも宜しくお願いします!
Commented by mamemamet at 2008-07-18 13:38
あんぱんまんさんへ

まぁ〜主婦1年目なのですね。とても懐かしい響きです!!
私は15年目主婦なのですよ〜。年齢がかなり↑かも〜^^;;
何年主婦をやっても失敗もありますし・・・何やっているんだか!?
と落ち込むこともありますが〜手抜きだけは上手になってきました。
あんぱんまんさんのご参考になる記事があると嬉しいです。
ぜひぜひ、その新鮮な目線でご意見きかせてくださいね。
私も励みになります。。^^
Commented by piroko_n at 2008-07-18 18:01
mametさんこんばんは☆
野菜の揚げびたしとってもおいしそう~~~です♪
揚げ物が苦手で。。。ていうかほとんどつくったことないかも・ω・
でもこれはつくりたいな~~。おなすでたくさんつくりたいです♪
うちは二人暮らしなので超いいかげんなごはん食べてますよ。
ちょっと反省..*
ところでmametさん、日が浅いのに不躾ですが、リンクを頂戴してもよろしいでしょうか?よろしくご検討くださいませ・・・
Commented by mamemamet at 2008-07-18 22:02
piroko_nさんへ

こんばんは〜^^
素揚げは、水気をペーパーでよく拭き取り〜揚げてくださいね。
めんつゆは、市販のでも充分美味しいですよ!
リンクの件は、もちろん了解ですよ〜。
もらって頂けて光栄です!!
これからもよろしくお願いいたします。

<< 出町輸入食品 ゴールドマウンテン 今日も黒豆納豆蕎麦〜 >>