携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 もちもち餃子最高!


暑くなってきましたね〜。
こんな暑い日に食べたいものを考えていました。
暑い日は、ビールとあれかな〜!!
よし、餃子を作ろう!!
ということで〜今日は、餃子作りです〜。
白菜を刻みましてお塩を振り〜揉んで〜しばらく置いて、
ギュッーと水気を絞ります。

c0153259_21483645.jpg



白菜入り餃子が私は一番好き。
皆様はいかがですか?


c0153259_21484682.jpg


皮は、まず餅つき器でこねてもらいます。
薄力粉と強力粉を半々でお塩は小さじ1を熱湯でこねます。
この皮の粉の分量は、色々なレシピがるようですね。
私なんかは、半々に入れてコネながら〜お湯も調整という
アバウトさです。^^;;
丸く伸ばしているところもお見せしたいのですが〜助手も
いませんし、手は真っ白ですからお写真は撮れません。
^^;;

c0153259_21485673.jpg



手作りの皮は、なんと言いましても〜
もっちり感!!
外はカリッと焼いても、中はもっちり!なのです。


c0153259_214973.jpg



今夜は車の送り迎えがありませんから〜
冷たいビールで失礼!!
お疲れ様!

by mamemamet | 2008-07-11 22:31 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9206968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2008-07-12 00:58
うわ〜〜!この時間に、これは、、ツライ。
飲みたい!食べたい!(笑)
夏の、餃子にビールは、最高ですよね〜
皮も手作りなんですね!ああ、もちもち感が
伝わってきますーー
Commented by kaz at 2008-07-12 16:08 x
こんにちは。(^v^)
暑いですねぇ。。。とっても。

で、餃子&ビア~\(~o~)/
ころんとした形がとっても可愛らしい餃子ですね。
さすが、皮まで手作りなさるとは。。。

餃子、大好きです。ちなみに、アルコールの方も。。。(*^_^*)
mametさんも、イケるお口ですか?
Commented by mamemamet at 2008-07-12 19:47
mi-mianさんへ

夏の餃子&ビールは最高!!ですね。^^
いつも思っていましたが、mi-mianさんは、旦那様のお帰りを待たれてのお夕飯なんですね。素敵!!いつも一緒に〜。
私もそんな気持ちを取り戻したいです〜。^^;;
Commented by mamemamet at 2008-07-12 19:50
kazさんへ

今日も暑い一日でした。
昨日の餃子は、一つが食べ応えがあるのです。
ですから〜一人8コくらいで、満腹です。
残りは、すぐに冷凍しました。
次回お友達とのお昼に出そうかと・・・^^
美味しいご飯と美味しいお酒〜最高にどちらも好きです。。^^
Commented by yuko211n at 2008-07-12 22:20
ビールが飲みたくてたまらなくなります!!
餃子も万願寺とうがらしも!!!

目に毒です~(笑)
Commented by ssukko at 2008-07-13 17:22
mamemametさん、こんにちは^^
もっちり餃子、おいしそう~!
皮も手作りなんて最高ですね♪
我が家も白菜入り餃子なんですよ^^

ふふふ・・・そして、お酒の弱い私でも、この季節はぐびっとビールを飲みたくなります^^

それから、↓の枇杷エキス、ぜひぜひ出来上がりが見てみたいです。
我が家も蚊がわんさかいるし、子供もよく刺されるので・・・
庭に出るときは蚊が止まれないように、常に手足を動かしていなさい・・・と無理な注文をつけてしまう母なのです^^;
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-07-13 19:35 x
わぁ~お!同じ日に我が家も餃子でした!皮は市販のものですが・・・
我が家もキャベツより白菜を入れた餃子でぇ~す!
餃子は、白菜・ニラ・椎茸・ひき肉と、たっぷり入るので、バランスがとても良いお惣菜ですよね。餃子の日は、ご飯なんていらなーい!
カリカリでジューシーな餃子をタップリ、ビールでいただきます!
Commented by mamemamet at 2008-07-13 22:36
yukoさんへ

私も昨晩の画像を見ただけで〜
又、食べたくなります。飲みたくなります〜。^^;;
昔福岡に住んでいたのですが、鉄鍋の餃子屋さんに又行きたくなります〜。
夏が来ちゃいましたね〜。
Commented by mamemamet at 2008-07-13 22:40
ssukkoさんへ

餃子の皮は、驚くほど簡単にできますよ。
それでも粉物は、エイ〜!と気合いを入れないとなかなか始まりません。
あの日は、なんだかとても餃子が食べたくて〜エイ〜!と作りました。
↓の枇杷エキスですが、すでに綺麗な濃い緑色が抽出されてきました。
出来上がりが楽しみです。
香りは、甘い香りがするんですよ〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-07-13 22:42
ワンコさんへ

やっぱり餃子には、ビールですよね!!
市販の餃子の皮は薄いですから〜本当に何十個?と食べられますよね。
手作りですと、皮がもっちり厚くなりますから、8個でもお腹がパンパンでした。
椎茸にニラ・・・具だくさんで美味しそう!!
Commented by ケーキ at 2008-07-14 09:55 x
手作り餃子は作ったことないわー!美味しそう!
↓の琵琶の葉っぱねー。これはすごいと私も思うよ!
義理の母が作っていた、ホワイトリカーと葉っぱで作るびわ酒は
本当に、虫刺され、喉に効くのよ!
KA-ちゃんがスズメバチに刺されたときも、これだけでOKでした!
恐るべし”びわの葉”
Commented by rararaco at 2008-07-14 13:35
私、餃子は大好きですが、手作りの皮にはまだチャレンジした事ないんですよ。
モチモチですか?それは美味しそうですね☆☆☆

ぜひチャレンジしてみたいです。
↑のトウガラシも美味しそう☆
ここはいつ来ても美味しいモノがいっぱいで
お腹が空いて来ちゃいますよー。
Commented by mamemamet at 2008-07-14 15:02
ケーキたんへ

この皮作りは、お友達と一緒だと楽しいよ〜。
真っ白になりながら、ゴロゴロ〜皮を丸く伸ばすのよ〜。
やっぱり枇杷酒は、効くのね!!
実は、タイムリーに火傷した私・・・
なんと痛みが消失して、かなり効いた感じよ!!^^
すごいよね。枇杷の葉!
Commented by mamemamet at 2008-07-14 15:04
ららこさんへ

ららこさんもぜひ粉修行始めませんか〜?
市販のは薄くてパリッと焼き上がって美味しいですよね。
手作りの皮は、厚めですが、もっちり美味しいですよ〜。^^
万願寺の甘とうは、本当に美味しいです。
かなり気に入っていますよ〜。^^
Commented by ケーキ at 2008-07-15 11:18 x
そうそう!琵琶酒は、火傷にはすごく効くよ!
あとね、打ち身←これ意外だけど、あざにならないのよーー
恐ろしく万能です♪
Commented by pata-pomme at 2008-07-15 12:56
こんにちは!暑いですねー。
暑い季節に餃子、いいですね~
うちのはキャベツとニラたっぷりで作ります ^^
皮を作るなんてさすがmamemametさん!
もちもちなんですね~ うーん魅力的。

万願寺甘とうがらしって、こちらに来て初めて見ました。
この長いの何?どうやって食べるの?って思ってたんです!
今度食べてみますね。 ありがとうございます♪

そして ↑ ケーキさんも絶賛の琵琶の葉エキス...
気になります~ なんとなくお肌にも良さそうですね ^^
Commented by mamemamet at 2008-07-15 22:40
ケーキたんへ

アチッ・・・のあとかなり冷やしたんだけどね、ジンジンし始めて〜
あっと閃いて〜エタノールに浸っている枇杷の葉をそのま指に巻き付けてね、絆創膏でまいてたら・・・痛みがすーととれて水ぶくれになり始めていたのに、綺麗に治ったのよ!!すばらしい枇杷の葉!^^
Commented by mamemamet at 2008-07-15 22:43
pata-pommeさんへ

手作りの皮は、本当にモチモチなんですよ〜。
ぜひ〜粉修行始めてみてくださいね。
パンを焼かれる方は、すぐにお上手になられるとおもいますよ。^^
万願寺の甘とう、私もこちらで始めていただきました。
すごく美味しくて気にいっています。
でもまだ息子は食べられないみたいです。
お姉は、美味しいと言っていましたよ〜。^^

<< 万願寺甘とうがらし 枇杷の葉エキス作り。 >>