携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 枇杷の葉エキス作り。



夏はお庭でブランチ〜!
憧れていた夢は、我が家の裏庭の蚊の大群の前に
一度も実現できないまま・・・
裏庭は、5月末から〜11月まで〜蚊・蚊・・・・・
更に〜
ユユちゃんは蚊に刺されますと〜赤く腫れあがる体質。
少し前から、枇杷の葉・枇杷の葉・・・
と言い続けていましたら〜
お友達が八百屋のおじちゃんから頂いた分を分けてく
れることに!!


c0153259_1527132.jpg



枇杷の葉エキスを作りたかったのです。
新聞の切り抜きによりますと、虫さされ・やけど・薄めて
うがい薬に重宝するのだとか・・・
ホワイトリカーでもOKですが、消毒用エタノールですと、
早くにエキスが出来るそうで、早速今日漬け込みました。

こうなると、誰か蚊に刺されて〜塗ってあげたくなります。
医者を目指すチャングムも、野山を走り〜いろいろ煎じ薬
を作っていました。
こんな遊び?は大好きです。
エキスが出来上がりましたら、紹介しますね〜。^^


c0153259_15453516.jpg

by mamemamet | 2008-07-10 15:41 | 暮らし

<< もちもち餃子最高! 冷たいお惣菜 >>