携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ひょうたんで水くみ



NHKのチャングムにはまったときに〜
その宮廷での調理道具に心奪われたものです。
大きなカメには様々な調味料が入れられて〜
お水もカメの中に入っていました。
そして料理人の女官達は、ひょうたんで水をくんだり、
ナムルを和えたり〜
それはそれは美味しい場面だったのです。
それから・・・
ひょうたんひょうたん・・・探し続けた想い出があります。


c0153259_17475148.jpg



今年。
隣の隣・・・の畑に、見事なひょうたんがなっているのです。
それも日ごとに大きくなるばかり・・・
今や大人の頭以上!!
このひょうたん!欲しいわ〜!!
でも〜実は、我が家には、ひょうたんがもうあります。
韓国旅行をした友達が、お土産に買ってきてくれたのです。
これですよ〜。


c0153259_1748255.jpg


乾燥させて、半分に割られています。
気分だけでもと、水道のお水をお鍋に入れるときに使って
います。
可愛いでしょ!

c0153259_17481338.jpg



昔のお道具は、なかなか味がありますよね〜。
日本のザル・カゴ・・・・
自然のなかで暮らす知恵を働かせていたんですよね〜。
なんでもある時代が、少し怖いな。
不便が実は、人をたくましくするのだろうな。
軟弱な私だと、色々なめんで反省することばかり。
たくましく〜かしこく〜
つくづく感じます。

by mamemamet | 2008-07-08 18:16 | 暮らし | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9188481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-07-08 20:07 x
ステキーーー!私は、どうもおタマとかスプーンなどが好きで、旅行などに行くと色々と買ってしまいます。ひょうたんもステキ。チャングムを見ていた母に聞いたら、「そうそう」って言っていました。
Commented by mamemamet at 2008-07-09 08:15
∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ

ドラマの中では、大小さまざまなひょうたんが、使われていました。
うちにあるものは、乾燥していて、とても軽いのですよ〜。
市場のおみやげ屋さんに売られていたのだとか・・・
キッチンに置いているだけでも可愛いのです〜。^^
Commented at 2008-07-09 09:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaz at 2008-07-09 17:32 x
う~ん、とっても味がありますね。^m^
素敵です!!

キッチンで使うお道具って
毎日の事だからなるべく楽しく使えるように
お気に入りを沢山揃えたいですよね~♪

mametさんちには、目でも楽しむ味のあるお道具が
いっぱいあるんでしょうね~(^_-)-☆
羨ましいです。
Commented by mamemamet at 2008-07-09 21:53
2008-07-09 09:02 鍵コメさんへ

ご連絡ありがとうございました。^^
なかなか表では〜話し尽くせないですね〜。
後ほど〜新しいお部屋に遊びに伺いますね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-07-09 22:38
kazさんへ

チャングムのお料理場面は、何度見ましても〜美味しそう!!
興味津々でした。
台所のお道具に器に大好きなのですが・・・
宝の持ち腐れ〜・・・にならないように、ご飯を作らないといけませんね。
私の母などは、お高くない、軽いアルミ鍋で〜なんでも上手に煮てくれていました。お道具ばかりよくてもいけないですね〜。
まだまだ精進の日々です。。。^^;;
Commented by rararaco at 2008-07-10 19:19
ひょうたん、いいですねー☆
私もこういうの大好き♪♪
いいなー☆☆
韓国のお土産でひょうたんってステキですね。
私も一度だけ行きましたが、キムチとか韓国海苔ばかりでした。
センスのいいお友達ですね♪

↑ぬか漬け美味しそう☆マメットさん家のポテサラは
具がいっぱいで美味しそう♪
Commented by mi-mian at 2008-07-10 21:21
かわいい!
これはとっても素敵ですねえ。
自然の形をそのまま利用しているところがいいなあ☆
不便が、人をたくましく、そうですねー。
そして、知恵を得るのかもしれませんねえ。
ついつい、楽な方へ走っちゃいますけど.....ハンセイ。。
Commented by mamemamet at 2008-07-11 15:30
ららこさんへ

このひょうたん、乾燥がしっかりされていて軽いのです。
え??こんなに軽いの??って感じですよ〜。
お土産やさんで買ったということで、これは本当は飾りようかもです。
でもチャングム風に水道の水をくんでいます。
ポテサラは、ハム・卵・キュウリが入っています。
私の料理は、いつも具が多いみたいです。^^;;
Commented by mamemamet at 2008-07-11 15:35
mi-mianさんへ

ひゅたんって形がなんとも愛らしいですよね〜。
置いているだけで可愛いですよ。
母世代〜そして明治生まれの祖母世代は、本当に知恵を働かせて暮らしていたんだなーって感じます。
今や〜電気でスイッチポン!!ですからね〜。
街には24時間コンビニですから・・・
私も楽な方に走る性格・・・反省です。
Commented by piroko_n at 2008-07-11 16:52
mamemametさんはじめまして☆
ららこさんのところからうかがいました^^
とっても丁寧なお暮らしをされていてアコガレます~^∀^*
ひょうたんかわいいですね。自然の物なのに、どうしてあんなカタチになっちゃったんでしょう。不思議です^^;
名古屋でお暮らしのようで、いろいろ参考にさせて下さい☆
わたしも名古屋の左上の方で暮らしております。
また遊びにうかがわせて下さいね。
(お名前ってmametさんでよろしいのでしょうか?)
Commented by mamemamet at 2008-07-11 22:40
piroko_nさんへ

初めまして!
そして豆豆に遊びに来ていただき、コメントも残して頂き〜
ありがとうございます。
同じ名古屋なのですね。我が家は東です〜。
丁寧に暮らすことは、わたしも憧れていますが、、、
blogでは綺麗な画像ばかりですからね〜^^;;
実際は、バタバタな暮らしなのです。
はい、mametでよろしくお願いいたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
後ほど〜pirokoさんのblogにもお邪魔いたしますね。^^

<< 冷たいお惣菜 珈琲ゼリーも濃いめがいい! >>