携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 サンドイッチ講習会


私のブログで前々から話していました。
フジパンさんのサンドイッチ講習会が無事に終わりました。
子ども達の美味しい笑顔が見られて〜
私的にも美味しい発見ができまして〜
大成功!!^^


c0153259_1548519.jpg


10人1グループ。
物品は、家庭から持ち寄りました。

c0153259_1549140.jpg



卵&シーチキンをマヨネーズで和えました。
マヨネーズとツナの塩気だけで、充分いいお味!
キュウリは薄くスライスのほうが良い感じでした。


c0153259_15491338.jpg



このフルーツサンド。
想像以上の美味しさに〜びっくり!!
美味しい発見とは、このフルーツサンドイッチのこと!
ホイップクリームは、甘めにそして固くホイップします。
リンゴ・バナナ・キウイをカットしまして混ぜ合わせます。
ロールパンをお皿変わりに〜たっぷり〜のせます。
ホイップの甘さとフルーツが、こんなにパンに合うなんて〜
今まで敬遠していましたが、又作ってみよう!
そう思えるお味でした。

子ども達は、みんな包丁も使ってみたい!混ぜてみたい!
もっと、もっと〜おうちで一緒に作る機会を増やさなきゃ!
と感じました。
生活力を養うことは、とても大切なことですね。
教科書にはのっていない生きる力。生きる知恵。
とても大切なことを〜
置き去りにせず〜
また子どもと向き合いましょう!

無料のサンドイッチ講習会を開催されていますフジパン。
すばらしい財団だと、心から感謝感謝です。

by mamemamet | 2008-07-06 16:08 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9175416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ssukko at 2008-07-06 17:03
mamemametさん、こんにちは!
わ~、皆で作ると楽しい!&おいしい!ですね^^
フルーツサンド、私も好きなんです~!
家で作ることはないんですけど、今度チャレンジしてみようかな!
我が娘たちもちょうど包丁を使ってみたい年頃です。
教えるのは大変だし、急いでいるときには面倒だけど、
経験させることも大事ですもんね~
またひとつ、行事が無事に終わりましたね。
mamemametさん、お疲れ様でした^^
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-07-06 17:03 x
フルーツサンド、私も食べるまではなんとなく???だったのですが、食べてみると合うんですよねぇ~。
ホイップクリームにラムレーズンも好きでぇ~す。

とっても楽しそうな催しでしたね。
Commented by yuko211n at 2008-07-06 17:57
こんにちは!
ロールパンにフルーツ&生クリーム・・・
聞いただけだと、ちょっと?ですけど、合うんですね!!
食べてみたくなりました^^

お子さん達も楽しめるステキなイベントでしたね。
お疲れ様でした^^
Commented by ナナママ at 2008-07-06 21:38 x
フルーツサンド   手が出せない一品なんだけど・・・
ケーキ感覚なのかなぁ~?
mametさんのお勧めが無ければ、作ろうと思う事も無い一品だけど
チャレンジしてみま~す(^^)
子供は、好きそうですよね♪

包丁も危なくて、見ていられないんですよね~
でも、痛い思いも大切なんですよね。
私自身が、我慢して見守らないと・・・
子供は、何でも挑戦したいのですから。。。
Commented by pata-pomme at 2008-07-07 00:37
こんばんは☆ リンクの件、ありがとうございます。
早速いただきにきました。今後もいろいろお話させてくださいね ^^

講習会、無事に楽しく終えられて良かったですね。
包丁を使うともなれば怪我のことなど、気を使われた事でしょう。
ほんとうにお疲れ様でした~
フルーツサンド、大好きです♪
ロールパンだと手軽に作れていいですね!
夏休みに息子と作ってみたいと思います ^^
Commented by kaz at 2008-07-07 05:26 x
そのような講習会があるのですね~
我が家の子供達も、台所仕事大好きです!
特におねえちゃんは、小学3年生なので包丁を使いたくて
うずうずしています。^m^
近所で開催されたら、絶対行くのにな~
フジパンさんのサイト、見てみます!

↑タマゴサンド。
卵たっぷりで美味しそう~
コンビニや、スーパーの卵サンドって
なんであんなに美味しくないのかしらん。。。
余計なものまで入っているからでしょうか?^_^;
Commented by mamemamet at 2008-07-07 14:37
ssukkoさんへ

こどもたちは、お料理=おままごと感覚?大好きみたいです。
食べることは、生きることの基本ですから〜
男女問わず、作ること・食べること、両方好きになってほしいです。
でも・・・包丁の使い方は、かなり危険で、冷や冷やしながら手を添えました。
^^;
Commented by mamemamet at 2008-07-07 14:39
ワンコさんへ

私も正直フルーツサンドは、美味しくないだろ〜!!
そう思いこんでいました。
でも以外といいますか、想像以上に美味しくてびっくり!!
ホイップは固めのほうが良い感じでしたよ〜^^
Commented by mamemamet at 2008-07-07 14:42
yukoさんへ

そうそう、聞いただけでも〜合うのか??
そう思いますよね〜。
でもどこのテーブルからも美味しいの声!!
上等の生クリームでなく、ホイップが良い感じでした。
固く混ぜて、フルーツをたっぷり!!バナナの甘さ・キウイの酸味・リンゴの香り〜すべてマッチしていましたよ〜^^
Commented by mamemamet at 2008-07-07 14:44
ナナママさんへ

この夏、ぜひ作ってみてくださいね〜。
ホイップを固く混ぜて〜たくさんのフルーツを入れてくださいね!
バナナ・キウイ・リンゴはいい組み合わせでしたよ。
冷やして頂くのも美味しいかと〜
私も娘が食べたことがないので、夏休みにもう一度作ってみますね。^^
Commented by mamemamet at 2008-07-07 14:47
pata-pommeさんへ

私も早速リンク頂いてきました〜。
これからもたくさんお話しましょうね〜。
一つ子供会行事が済みまして、ホッ!!としています。
先ほどpata-pommeさんのところに伺ったときに、
子供会の工作がアップされていて〜
とても素敵でした。
子どもは、何かを作る!!ということには、目を輝かせますね。^^
Commented by mamemamet at 2008-07-07 14:51
kazさんへ

そうですね〜ちょうどそのくらいのお姉ちゃん達は、包丁が使いたい頃ですね。
我が家の小4の息子も同じです。
反対に中一のお姉は、部活で忙しく暇がない状態です。
ですから、小学生のうちに、母親と一緒にお台所に立つというのは、大事なの
でしょうね。
このサンドイッチ講習会は、子供会で応募しまして当選した行事なんです。
人気がありまして、なかなか倍率が高いそうです。
Commented by rararaco at 2008-07-07 22:34
大成功だったようですね。おめでとうございます。
私、昔通勤途中にサンドイッチ屋さんがあって
すっごくフルーツサンドが気になってたんです。
そのお店ではイチゴと生クリームでした。
そっか、固めにホイップするといいのね。
今度チャレンジしてみます☆

もうすぐ夏休み。子供と一緒に何か作りたかったので
サンドイッチはとてもいいですね♪
Commented by mamemamet at 2008-07-07 23:44
ららこさんへ

ありがとうございま〜す。
お陰様で子ども達もお母様方も楽しんで頂き、嬉しかったです。
男の子達も、みんな切りたい、やりたい!!たいへんでしたが・・・^^;;
フルーツサンドイッチは、ホイップクリームを甘めに固くして、中身はバナナ・キウイ・リンゴでしたよ。甘さと酸味がパンに合うのです!!
これは驚きでした。冷たく冷やすと、更に美味しいかも〜と思いました。
ららこさんも坊ちゃんとお試しくださいね〜^^
Commented by mi-mian at 2008-07-08 16:21
大成功だったんですね〜^^
お疲れ様でした☆
サンドウィッチ、美味しそうです。
フルーツサンドかあ!わたしも、いつもちょっと
手が伸びず、数えるほどしか食べたことがなく。
家では一回も作ったことないです。
でも、美味しいんですねー。
ふむふむ、ちょっとチャレンジしてみようかなあ。
ガイアナイト、相手の帰りが遅く、完璧には
無理でしたが、日々、思い立ったらそんな夜を
過ごしたいなあと思います♪
Commented by mamemamet at 2008-07-08 17:37
mi-mianさんへ

私、ガイヤなんて〜書いてましたね。
ただ今訂正しました〜。
我が家パパ帰宅時真っ暗で〜・・・
でもパパがパチパチとつけはじめました。^^;
特別なことではなくて、普段から〜心がけることが大事なんですよね〜。
フルーツサンドは、お安いホイップを甘めにされていました。
でもその甘さとフルーツの酸味がほどよくて美味しかったのです!!
この夏冷たいフルーツサンドをまた作ってみようかな〜。^^

<< 珈琲ゼリーも濃いめがいい! アイス珈琲の入れ方〜 >>