携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アイス珈琲の入れ方〜



明日は子供会のサンドイッチ講習会。
講師の先生へのお礼には、kajita さんのリキッド珈琲&
胡桃の瓶詰めを用意しました。予算千円程度なの・・

c0153259_17223134.jpg



お店でほとんどいただくことはないのですが〜
お客様が一人もいらっしゃらないことをいいことに〜
アイス珈琲を注文しまして、入れ方を伺ってきました。
お粉は、ビターを使用。
量は、1.5倍使い、抽出量は二分の一に。
それを一気にバカラの氷の中に注がれました〜。
お色が薄いのに、香りもお味もしっかり!
残りの半分にミルクを入れて頂きましたが、美味しかった!

我が家にも引き出物で頂いたバカラがありますから、
早速真似してみま〜す。
バカラで頂くアイス珈琲は、重いですよ〜。^^
割らないようにね〜。

by mamemamet | 2008-07-04 17:35 | 贈り物 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9164383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by belgium44 at 2008-07-04 21:03
mametさん、こんばんは~♪
私もkajitaさんのリキッドアイスコーヒーも胡桃も大好きです!
特にアイスコーヒーのほうは、はじめて飲んだ時は感動したわ~。
いつでも行けるからいいなぁ~。
平日だと、空いている時もあるんですね~。
いい事を聞けましたね~。
私も作る時は気をつけてみます~。
先生も、とても喜ばれたのではないかしら~^^
Commented by rararaco at 2008-07-04 21:42
わーいよいよですね。
会長さんがセンスのいい人だと
ステキなお礼がもらえるんですね。
クルミとコーヒーってすごく美味しそうな
組み合わせですね。
きっと先生大喜びするとおもいますよ。

濃いめに入れて一気に氷なんですね。なるほど☆
バカラはないけど美味しいアイスコーヒー
が飲みたいのでチャレンジしてみます☆
Commented by mi-mian at 2008-07-04 22:46
バカラでアイスコーヒーだなんて〜
なんだかとっても贅沢な気分に浸れそうです☆
うーん、氷の具合もいい感じ。
今日みたいに暑い日に、ゴクゴクっとのどをならして
飲みたいですーー> <
↓野田琺瑯の白の色合いは、ほんと素敵ですよねー
うーん、食欲のない暑い日でも、ぬか漬けとご飯だったら
食べられちゃいそうな予感!
うう、晩ご飯がまだなので、これ見たらお腹がギュルリン
となり出しましたーー> <
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-07-05 15:55 x
本日のチヴィッキー地方、とてもムシムシです。
こんな、アイスコーヒー・・・飲みたいなぁ~。私は普段あまりコーヒーっていただかないけど、キ~ンッと冷えたホロ苦いコーヒーがいただきたくなってしまいました。
Commented by ケーキ at 2008-07-05 22:54 x
おひさですーナンダかバタバタ・・・
バカラでアイスコーヒー♪さすが、マメタンおしゃれ~~
私はコーヒー大好きだから、いつかマメタンの入れてくれたコーヒーを
頂いてみたいわ♪ ところで、ジャズピアノ習い始める事に決めたよ^v^
先生の所にお試しレッスンに行ったとき、弾いて頂いたけど、
もーーーー鳥肌が立ちました!すばらしぃ!即入門(笑
Commented by ハーブママ at 2008-07-05 22:59 x
mametさん、こんばんは♪
コーヒー中毒の私にとっては、今はホントによくアイスコーヒー、
飲んでいます。
我が家の冷蔵庫には、京都・小川珈琲のリキッドコーヒーが
入ってます。ストレートでもアイスカフェオレにしても美味しい
濃い目で苦めな味にはまってます(*^_^*)
mametさんのブログ、美味しいお写真満載でおなかすいて
きちゃいました~(^_^;)
Commented by pata-pomme at 2008-07-06 00:47
こんばんは♪
今日の子供会、お疲れ様です。 如何でしたか?
サンドイッチ講習会ですか~ 楽しそうでいいですね ^^

先週、わたしも珈琲豆を買いに行きました。
めずらしく誰もお客さんがいなかったので
初めてお店でゆっくりいただいてきました。
自分でいれるよりずっと美味しくて感激♪
ケーキも気になりましたが...
さすがに一人で食べるのは気が引けました ^^;

ところで、リンクいただいてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくおねがいいたします☆
Commented by mamemamet at 2008-07-06 11:49
さおりさんへ

お陰様で、無事に講習会も終了しました。
先生もとても喜んでくださいました。
ちなみに講師の先生は、男性の方でしたよ。^^
kajitaさんは、私の日常生活圏ですから、ちょこちょこ買いにいくことができますよ〜。
来月31日、秋篠の森のギャラリー月草さんで出張喫茶をされるそうです。
珈琲とデザートのコースがあるそうです。予約制のようですが・・・
奥様がとても楽しみにされていました。
Commented by mamemamet at 2008-07-06 11:54
ららこさんへ

お陰様で〜好評のうちに終了しました。
講師の先生は、男性の方でしたよ。とても喜んでくださり、子ども達もとても楽しんでくれて、大成功でした。^^
blogに書いています通りに、粉は1.5倍、抽出は半分で濃いめに出しまして〜
牛乳を入れてカフェオレにしましてもとても美味しかったです。
ぜひお試し下さいね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-07-06 11:58
mi-mianさんへ

そう・・バカラはどっしり重いのですが、その重さがまたまた良い感じでもあります。お引き出物に2個あるのですが・・・そのご夫婦、お別れされてしまいました~。^^;;
我が家は、冷蔵庫保管のぬか漬けで、冷たく〜サラダ変わりにバリバリ食べています。^^

Commented by mamemamet at 2008-07-06 12:00
ワンコさんへ

急に蒸し暑くなりましたね。
東京は、天気不安定みたいですね〜。
やっぱり蒸し暑い時には、冷たい物をゴクゴク・・・喉を鳴らす!
夏が来ましたね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-07-06 12:03
ケーキたんへ

ほんとほんと〜
美味しい珈琲豆で、ケーキたんに入れてあげるよ〜。^^
ジャズピアノ習うことになったのね〜格好いい!!
息子達が、茶色のこびんの、ジャズバージョンを発表会で弾いたけど、なかなかよかったもん。次回は、ルパン三世に挑戦したら〜と言っているのよ。^^
Commented by mamemamet at 2008-07-06 12:06
ハーブママさんへ

こんにちは〜^^
ハーブママさんも、珈琲大好きなんですよね〜。
京都の小川珈琲さんのリキッド珈琲も美味しそうですね〜
それで、珈琲ゼリーをつくられてもいいかもですね。
Commented by mamemamet at 2008-07-06 12:10
pata-pommeさんへ

お陰様で、大好評のうちに終了しました。
又後ほど〜アップしますね〜。
kajitaさんのお豆買われていましたか!やっぱりどこかですれ違っているかもですね。。。^^
リンク喜んで〜!!どうぞお持ち帰りくださいね〜。
私の方もリンクさせていただいてもよろしいでしょうか〜?
これからもよろしくお願いいたしま~す。^^

<< サンドイッチ講習会 おうちでぬか漬け。 >>