携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 また1年半後。



c0153259_14311999.jpg



今日は季器さんのラストセール50%offの日。
小皿を半額でゲットしてきました。
青磁色は夏には涼しげで〜。
夏のお漬け物が似合います。
1年半後の秋、天白区の赤池に新しいお店ができるそうです。
楽しみに楽しみに待ちましょう!
1年半って・・・
私はどうしているのかしら・・・!?
blogはどうなってる?
ま〜ま〜あまり考えず、風に吹かれましょう!
1年半後の新しい季器さんに再会するまで・・・


c0153259_14314137.jpg



お友達三人で行きましたので、お昼は我が家で。
この季節冷たく冷やしました冬瓜汁が美味しいです。
生姜がなくては始まらない。
お出汁にとろみをつけて、つる〜んと頂きます。


c0153259_14315836.jpg



この6月は3度目の、牛肉&牛蒡入り酢飯。
相当気に入っている・・・笑。
うちでランチの時は、何品もは作りません。
気軽に誘えるように〜
気楽な気持ちで召し上がっていただくように〜

この後お土産に頂いたタルト&珈琲で締めました。

by mamemamet | 2008-06-30 15:15 | | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9139635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rararaco at 2008-06-30 20:05
冬瓜汁??なんですかその美味しそうなメニュー☆
冷やしていただくんですね。
今日、八百屋さん(私は最近スーパーと八百屋両方に行きます)
でみかけました。私も冬瓜料理チャレンジしてみようかしら。


mametさん、ちょいとお聞きしたい事があるのです。
ウンベラータ、順調に育ってるように見えて、
いきなり葉に穴があいたり、シワシワになってる物も
出て来てるんですよね。

お水はもちろん、そして時々お外の風にあててあげて
葉は乾燥しないようにシュッシュと葉水もしています。

穴があいたり、汚くなって来た葉っぱは切っていいのでしょうか。
そして、一番聞きたいのは、カイガラムシやハダニは
見てすぐにわかる物でしょうか。

一応すぐに対処できるように、駆除剤も準備万端です。
お暇な時でいいのでお返事下さい。

可愛くて可愛くてたまらないんです(*≧m≦*)ププッ
Commented by mamemamet at 2008-07-01 09:22
ららこさんへ

冬瓜汁・・・夏は冷たく冷やすと美味しいです。
先に下茹でしておき、濃いめのお出汁でさっと煮ます。
お味は、おすましより濃いめで片栗粉でとろみをつけますと美味しいです。
鶏ミンチを一緒に煮てもgood!!

ウンベラーダ・・・
ららこさんのおうちの環境に徐々になれていくと思いますが、
まず丸い穴があくのは、やはりなにか虫がついているのかもしれませんね。
汚くなった葉は切ってもまったく問題なしですよ。
ハダニは、よ〜く観察しますと、ホコリのようなものが動きますから、分かると思いますよ。カイガラムシがつくかは、わかりません。
私はこの季節お庭の木陰にだしっぱなしなんです。8月の下旬におうちにもどします。これがいいかどうかは、分からず・・・ただ直射日光に当てますと、葉はすぐに枯れて落ちますよ。
まだおうちに来たばかりの観葉植物は、少しずつ明るい窓辺に移しかえていくのがいいそうです。明るい窓辺で窓を開けて風をよくとおし、しばらく様子をみられるのがいいかと・・それから、購入されたお店に相談するのもいいかと・・・
ウンベは結構強いので大丈夫ですよ。^^
Commented by rararaco at 2008-07-01 21:34
ありがとうございます(涙)
やっぱ実際に育ててる方の意見は参考になりますヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
動いているか、よーく確認をしてみますね。
薬も準備してあるのでどんと来い☆です♪

私も外に出して空気をいっぱいあげたいんです。
植物はそもそもそうやって育ってるんですしね。
でも気温や日差しに気をつけて、様子をみながらやってみますね。

昨日自分が書いたコメントが長くてビックリ。
丁寧に答えていただいて感謝しています。
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

まめっとさんだいすきーーー♪
Commented by mamemamet at 2008-07-03 12:05
ららこさんへ

再びのららこさんに気づいていなくて、お返事遅れました。^^;
子育ても、植物育ても・・・初めての時はドキドキ!
分からないことだらけ〜
でも失敗を繰り返しながら、おうちの子になっていくのですよね〜。
ウンベちゃんもそのうち、コツがつかめると思いますよ〜。
初めての子ども〜我が家の場合、長女ですが、中学生活初めての1学期、中間期末テスト・部活・・・母の方が気づかれしてしまいました。^^;;
この夏に、エネルギーを充電したいところ。。
ブログに見えない部分は、けっこうボロボロなのですよ〜。
そんな時〜だいすきだなんて〜もう嬉しすぎるお言葉!!
ありがとう〜ららこさん!
with love☆

<< ミミはトリミング中〜ママはおやつ中〜 バリバリ音をたてて・・・ >>