携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅ジャム完成!



初めて作りましたので、比べる対象がないのですが・・
綺麗なオレンジ色。
味は酸味がしっかり残り、苦みも少し。
私は気に入りましたよ〜。^^

c0153259_17562247.jpg


今日はバゲットを焼いて〜
梅ジャムをつけて頂きました。
↓のレシピは、低い温度で下ゆでをするのが美味しさの
秘訣?かもですね。
ぜひ梅ジャム挑戦してみてくださいね〜。


c0153259_17563636.jpg



お昼は、残り物ですが、ご近所お友達にお昼をつきあって
いただきました。
残り物&パスタですが、お喋りしながら頂くと〜
一人より楽しいお昼です。
やっと金曜日、解放されたい心境ですが、明日はソフトの
練習試合。区大会が終わりますまで後1ヶ月。
ケガなく無事に終わることを祈るのみです。^^

by mamemamet | 2008-06-27 18:15 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/9123112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pata-pomme at 2008-06-28 10:35
こんにちは♪
梅ジャム、わたしも今年初めて作りました!
同じくオレンジ色で、すっぱいですね~
下茹で... しませんでした。そのせいかちょっと渋いです(笑)
mamemametさんの作り方を先に見ておけば良かったわ。
でも良い香りで満足です ^^

mamemametさんはお漬物にも詳しそうですね~
わたしは母が漬物が苦手だったので、さっぱり... ^^;
奈良漬の冷たいお茶漬けに、興味津々です!
Commented by mi-mian at 2008-06-28 12:54
梅ジャムって、オレンジ色になるんですねー!
ちょっとびっくり。
てっきり、黄緑色っぽいのかなーって思ってました。
梅のジャムってじつは食べたことがないんです。。
ガラスのピッチャーに入ったお茶のグリーン、きれい!
爽やかなお昼ですね〜^^
Commented by ssukko at 2008-06-28 14:28
mamemametさん、こんにちは^^
梅ジャム、実は私も同じレシピで作ったんですよ~~!
でも、mamemametさんのようにきれいなオレンジ色にはならなかったです・・・
てんさい糖を使ったからかな? 庭で収穫した梅で青梅も入ってたからかな?

でも、梅ジャムのこの甘酸っぱさ、たまりませんよね~
スプーンですくって、そのまま食べてしまいそうになります^^
Commented by rararaco at 2008-06-28 16:36
梅ジャムってこんなにキレイな色なんですね。
mametさんの何かを作る、という姿勢は
私がやりたい事、憧れてる事すべてです( ̄▽ ̄) ニヤ

私がご近所だったら、絶対にランチに押し掛けてたはず。
空の瓶をちゃっかり持ってね(*≧m≦*)ププッ
こういう事できるmametさんホント好き。
Commented by mamemamet at 2008-06-28 20:05
pata-pommeさんへ

モーニングコープから届きました梅が黄色く、綺麗な完熟梅でしたので・・・
これで作ると綺麗なオレンジ色になるかもと、ネットでレシピを検索してみましたら、とてもいいレシピとめぐり逢いました。
梅ジャムは、香りがほんとうにいいですね。^^
奈良漬けと似た感じが、名古屋の守口漬けですよ〜。
どこかで見かけたら召し上がってみてくださいね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-28 20:10
mi-mianさんへ

今回の梅ジャムは、黄色い完熟梅を使いましたので〜綺麗なオレンジ色が出たのだと思います。
青梅で作りますと、また違う色になるのでしょうね。
梅ジャムは、本当に香りがよくて~煮るだけで癒されます。。。
お茶は、新茶を水出ししたものです。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-28 21:33
ssukkoさんへ

同じレシピでしたか〜。
てんさい糖は、やはり茶色が混ざるかもですね。
でも栄養はたっぷり、梅の香りもいいですよね〜。
梅の香りは癒されますよね。^^
私もスプーンですくって、嘗めていますよ〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-06-28 21:37
ららこさんへ

そうなんです〜。
初めて完熟梅ジャムを作りましたが、本当に綺麗なオレンジ色で感激です。
私、本当に食いしんぼで・・・お恥ずかしいのですが、これも食べてみたい〜あれも作ってみたい〜。
でも飽き性でもあります。^^;;
お近くでしたらね〜。空き瓶持参、大歓迎ですよ〜。^^

<< バリバリ音をたてて・・・ 梅ジャム初挑戦! >>